07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-22 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

NO.6 toi8デザイン&アートワークスNO.6 toi8デザイン&アートワークス
(2012/02/22)
toi8

商品詳細を見る


アニメ『NO.6』のキャラクター原案・コン セプトデザインを手掛けたtoi8氏のカラー イラスト・デザインワークをまとめた書籍 が登場!
版権イラストやエンドカード、DVD・BD ジャケットイラストのほか、幻の初期設定 画・未公開のデザインラフなどもこの一冊 に収録。toi8氏のコメントつきで掲載します。
その他、長崎監督との対談&描き下ろ しショートコミックなども収録。アニメ 『NO.6』の原点に迫る、ファン必携の1冊 です!


 2月22日発売。待ちに待ってたtoi8氏の画集! もうジャケ画からして悶絶でしょー!
 手が重なり合ってるんですよッ!! ふたりの手が!! もうこういったファンの心理をさりげなく容赦なく突いてくるところがね、もう職人芸ですよ!

GALLERY 
「NO.6」の世界観を形成するひとつのピースとして欠かせない、toi8氏による様々なデザイン。
ここでは、「NO.6」のメインビジュアルをはじめ、関連書籍やDVD/Blu-rayのパッケージ用の描き下ろしイラスト、さらには毎週アニメ本編のラストを飾ったエンドカードを一挙に公開する。
 今まであらゆるメディアに発表&登場してきたイラスト総出演。圧巻です。
 アニメ誌やBDジャケ画などなどでお馴染みのあのイラスト達。中でもエンドカードがものすごく良すぎですよ、まじで。
 紫苑・ネズミ・イヴ・イヌカシ・沙布・火藍・力河・仔紫苑・仔ネズミ等々、あの美麗イラストに目がクギ付けでござます。ヤバいです。
CHARACTER DESIGN 
「NO.6」のキャラクターデザインは、toi8氏によるキャラクター原案を石野聡氏がアニメーション用にクリナンップする体制で進められた。この章では、toi8氏のキャラクターデザインを初期段階から掲載、石野氏のデザイン稿やアニメで表現された人物像との共通点や差異を堪能していただきたい。
 面白い! ホントに各キャラ誕生までの道のりが……的な。
 紫苑は初期設定とほとんど変わらず。羽海野チカ「三月のライオン」の天パ気味(!)の主人公と同じイメージなのだとか(爆) "無自覚な天才"とのことで。そっかー、無自覚ちゃんなのかー。さらに仰天なのが、なんと佐藤健クンイメージだったのだそうだ…そうか健クンだったのか…自分の脳内には今紫苑=健クンというデータがインプットされた。
 で、数々の変遷を経て生まれたのがネズミだ! 初期設定はまったく違う……ショートだし、髪。イメージは「デビルマン」の飛鳥了……! 似てるし。
 その飛鳥了→リバー・フェニックス(BANANA FISHのアッシュと一緒じゃん)→伊勢谷友介氏が3次元でのモデルだったとか! ひぇ~そうなんだ。ちなみにイヴは俳優・松田龍平やアニメ「雲のように風のように」(原作・後宮小説)の双槐樹がモチーフだって。意外すぎる~。
 その他イヌカシ・沙布・力河・火藍(カトリーヌ・ドヌ―ヴがモデル~?)などなど各キャラの詳細設定がスゴイです。
CONCEPT DESIGN 
toi8氏は「NO.6」のキャラクター原案のほかにも、世界観を決定づける上欠かせない背景設定の原案=コンセプトデザインも担当している。NO.6やNO.5
、そして西ブロック──紫苑とネズミが駆け回った舞台がどのように生まれたのか、数々のデザイン稿から感じとっていただきたい。

 キャラだけでなく、背景設定も! すごいです。NO.6の映像イメージはすべてtoi8氏の手によるものだと言っても過言ではないのかな。都市・建物・街並み・室内等、全ての設定画が素晴らしいすぎですね、ハイ。
INTERVIEW & SPECIAL WORKS
「NO.6」での作業は、アニメーターを経てイラストレーターとなったtoi8氏にとって、どのようなものであったのか。ロングインタビューと「NO.6」監督・長崎健司氏との対談によって、デザインに込められた想いを紐解く。さらにスペシャル企画として、本誌描き下ろしのコミックとイラストを掲載!
 ↑のとおり、美味しいインタビューとなんとコミック&イラストが掲載!!! 自分はもちろんtoi8氏のコミックなんて初めて拝ませていただきました。なんとイヌカシが風邪ひいちゃったとか…! 力河が料理するとか! もうもうかわいすぎるよイヌカシ! 
 で、インタビューの方はというと、toi8氏のこの業界に入るきっかけとか、NO.6制作秘話とか。思わずガン読しちゃいたくなるような対談内容。なかでも気になったのが、toi8氏の
「ふたりの同性愛的な関係を表す露骨な描写は入れないようにしたかった」
 というイラストへの展望。なるほど!さらに
「そのあたりは視聴者側が補完するもので、こちらが大々的にやってしまうと面白くないかな」
 とのことです。深いな!

