10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-09-21 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
(1996/12)
M.スコット ペック

商品詳細を見る

 読了してとっても複雑な気持ちに。自分にとってかなり難解な書籍でした。レビューをどう書いたらいいのか、未だまとまっていません。
 なので多分に読みづらいかもです。以下書籍帯より内容。

自己正当化のための巧妙かつ隠微にうそをつく邪悪な人たちの心理とは?
「人間の悪」の本質に迫るスリリングな書。

 この書籍の重要なキーワードである「邪悪な人間」とは一体どのようなものなのか? 自分が理解した範囲内で特定してみると以下のような定義となります。

他人をだましながら自己欺瞞の層を積み重ねていく「虚偽の人々」。 本文p91
自分自身の罪悪感に耐えることを絶対的に拒否する。 本文p97
他人をスケープゴートする、つまり、他人に罪を転嫁する。 本文p98
「自分自身の良心の苦痛、自分自身の罪の深さや不完全性を認識すること」を苦痛に感じる。本文p102
服従を拒否する意志、我を通そうとする意志が特徴の、悪性のナルシシズムを持っている。 本文p104

 これらの特徴を有している人々が、どうやら著者の言う「邪悪な人間」らしいです。しかも「邪悪な人間」はまったく普通の人の顔をして普通の生活をしている。そのことが逆に恐ろしいなと。
 逆に刑務所に入っているような、おおっぴら(?)な犯罪者の中にはこのような「邪悪な人間」はほとんど皆無らしい。

 著者は精神科医だそうだが、その彼の許に治療に訪れた患者達の様々な症例を挙げてます。特に印象的だったのが、抑うつ状態に陥った少年のケース。
 少年が重度の抑うつ状態になった原因というのは、本人あるいは外的要因のせいではなく、実は両親に起因しているというもの。実は両親こそが「邪悪な人間」達であり、真に治療を受けなければならなかった、というかなり衝撃の結末。

 親しか頼るもののない純真な子どもが、「邪悪」な両親、または彼らが作りだす劣悪な環境によって精神が圧殺されていくという症例が殆ど。
 その悲惨な幼児期の体験が成長後に抑うつ状態・脅迫神経症・クモ恐怖症(実際は母親恐怖症。母親をクモに置き換えている)・重度の神経症となって表れてくるのだから、何とも恐ろしい……。
 「邪悪」な親に育てられた子供は必然的に「邪悪な人間」に育ってしまう、という悪循環に理不尽な思いも。

 そんな「邪悪な人間」にならないために、近づかないためのアドバイスとして、著者はこの書籍を著したという。

 発売と同時に購入したのでかなり経ちます。
 人の親となって再読した今回、改めて感じたことは、自分の子供に対する接し方は間違っていないだろうか? 子供は自分という親に満足してくれているだろうか? という不安にも似た恐怖でした。
 この著書の内容を常に心の隅に留めて自戒にしたいなァとつくづく思ってしまったのでした。 


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
Theme : 精神医学・心理学 * Genre : 本・雑誌 * Category : 平気でうそをつく人たち
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

難しいのですかぁ * by キヨハラ
サイドコラムの「愛蔵書☆」に貼ってあったのを見て、早くレビューを読みたいと思っていました。
そうですか、難解なのですか...でもレビューを読むとやはり面白そうに感じました。

Re: 難しいのですかぁ * by 惺
>キヨハラ様e-420
内容的にはとっても面白く興味深いですが……。
自分の場合、どうレビューにまとめようか、というので一番頭悩ましましたe-263
そういう部分でとっても難しい本でした。
キヨハラさんならきっとすんなり読解できると思います!
読んで損はないと思いますが…お好みなのでね。
コメントありがとうございました☆

こんにちは♪ * by -
毎度毎度・・・出遅れコメント失礼しますv-356

>「邪悪な人間」はまったく普通の人の顔をして普通の生活をしている。
知らないうちに関わりあうことになったらと思うと・・・怖いですよね。

以前読んだ『良心をもたない人たち』(マーサ・スタウト)という本を思い出しました。
この本にも“良心をもたない人”の特徴がいくつか挙げられてるんですが、
それが“邪悪な人間”の特徴とそっくりなのです。
おまけに、その特徴にぴったり当てはまる人が実際にいてゾッとしましたっけv-12
(その人とはもう完全に付き合いを絶っていますが・・・)

こちらの平気でうそをつく人たち』もぜひ読んでみたいです!

Re: こんにちは♪ * by 惺
>こんにちは~☆
Mサンでしょうか? 違っていたらごめんなさい!
良心をもたない人=邪悪な人間 …… 等式が成り立っちゃいますね。
自分は現実にそのような方とお目にかかったことは今のところ無いですが、でも本当にいらっしゃるんですね~。
コワイe-263 自衛するしかないですね。

「良心をもたない人」も興味あります。自衛のためにぜひとも読まなきゃ!
コメントありがとうございました☆

あわわ・・・ * by 本読み人M
その通り、Mです。ご明察です。
無記名コメント失礼しました~v-356

Re: あわわ・・・ * by 惺
> M様v-353
いえいえ~どういたしまして☆
女の直感でした。 ← ウソで~す!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。