03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-10 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

世界禁断愛大全―「官能」と「耽美」と「倒錯」の愛世界禁断愛大全―「官能」と「耽美」と「倒錯」の愛
(2006/10)
桐生 操

商品詳細を見る

 キケン、キケン!! かなりキケンです。おそらく好き嫌いの分かれる作品だと思われますので、興味ナシ・読みたくもない! という方は完全スルー推奨です。
 「本当は恐ろしいグリム童話」の作者サン。タイトルが強烈すぎて思わず購入してしまったんですが、読んでみてこ、これは……記事にするのはどうしよう……と迷ってしまった作品。しかしショッキングでありながら、なかなか興味惹く内容もありました。以下アマゾンより内容。

カポーティ、ワイルド、ブロンテ、チャップリン、ヒトラー…。「禁断の愛」に身を委ねた彼らの生きざまは凄まじい。ホモセクシュアル、ロリコン、近親相姦など、世界中から集めた衝撃のエピソード満載の傑作人物伝。

 読了した自分もかなり刺激強かったので、さらっと流します。
 内容的に一番興味深く、雑学的だったのが、ホモセクシュアルの章でしょうか。
 オスカー・ワイルド(ドリアン・グレイの肖像)、ランボー(地獄の季節)、ジャン・コクトー(恐るべき子供たち)、ラディゲ(肉体の悪魔)、トルーマン・カポーティー(ティファニーで朝食を)、ニジンスキー(バレエダンサー)など、文学・芸術世界で有名な錚々たるメンバーの名が連なってます。
 皆様、いわゆるゲイだったという事実に今さらながらビックリしました。で、驚くべきことに、各人それぞれ「天才」という共通点があること。
 ラディゲ・ランボーなどはその極致ですよね。で、共にコクトー、ヴェルレーヌという最良のパートナーとめぐりあって才能を開花させている、という点も酷似してるし。
 文学史上に名を残す作品を創りあげた作家達ですが、そのベースとなっているのは、やはり当時の世間や宗教では認識されなかった、同性同士の報われない愛情なのかなあと。
 幼少時にかなりつらい家庭環境にあった方もいたようで。その複雑で哀しい想いと、女性のパートナーでは得ることのできなかった精神的共鳴を、奇しくも出逢ってしまった同性のパートナーの裡に発見してしまったということなのでしょうか。
 ただ、ホモセクシュアルを禁断愛と位置付けてしまうのは時代の流れに逆行しているのでは? 日本ではまだまだですが、欧米では市民権得ている地域もありますしね。ちょっと作者サン認識不足なのでは? とも思ってしまいました。

 その他、近親相姦の章もなかなか読ませてくれました。バイロン、マリー・アントワネット、エミリ・ブロンテ、アナイス・ニン等々。実の兄との関係を噂されるエミリ・ブロンテはあくまで推測の域を出ないのですが、様々な文献を例に挙げているので信憑性も感じられます。
 ロリータ・コンプレックスは言わずと知れたナボコフの作品を取り上げてます。なんてったって、ネーミングの由来となった作品ですからね。
 そして次にページを割いているのが、ナント、喜劇王チャップリン!! 知りませんでした。読んでいてもうあ然。さらにヒトラーも登場して、さらにあ然!! そして近年のアメリカで起こった例の、あの未解決事件にも触れてます。

 ラスト2章、サディズムとカニバリズム(←意味は自分で調べてね)にはこんな壮絶な愛情表現もあるのか~と、自分のキャパを完全に超えてました。
 こういう裏社会?を描く作者・桐生操の独特の切り口はさすがで、さまざまな人間の愛の形が展開されてます。ホントに、良くも悪くも愛はさまざまなのね、とつくづく思ってしまったのと同時に、愛に目の眩んだ人間ってある意味怖いな~と。
 タイトルは大仰ですが、あくまでワイドショー的なノリで読んだ方がいいです。そして、お子様にはおススメしませんね~。オトナになってから読みましょう!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 桐生操
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ひいち
ふわー・・・・(汗)
すごそうですね。
でも、惺さんのレビュー読むと、読みたくなってきちゃいますねー(^^;)
「本当は怖い・・・」あんなに話題になったのに、
読んだことないのですよねー。
そちらから入ったほうがいいかも・・・?