 それぞれのキャラに3次元でのモデルがいたというのが新鮮な驚き!
 キャラだけに限らず、すべての設定においてさまざまな素材を参考にして作り上げた「NO.6」の世界なのだなあ、としみじみ。美麗イラスト&お宝ネタ(?)など満載の充実の1冊でした!

NO.6 VOL.6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]NO.6 VOL.6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/02/22)
梶裕貴、細谷佳正 他

商品詳細を見る

 こちらも2月22日発売。いよいよ最終巻。あの神回である第10話収録。
 ジャケ画も素晴らしいですよね。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : NO.6 * Genre : アニメ・コミック * Category : NO.6
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-20 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

NO.6 VOL.2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]NO.6 VOL.2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
梶裕貴、細谷佳正 他

商品詳細を見る

 いいなあ、このジャケット。紫苑と沙布、いいカンジだよね! しかし二度と戻らない2人のこの姿が哀しい…。
 終わっちゃいましたね……残念。1週間に一度の癒しと楽しみの時間が無くなってしまって完全虚脱状態←ウソ。
 今日で関西圏は最終回、明日はBD&DVDvol.1発売ということで。
 淋しいな~ということで、未練たらしく7話~11話を振り返ってみます。またも表・裏バージョンがありまーす!

 ま・ず・は真面目に表から。
第七話 真実の嘘・虚構の真実
 沙布が矯正施設に拉致されたと知った紫苑が、ネズミとの別れを決意して単身救出に向かおうとする……が、あえなく失敗。
 鋭いネズミが気付かないわけがないのだ。この回、前半はもうどーでもいいです。後半、話題騒然となった、例のシーン以降が感動モノ。紫苑とネズミの殴り合いガチバトル? も貴重かも。朝日の中での仲直り~も感動しました、ハイ。

第八話 そのわけは…
 この回は……自分的にはどーでもいい…イヤイヤ、NO.6創立の謎とネズミの正体が明かされる貴重な回でしたね。
 やっぱ原作と違ったね。「老」って確か矯正施設の奥底にいたんじゃなかったっけ?←既にわからなくなってる。
 わざわざ逢いに行ったっけ? ちょっと違和感アリアリな回だった。

第九話 災厄の舞台
 なんたってイヌカシが~!! かわいすぎるだろ!!! 
 NO.6の高官を騙くらかして情報を得ようとするネズ紫たち。それに手を貸すイヌカシ&力河。作戦のツメの甘さに怒りまくるイヌカシがね、いいよ。それを慰める紫苑もね、いいよ。二人とも、良すぎだよ。
 後半は矯正施設に潜入するために「清掃作業」→人狩りにわざと狩られるネズ紫苑。人狩りシーンがかなり迫力だった!

第十話 奈落にあるもの
 自分的にネ申回でした! 
 もういいトシして泣いたよ。前半はまあ普通展開だったけど、後半からナニナニ?置いていかないでー!っていうくらいの怒涛&感動の展開に! 天才紫苑の本領発揮と、黒紫苑発動で、いやー楽しめました。
 で、何と言っても銃弾に倒れたネズミー!!! その前にも変わりつつある紫苑に、ところどころ見せた不安気な表情とかね。
殺人を犯した紫苑に対して、自分のせいだと負い目を感じて涙する姿に、ネズミ激愛者が倍増したに違いない。←スミマセン、荒ぶってます。
 アクション、ストーリー、作画(まあまあかな~)、どれをとっても全作中で一番のお気に入り回となりました。

第十一話 伝えてくれ、ありのままを
 タイトルがさ、まんま「ハムレット」なんだけど~。でも結局意味不明のタイトルとなってしまった感が……。逆に原作にはあってたかもね。
 自分的にはこの最終回無くていいです。←あくまで個人的感想!!
 放送前から危惧されていたことが現実に……やはりあの原作を11話でまとめるのはやはりムリだったようで。
 はっきり言ってストーリー破綻してました。前の第十話がナイス展開だっただけに非常に残念無念極まりない……。

 でもアニメをきっかけに、じゃ、原作も読んでみようかーってなってくれるといいなあ。
 やはりオリジナルは面白いです。作者サン独特の台詞の重みや色っぽさとか堪能できるしね。自分だけのネズ紫やその他のキャラたちのビジュアルを脳内妄想するのもまた良し!
 とにもかくにも、アニメスタッフの方々お疲れさまでした。楽しめた2カ月間でした!!

