01≪ 2017/03 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-20 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

読書会 (徳間文庫)読書会 (徳間文庫)
(2010/10/01)
山田 正紀恩田 陸

商品詳細を見る

 タイトルに惹かれて購入したのは言うまでもありません。だってとっても面白そうだったので。以下文庫裏表紙より内容。

山田正紀と恩田陸。多ジャンルで活躍する二人の人気作家が、名作エンターテインメント小説を読みまくり、語りまくる。
題材は、半村良、アシモフ、小松左京、S・キングなど。
自分だったらこのテーマをどう描くか、という実作者ならではの議論も白熱。後半ではついに、それぞれの自作、『神狩り』、<常野物語>シリーズも俎上に……。
読書家必読の、プロ作家によるブックガイド対談集。


 「内容」読んだだけで無性に読みたくなる! ていうか、実際読了してみての感想は、
 「やっぱプロは違うわ~!!」
 この一言に尽きます。もう、扱う書籍からしてハンパない!! 主にSF小説がメインだったので、自分が読んだことのない書籍が後から後から出る出る!
 では、ま、そのラインナップをどうぞ。

半村良   「石の血脈」 「岬一郎の抵抗」
I・アシモフ 「鋼鐵都市」 「はだかの太陽」
ル・グィン  <ゲド戦記>
沼正三  「家畜人ヤプー」
小松左京 「果しなき流れの果に」
山田正紀 「神狩り」
S・キング 「呪われた街」 「ファイアスターター」
萩尾望都 「バルバラ異界」
恩田陸  <常野物語>

特別対談 萩尾望都&恩田陸 

 スゴイです!! これら取りあげられている作品の他にも、対談中にさまざまなジャンルの作品が出てくるわ出てくるわ。そしてその作品に対してもきちんと脚注が付いていて、わかりやすく説明。とても親切。山田正紀・恩田陸の他、ゲストなど各人の述べる感想も、考察がスゴクて高度。読みたくなる作品が次から次へと溢れてきて、大変参考になりました。

 で、何よりラッキーだったのが、萩尾望都の「バルバラ異界」!! 
 恩田陸が萩尾望都のファンらしく、盛り上がる盛り上がる~!! 男性陣の山田正紀とゲストの牧眞二(ウクレレ持ってないゾ)というSF研究家の方も大いに語る!
 そして極めつけが萩尾望都&恩田陸の対談!! 
 萩尾望都が無類のSF好きということが改めて判明。「バルバラ異界」の執筆裏話も披露して、とっても得した気分。
 自分的にはここを読んだだけでもこの本を買った甲斐がありました。「バルバラ異界」読みたくなったし!

 プロの方たちの、ある意味マニアックでディープな読書世界を垣間見させていただきました!
 気楽に読める1冊です。ただ惜しいのはSFだけではなくて、多ジャンルの書籍セレクトだともっと楽しめたんでしょうけどね。第2弾も出ないかな~? 大変面白かったです!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : 読書会
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ひいち
うわー☆
これ、興味シンシンですー♪

文庫だったら買えるかな・・・図書券当たらないかなぁ~(笑)

Re: NoTitle * by 惺
> ひいち様v-353

> これ、興味シンシンですー♪

フフフ…なんかものすごく濃い内容でした。マニアックというか……。
でもなかなか面白かったですよ~。
作家サン達のディープな世界を覗けます☆
コメントありがとですe-466


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。