 ではでは、裏バージョンもよろしかったらどうぞ~っていってもたいしたことはない。キリッ


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

エンドカード6

 お気に入りのtoi8氏のエンドカードのイヴちゃん! ホントにネズミかよ…ってイマイチ別人感アリアリですが。

第七話 真実の嘘・虚構の真実
 まさかまさか、あんなガチショット・キスシーンでくるとは思いませんでした!!
 濃かったですねー、家族と観てなくて良かったですねーって。
 ただ、自分的にはムードもへったくれもなかったなって。原作のあのなんともいえない寂寥感が良かったのに。特にネズミの。確か涙してたよね? で、もっとイカしたセリフあったよね?
 ま、放送ギリギリの線だったのでしょうね……って思うことにしておきます。
 逆に、その後の2人の殴り合いシーンは結構好きかも。でもってネズミの紫苑に対する告白回想感謝シーンもね。

第  八話・九話すっとばし!

第十話 奈落にあるもの
 この回は乙女なネズミさんハンパなかったです~。後半展開が素晴らし素晴らし!!
 ネズミのために自我と意識ふっとばして殺人まで犯してしまう、紫苑の脅威的な愛情の前には敵無し!! だよ、ホント。
 唯一紫ネズな展開を楽しめました~☆
第十一話 伝えてくれ、ありのままを
 最終回に関してはもういろいろと。残念すぎて泣けてくるよ、まじで。
 作者サン怒ってしかるべきだろうな……などと、余計なお世話。でもあまりにも改悪しすぎてショックだった。
 原作読まずに、アニメ観ただけでNO.6がこういう作品なんだと思われるのはちとツライな。スタッフは最高の布陣だったらしいのに、何故にあの内容?

 でも、ま。この2人が幸せなら、それでいいかー! 

abf7223c-s.jpg

Return

Theme : NO.6 * Genre : アニメ・コミック * Category : NO.6
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-27 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
梶裕貴、細谷佳正 他

商品詳細を見る

今回は(も)まったくシュミの記事です。しかも本じゃないので全く興味無い方、うわ~、イタい~!! と思われる方は即行完全スルー推奨です!
ジャケ画のtoi8氏のイラストいいですよね~!DVDも9月発売ということでまたも散財の予感が……(;゚Д゚)
 7月に開始したアニメももう中盤越えてラスト11話まで残すところあと3話……(泣) やっぱ1クールなんてムリがあるのよーと、グチりながら今までの回を自分なりに復習。
 完全に自己満足の世界なのであしからず(>_<) あ、表バージョンと裏バージョンがありまーす☆

 まずは表バージョンであくまでマジメに☆
第一話 びしょぬれネズミ
 初回、もうドキドキして視聴しましたよ~リアルタイムで!! 
 12歳時のネズミと紫苑の運命の出逢いを原作にほぼ忠実にアニメ化してあって感動!
 1話まるっと2人のあのボーイ・ミーツ・ボーイの感動&重要なシーンで埋め尽くしたボンズの度量に敬服!! 
 傷ついたネズミを笑いながら手当てするちょっとブラックなちび紫苑がらしくて良かった。
第二話 光をまとう街
 いよいよ4年後。16歳になった紫苑がネズミと感動の(またか)再会を果たす~。
 前回ネズミを匿った直後、ロストタウンへの強制移住を余儀なくされた紫苑。初めて目の当たりにする寄生バチの恐怖。
 以前からマークされていた紫苑がとうとう殺人容疑で逮捕され矯正施設へ連行されそうになるトコロを、華麗にネズミが登場してさらっとあっという間に救出。カッコよすぎて鼻血が出そうになるよ、ネズミ~!!
 紫苑救出シーンのスピーディーな展開が一番のツボ。沙布と紫苑のあの有名で強烈なエピソードも健在。自分的に沙布の声ってドンピシャだと思うな~。
第三話 生と死と
 NO.6を完全に捨てて、スラム街・西ブロックでネズミと共に生活し始めた紫苑。
 ある日自分の体内に恐るべき寄生バチが巣食っていることを知り、激しい苦痛の中、ネズミがすんでのところで紫苑の体内からその寄生バチのさなぎを除去。完全管理都市NO.6に忍び寄る寄生バチの恐怖がじわじわと露わに。ネズミが紫苑の首筋からさなぎを取り出すシーンがめっちゃ原作通りで迫力!
 この回でイヌカシ初登場!! ビジュアルといい声といいどストライクすぎてビックリした。原作と自分のイメージそのまんまでしたわー。素晴らしい!!
第四話 魔と聖
 母・火藍となにげ連絡を取り合っているネズミさん。優しいよねー、こういうトコロ。その火藍母さんのメモにあった「ラッチビル」を目指すネズミと紫苑。
 いよいよ目的の男・元新聞記者(だったよね?)の力河に逢う。彼いわゆる女衒(わからないヒトは調べてねーアセアセ)もどきの仕事をしているどうしようもないおぢさん。
 その力河のネズミに対して放った暴言で、ブラック紫苑発動となりました。紫苑の未知なる力の片鱗が垣間見れた回。
 ネズミとイヌカシの葛藤(決闘?)がなかなかシビア。もう、2人とも素直じゃないんだからー!
第五話 冥府の天使
 これはー、自分的に神回だと思ってます!
 アニメ完全オリジナルストーリー。なんたって原作では登場しなかったイヴちゃんが!! 
 舞台に立っているイヴ(ネズミだよん)、それを観ている紫苑。そして沙布は隣都市NO.5に留学中。
 紫苑と力河が観劇最中、突然イヴことネズミが卒倒!! 同じくリンクして沙布まで気を失ってしまうという……。
 2人は同時に風を感じ、崇高な歌声を聴く。歌声の主・エリウリアスによって導かれたであろう(あくまで自分の推測~♪)、このネズミと沙布の間接的絡みがとっても良かったかも!! 原作では幻のお姿だったイヴが超絶綺麗だったのは言うまでもありまへん。
第六話 密やかな危機
 コレも自分的に神回。祖母が亡くなってNO.6に帰って来た沙布。しかし、その死に不審感を抱き、紫苑に会おうとするがすでに紫苑はNO.6からその存在は抹消済み。
 都市への疑惑と猜疑が渦巻く中、火藍に会いに行く沙布。ここのシーンがねー、もう清々しい……というか、沙布のキャラがアニメではとっても良いんだよね。
 原作ではネズミと紫苑をただひたすら際立たせるための捨てキャラっぽくて残念だったけど。アニメでの沙布の使い方はもうもう良すぎ!! でもさ、とうとう治安局に連行され囚われの身に!! 

 ……疲れたので、とりあえずここまで。
 なんたって作画は丁寧。EDの「六等星の夜」はこれまた泣かせる曲だし。
 キャラクターデザインも最初はネズミにものすごく違和感だったけど、今はもう慣れた。紫苑・沙布・イヌカシあたりはイメージ通り。力河は……あの蝶ネクタイがね……火藍母さんもいい味出してるし。のこり僅かとなったけど、後半も楽しみだわー!

TV ANIMATION NO.6 ORIGINAL SOUNDTRACKTV ANIMATION NO.6 ORIGINAL SOUNDTRACK
(2011/09/21)
TVサントラ

商品詳細を見る

 こんなのも。シルエットっていうのがシャレてるし~!!

六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR
(2011/09/07)
Aimer

商品詳細を見る

 こんなのも。神曲の呼び声高いED!
 どれもこれも9月発売…貢ぐよ、貢がせていただきます~!

 さてさて、崩壊しっぱなしの裏バージョンもアリ!! 読んでもいいゾ! という方は追記をどうぞ☆ 後悔しても責任は負いません☆


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 


もうもう、表では書けなかったオ・ト・ナな感想!! 行ってみます!!

第一話 びしょぬれネズミ
 これはもう原作に忠実!! ビジュアル的にもとっても良いネズ紫。かわゆすです。
 原作ではお互い抱き合ったままおねむとなってしまってますが、アニメではさすがにそこまでは……ということで、お手手繋いでねんねとなってます。
第二話 光をまとう街
 この回はもう沙布のあのセリフがもうもう驚愕&衝撃的だった!! あの原作のまんまΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
 ツイッターでは実況されている方々の呟きがもはや呟きではなく叫びのように思えた。それほどセンセーショナルでした。
 沙布がどんなコトを紫苑に向かっておねだりしているのかは、原作を読んでみてね。セッ○スとか○子とか、とっても恥ずかしくてココには書けないわー! ← コラコラ!!
第三話 生と死と
 この第三話~第五話までがかなーりこゆーい、濃すぎる腐ストーリーといってもいいのでしょうか?
 制作会社ボンズの方々の中に腐○子の方々が圧倒的多数なのでは?と思ってしまったりもしました。今でも冷静に観れないハナシです。
 紫苑の首筋からネズミが寄生バチのさなぎを取り出すシーンがね……メタファー?
 声優の梶氏・細谷氏の渾身の演技といい、作画といい、後半パートすべてがエロく感じるのは自分だけ?
第四話 魔と聖
 「そいつ、おれのなんだ」のあの名セリフがこの回で登場!!
 しかもやたらキスシーン多発!! いいのか? いくら深夜とはいえさー、おいしいシーンでガン見しちゃったけどさ。
第五話 冥府の天使
 これも待望のイヴちゃん登場とあって、ワクワクだったしー☆
 声は女声じゃなかったのね。しかも卒倒したイヴを紫苑たら舞台衣装のままあの部屋にお持ち帰りとは…!!
 後半のダンスシーンはもう完全2人の世界!! 地球はキミたちだけのために回ってるよ!!
 自分だけではなく、きっとTV観ていた方々すべて置いてけぼり食らったに違いない。
 ネズ)ダンスの「経験は?」 紫苑)「ないよ」←だっけ? こんなセリフもメタファー?
第六話 密やかな危機
 この回からようやく腐的要素が薄ーくうすくなってきました。が!! 紫苑はネズミに対するアツーい想いを相変わらずぬけぬけと恥ずかしげもなく告ってます~。沙布が捕えられて急展開。もう2人でいちゃこらしている場合じゃないよ!!って思ったのもつかの間、次の7話でとんでもない展開に!! 

ネズミ

 先取りですが、7話ネズミのこの余韻に浸りきった表情…。
 ボンズ作画陣・脚本すべてもろもろGJ(グッジョブ)に感謝いたします。

Return

Theme : NO.6 * Genre : アニメ・コミック * Category : NO.6
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ひいち
いやいや・・・(^^;)夢中になって読んでしまいましたワ(オホホ)
いいなー。アニメ♪観たいよー☆☆
ブルーレイが出るという事はレンタルも出るかなー?
残りわずかなんだね♪
このまま、どっぷりはまってくださーい(^∀^)

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんはー☆
> いやいや・・・(^^;)夢中になって読んでしまいましたワ(オホホ)
異常なテンションの記事になってしまいました!
読んでコメントまでくださるとは!!
ひいち様、ありがとうございます~☆

> いいなー。アニメ♪観たいよー☆☆
> ブルーレイが出るという事はレンタルも出るかなー?
多分そうじゃないかなあ?
レンタル可能になったらぜひともご覧ください♪

> このまま、どっぷりはまってくださーい(^∀^)
ハイ!
きっとどっぷりハマりすぎて二度と浮上できないかも(>_<)

個別記事の管理2011-08-23 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

輪るピングドラム 上輪るピングドラム 上
(2011/07/04)
幾原 邦彦、高橋 慶 他

商品詳細を見る

 アニメで話題の作品のノベライズ。ハズしたらどうしよう(汗)と思いながら購入しました。以下BOOKデータベースよりあらすじ。

妹・陽鞠を救うため、双子の兄弟・冠葉と晶馬は…!?

 ……うわッ、短すぎるので コチラ も併せてどうぞ。!!
 不安いっぱいで読んだのですが、意外や意外、面白かったし、部分的には小説の方が良いのでは? と思うシーンも。
 アニメでは華麗な作画に結構騙されちゃったりしますが、なかなかこのストーリー、暗くて深くて病んでます。
 特にダブルヒロインの高倉陽鞠と荻野目苹果がね。
 あまり詳しく書いてしまうとネタバレとなってしまうのであっさりいきますが、特に苹果の病み方がかなりスゴイ。
 片思いの相手にストーカー行為をするし思い込みもめっちゃ激しい完全猪突猛進型。それになぜか振り回されることとなった双子弟・高倉晶馬クンとの絡みはなんだかほのぼのしていて微笑ましい。
 あまりにも平凡すぎて純粋な晶馬が彼女を唯一制御する盾となるのかどうか? これもある意味ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガールの世界?
 その彼女が願う平凡な家族と平和な家庭。歪んだ暴走の裏に隠された健気な想いと願いが次第に明らかにされてゆくのが面白い。

 さらにもう一人のヒロイン・陽鞠。双子の兄から溺愛されたいわゆる姫状態の彼女なんだけど、こちらもなかなかに病んでいると小説を読んで判明。暗く哀しい過去が次第に浮き彫りにされてゆく過程が興味津々。アニメのEDとよく登場する丸ノ内線の車内広告に目が離せなくなったし!!
 本当にガジェットの使い方が巧くてビックリ!細部まで行き届いた作りに瞠目です。

 アニメではイマイチ分かりづらいキャラクターの心情も、小説読むことで理解度進むし。アニメも良いけど、小説の方も早く読みたいゾと思ってしまったのも確か。
 淡々とした文体も読みやすくて、単なるアニメのノベライズとはまた違った質の高い作風を堪能しました!
 
 アニメ監督は過去一世風靡したセーラームーンシリーズを手掛けた幾原邦彦氏。安定と独特の構成で飽きさせないストーリー展開はさすが。加えて星野リリィ様のキャラ原案もとってもラブリー☆ あのペンギンたちがねー、可愛すぎるでしょ!
 生存戦略・ファビュラスマックス・プロジェクトM……などなどお馴染みのセリフもそのままてんこ盛り☆
 小説は上中下の3巻の予定らしい。カバーイラストも、特に裏表紙のサンちゃんもナイス!!
 高倉三兄妹と荻野目苹果に平和と愛は訪れるのか? 果たしてどんなラストになるのか非常に興味!!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : 輪るピングドラム * Genre : アニメ・コミック * Category : ★アニメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-05-08 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

 1990年代を代表するメガヒット作品。少女マンガの王道! メディアミックスでいろいろな市場に出回ってました~。白状します。好きでしたよ~。以下ウィキよりあらすじ抜粋。

東京の麻布十番街(作中ではTOKYOの十番町)に住む少女月野うさぎは、少しドジで泣き虫なごく普通の中学2年生だった。ある日、うさぎは言葉を話す不思議な黒猫ルナと出会ったことがきっかけで正義の戦士「セーラームーン」に変身し、街を襲う怪物「妖魔」を倒して街の平和を守ることになる。やがて仲間のセーラー戦士と出会い、妖魔退治を順調に続けていたある日、うさぎはルナから「幻の銀水晶」という石と「月のプリンセス」と呼ばれる謎の人物を捜しだすという指令を受け、以降は妖魔退治と銀水晶・プリンセス捜索を平行して行う事になる。

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)
(2003/09/19)
武内 直子

商品詳細を見る

 話題になっていたので、ちょっくら読んでみようと思ったのが間違い。即ハマってしまいそのままドツボに。
 作者サン、絵はあまり巧くはないです。(失礼!)が、話とキャラ造形がものすごく巧い! ヒロイン月野うさぎを始めとする、敵味方大勢登場する個性豊かなキャラ達。それがこの作品の大ヒットのカギだと勝手に思い込んでます。
 新装版1巻~12巻まで(自分は旧版購入)。ただ、ラストは壮大すぎてグタグタ感が否めない。収拾つかなくなった?

美少女戦士セーラームーンS VOL.2 [DVD]美少女戦士セーラームーンS VOL.2 [DVD]
(2005/01/21)
三石琴乃 古谷徹

商品詳細を見る

 自分的には全5作のアニメシリーズがでした。特に第3期・セーラームーンSと第5期・セーラースターズ。
 シリーズ中最も人気のあった「S」での最強カップリングはるかとみちる →セーラーウラヌスとセーラーネプチューン。
 この伊藤郁子の描くDVDタイトルイラストに多くのファンが悶絶したに違いない! 新キャラ登場・終末思想テイスト・百合テイスト・アクション性加味と、話題満載。マンネリ化していた路線に喝を入れた作品。

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ VOL.3 [DVD]美少女戦士セーラームーン  セーラースターズ VOL.3 [DVD]
(2005/10/21)
三石琴乃 古谷徹

商品詳細を見る

 作者サン的にはとっても不本意と聞く最終シリーズ。
 原作では殆ど雑魚キャラだった「スターライツ」が大胆にもメインキャラに昇格。そのうちの一人星野(セーラースターファイター)とヒロイン月野うさぎ(セーラームーン)とのロミジュリ的展開が話題に。星野とうさぎの恋の行方にハラハラしたファンはきっと自分だけではないはず! へへへッ最終話は原作よりこちらの方が断然好み!
 全シリーズ通して作画レベルは高低あれど、伊藤郁子・為我井克美・とみながまり・下笠美穂・長谷川眞也サン達の作画は素晴らしいし、脚本は榎戸洋司・山口亮太サンあたりは、オトナが観ても泣かせて楽しめるハナシを書いてくれる。監督は五十嵐卓哉氏のギャグセンスが秀逸! 新たにDVDBOXも順次発売されているので、購入しようかどうか迷い中。← バカ!

2001ウィンタースペシャルミュージカル 美少女戦士セーラームーン 決戦/トランシルバニアの森[改訂版] [VHS]2001ウィンタースペシャルミュージカル 美少女戦士セーラームーン 決戦/トランシルバニアの森[改訂版] [VHS]
(2001/04/25)
神戸みゆき、

商品詳細を見る

 子供騙し覚悟で参戦。いやいや意外と鑑賞に耐えうるモノでした。第2・3代ムーンを観たのですが、3代神戸みゆきムーンが一番らしかった。内容も破綻無く、特筆は音楽! 作詞・作曲冬杜花代子・小坂明子(あなた~♪ のあのヒトですッ)コンビの繰り出す素晴らしい曲達にひたすら感動。キャストも駆け出しのアイドル達が頑張ってそれなりのレベルで爽やかでした。

 他にもCD、玩具等々発売された商品はすべてヒット。子供だけでなくオトナも男子も虜にしてしまった恐るべき作品。もう15年以上も前のモノなんですね~。自分も若かったなァ……しみじみ。

 ただこの作品に携わった方の中には既に鬼籍に入られた方も……。
神戸みゆきサン(ミュージカル3代目ムーン なんと24歳の若さ)
冬杜花代子サン(ミュージカル作詞担当)
有澤孝紀サン(アニメ音楽担当)
塩沢兼人サン(アニメ プリンスデマンド役)
新山志保サン(アニメ セーラースターファイター役 男女使い分けの声素敵だったのに……残念です。29歳!)
 ……ご冥福をお祈りいたします。

 あくまで趣味に走ってしまった(毎度のコトですが)エントリー! いいんですッ自己満ブログなので!
 長々とお付き合いありがとうございました☆


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

blogram投票ボタン
 
Theme : アニメ・感想 * Genre : アニメ・コミック * Category : ★アニメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-01 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOXNEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
(2003/06/25)
緒方恵美 三石琴乃

商品詳細を見る


 いわゆる「オトナ買い」ってヤツですか? やってしまいました。去年の夏、劇場版を観る前に……後悔なんてしていません(と思う)……全編通して観るとその良さがひしひしと分かります。

 日本の国民ほとんどが知っているであろう(大げさ)、90年代に社会現象となったメガヒットアニメ。 前々回の宮部みゆきの「蒲生邸事件」と同時に第18回日本SF大賞受賞作。SF設定、ストーリー、話題性等どれを取っても自分としてはこのエヴァだけでいいじゃん! と思うのだが、やはり当時はアニメだけに受賞させるのは気が引けたため、大御所とともに受賞させた感が強いぞ。以下あらすじ。
 西暦2015年。15年前に起こった大災害・セカンドインパクトで総人口の半数近くを失った人類は、使徒と呼ばれる新たな脅威にさらされていた。国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) を極秘に開発し、予測されていた使徒の襲来に備えていた。そのパイロットに選ばれたのは、わずか14歳の少年・少女たちであった。
 主人公である「碇シンジ」は、他人との接触を好まない内向的な少年であるが、ネルフの総司令である父親ゲンドウによって、EVA初号機のパイロットに突如として選任される。こうしてシンジらEVAのパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦う過酷な状況に追い込まれる。
 セカンドインパクトの真相、襲来する使徒の正体、そして秘密裏に進められる「人類補完計画」など数多くの謎と共に、主人公シンジの成長と挫折を織り交ぜながら物語は進んでいく。 ~ウィキより引用~


 物語全体を覆うのはキリスト教エッセンス散りばめた終末思想。ここらへんがGAINAXの巧さだと思う。特務機関ネルフのスパコンの名前は東方三博士のマギから取っているし、襲ってくる敵は使徒ときた。その他ロンギヌスの槍、死海文書等々ミステリアスムード満載。従来のロボットアニメとは大違いで嫌でも興味惹きますよん。
 登場するキャラクターも個性様々。(全く)ヒーローらしくない碇クンは常にココロの葛藤少年。対するヒロインは謎の美少女且つ萌え系の綾波・ツンデレ系イケイケこれまた美少女のアスカ・あこがれの御姉さん系ミサト・これまた謎の美少年で碇クンと妖しい関係を連想させるカヲル君……と魅力的なキャラオンパレード! もちろん脇キャラも渋く固めてます。キャラ造形秀逸です☆

 そしてなんといっても脚本の見事さ。前半コメディー、後半シリアス(泥沼に近い)の配分が上手く視聴者を飽きさせない。1作1作のクオリティがホント高すぎる。
 自分的に良く出来ている、オトナが観ても素晴らしいと思える3本。
 「ヤシマ作戦」 ← 日本全国からの電力供給というアイデアが秀逸。さらに綾波の笑顔でノックアウト☆ 
 「瞬間心重ねて」← タイトル違ってたらスミマセン コメディー部分での最高傑作☆
 「奇跡の価値は」← タイトル違ってたらスミマセン……これも素晴らしいアイデア。一体どこからこんな話が思いつくん?
 最終2話は賛否両論あるかと思うけれど、映画版「Air/まごころを君に」でチャラですかね。つじつま合ったからね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
(2010/05/26)
不明

商品詳細を見る


 昨夏の話題作。観に行ってしまいました。これは~う~ん良かったケド~あの真希波は必要だったのか? ただ単に話題作りキャラ? 声優も人気の坂本真綾なのに活躍殆どなかったし、アスカの代わり? 意味不明。
 アスカも何のために名前変え? 等々理解不能なところが多々ありましたが、全体的にはまとまってたと思います。 綾波とシンジの絆が従来より強めに描かれていたかな、という感アリです。終盤でのカヲルの登場のさせ方も巧いです。ただ、あの挿入歌だけはやめてほしかった。制作者の思い入れなんだか知らないけど、ちょっとミスマッチ。次回作は「新世紀エヴァンゲリオンQ」(← 確か)だそうで……。公開はいつごろになるのか未定だけど、GAINAXと庵野監督の手腕に期待値大ですかね。くれぐれも話題作りに終始せず、質の高い作品を見せて頂きたいと願うばかりでございます。

 自分でここまで読んで、あまりの長さウザさにギョッとしました。お付き合いありがとうございました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

blogram投票ボタン
Theme : 新世紀エヴァンゲリオン * Genre : アニメ・コミック * Category : ★アニメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-02-09 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

 お立ち寄り頂くだけでも嬉しいのに、ぽちして下さる方、ホント~に感謝の極みです。三つ指ついてごあいさつしたいくらいでございます!

ローゼンメイデン 1 [DVD]ローゼンメイデン 1 [DVD]
(2004/12/01)
沢城みゆき 真田アサミ

商品詳細を見る

ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (通常版) [DVD]ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (通常版) [DVD]
(2006/01/18)
沢城みゆき 田中理恵

商品詳細を見る


 アニメです。思いっきり趣味走りです。自分をロリ・ゴスロリの世界へと引っ張り込んだ張本人! その名も知る人ぞ知る「ローゼンメイデン」By PEACH PIT
 マンガも幻冬舎あ~んど集英社から発行されています。但し幻冬舎刊のモノはいろいろトラブッたらしく、突然終了、ブッちぎり感が否めません。
 まあ、ここでのご紹介はアニメなので、マンガは横に置いといて。

 引きこもりの桜田ジュンの趣味は、ネットショッピングで購入した品物をクーリングオフぎりぎりで解約するという、何とも屈折したモノ。
 ある日届いた商品の中にアンティックなトランクが。中を開けるとそこには豪奢なアンティックドール。ジュンが興味本位で人形の背中にネジを差し込んで巻き始めると……。

 もうオープニングから完全にローゼン世界にハマります。放送回によって作画のレベルが落ちたりしますが、脚本共々全体的には一定の高レベル。但し1作目の「ローゼンメイデン」の方は、と付け加えておきましょう。2作目の「トロイメント」は作画はまあまあですが、最終話あたりが少しグダグダ感多し! ちょっと納得できないゾッと憤慨した覚えがありますが。まあ、良しとしてます。特別放送された「オーベルテューレ」は見逃したんで内容分からず。
 3作目制作も決定しているとのウワサ。いつ放送されるのかな~楽しみだ!

薔薇架刑薔薇架刑
(2007/04/04)
ALI PROJECT

商品詳細を見る

 「ローゼンメイデン」の世界に欠かすことの出来ない存在! その名も ALI PROJECT
 宝野アリカ × 片倉三起也の最強ユニット! 彼らの繰り出す主題歌にイッパツで参りました。ノックアウトされました~。「ローゼン」の持つロリ・ゴスロリの世界観を曲・歌詞共にビシッと表現している手腕にシビれました。
 1作目「ローゼンメイデン」→ 「禁じられた遊び」 
 2作目「ローゼンメイデン トロイメント」→ 「聖少女領域」 意味不明だが、雰囲気出てる~♪
 特別編?「ローゼンメイデン オーベルテューレ」→ 「薔薇獄乙女」
 
 3曲共聴かせます。アニソンという枠に収まりきれません。こんな豪華な曲が全部収録された「薔薇架刑」は必聴モノ。自分もipodに注入してますがな。
 3作目の主題歌もおそらく彼らが担当するとは思うので、今からスッゴク楽しみだ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ * Genre : アニメ・コミック * Category : ★アニメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-02-06 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

R.O.D -THE TV- [DVD]R.O.D -THE TV- [DVD]
(2003/10/22)
斎藤千和 平田宏美

商品詳細を見る


 再びアニメです。懐かしすぎますね。でも、好きだったんですよ、この「R・O・D」=「Read Or Die」。
 まさに「本好きの本好きによる本好きのためのアニメ」みたいなカンジで。ラノベが原作ですが、あえてアニメの方で。内容まったく違うので。

 怪しげな中国出版社がでてくるわ、大英図書館でてくるわ、本好きのメッカ神保町はもちろん、国立国会図書館も登場します♪ 自分のツボ押さえまくりでたまりませんッ!

 スランプ中の天才? 作家、菫川ねねねを護衛する、香港から来日した紙使いの三姉妹探偵 ← 赤川次郎ではナイ! ミシェール・マギー・アニタが大活躍。中でもやんちゃなアニタが際立ってます! 斎藤千和の声がピッタリですわ。

 何気ない日常のエピソードもほんわかしていて和むし、戦闘場面はスピーディーかつスリリング★ 何といっても岩崎琢氏の音楽が最高! 確かソウルイーターも担当してたかな。

 ……が、コレ、リアル放送当時いきなりブッちぎられたんだよね……番組改編かなんかで。フ○テレビのばかやろ!
 これから佳境に入るぞって時だったから、ちょっと話題になってた憶えが。批判らしきモノが確か新聞にも載ってたぞ。
 んで、最後の方DVD買っちまったよ~。全9巻。

 本好きのアナタを満足させること請け合い★ あ~あ、神保町に巡礼に行きたくなる~!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


Theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ * Genre : アニメ・コミック * Category : ★アニメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