Re: ひいち様☆ * by 惺
おはようございます☆
> ふわー・・・・(汗)
> すごそうですね。
うんうん、かなりスゴい。ラスト近くはちと食傷気味。
でも良くも悪くもあの人にあんな一面が? という新たな発見があって楽しめましたけどね。

> 「本当は怖い・・・」あんなに話題になったのに、
> 読んだことないのですよねー。
> そちらから入ったほうがいいかも・・・?
そうですねー、こちらの方が読みやすいかも。
実はその本もかなり昔に記事書いたのに、未だにアクセスがすごくて、
なぜか当ブログの一番人気記事になってしまってます。
皆さん、このようなおハナシが好きなのね、ととても意外な気持ちです~。

こんにちは! * by 本読み人M
ひえ~…(汗)
ほ、本当にスゴそうな作品ですね。
ホモセクシュアルは受け止められそうですが…ロリータ、サディズム、カニバリズムまで!!となると、なかなかハードですな。

ランボーがホモセクシュアルだったことは、映画「太陽と月に背いて」を観たので知っていましたが…ディカプリオが美しかったことしか覚えていませんv-356

目が・・・ * by こはる
「世界禁断愛」のタイトルにレビューを読む目が
死ぬほど食いついていたらしく、隣にいた上司から
「なんか、すげー面白ろそうなの読んでる?」と突っ込まれてしまいました(笑)

禁断愛・・嫌いじゃない、イヤむしろ興味あり!
残念ながら至ってノーマルなので、
その世界に住まわれるお方からお話をうかがう位なんですけどね。

オバマ大統領も同性婚を認めてはどうかと言っているくらいですからね。いろんな性に寛容な世界になってくるといいかなと思います。

あ、でも、子供を傷つけちゃうようなのは断固反対ですけどね。。

Re: 本読み人M 様☆ * by 惺
こんにちは!
> ひえ~…(汗)
> ほ、本当にスゴそうな作品ですね。
ハードすぎます!
ですが、作者サンがあくまでマジメに論じていて、意外とキワモノ的ではなかったので、結局最後まで読んでしまいました~。

> ランボーがホモセクシュアルだったことは、映画「太陽と月に背いて」を観たので知っていましたが…ディカプリオが美しかったことしか覚えていませんv-356
調べてしまいましたよ~!
「太陽と月に背いて」ってランボーとヴェルレーヌの映画なんですね。
こんな映画が公開されていたなんてまったく知りませんでした!!
面白そうですね。レオ様=ランボー…なかなかナイスなキャスティングかな?

Re: こはる様☆ * by 惺
こんにちは!
いや~、ホントにタイトルがインパクトありすぎですよね!!
自分も本屋で見て食いついてしまったクチで…。

>いろんな性に寛容な世界になってくるといいかなと思います。
激しく同意!
自分の周りにはマイノリティ恋愛をしている方がいないのでなんとも言えないけれど、
いろいろな恋愛の形があってもいいんじゃないかな、と思いますね。
偏見だけはなるべく持ちたくないなと。

> あ、でも、子供を傷つけちゃうようなのは断固反対ですけどね。。
確かに!!
もう、そうなると「愛」ではないですね。問題外です。

* by キヨハラ
「タイトルが強烈すぎて思わず購入してしまった」という正直な惺さんに百万ときめきポイントv-352

私が高校生のときに、この本に出会っていたら即買いでした、きっと。今でも興味をそそられます。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは!
> 「タイトルが強烈すぎて思わず購入してしまった」という正直な惺さんに百万ときめきポイントv-352
わ~い! ポイントもらってうれしいよう☆

> 私が高校生のときに、この本に出会っていたら即買いでした、きっと。今でも興味をそそられます。
あ~、ぜひぜひどうぞお読みになってください!
禁断の扉をこじあけてしまったような、なんとも言えない気分にさせられます~。
…なんて、内容の方はいたってマジメなんですよ。
あの有名人の意外な一面・苦悩がわかって、なんだか愛着湧いてしまいました。

個別記事の管理2010-12-01 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

本当は恐ろしいグリム童話本当は恐ろしいグリム童話
(2005/06)
桐生 操

商品詳細を見る

 何だかんだ言って、とうとう3作目。シリーズのラストまで読んでしまいました。
 この作品の妖しい面白さについに抵抗出来ず。今作は原点回帰の様相を呈していて、かなり怖くてグロテスクさアップしてました。以下BOOKデータベースよりあらすじ。

「赤ずきん」は狼の娘だった!?少女を狂わせた「赤い靴」の誘惑、「マッチ売りの少女」を汚す魔の手…。語ることさえ拒まれた「禁断」の物語が今、目覚める!グリム、アンデルセンの童話集から5編を収録。

赤ずきん
赤い靴
豚殺しごっこをした子供たちの話
マッチ売りの少女
人殺し城  の怖すぎる5篇収録。

 アンデルセン童話まで収録って……半分は看板に偽りアリじゃないですか……と、ツッコミ入れたくなりますが。2作目が怖さ半減で、クレームが来たのでしょうか? 今作はとっても生々しいカンジでした。怖くてキモかったです~。
 今回もオリジナルを踏まえた上での、作者の独自の見解・解釈が盛り込まれた作品となっているようです。印象に残った作品をいくつか。

赤ずきん
 狼をイケメン・タラシの男子として擬人化していると個人的に解釈。その狼が実は自分と母親を捨てた赤ずきんの父親であると設定。
 自分の母親以外にも多数の女性と関係した狼(父親)への、赤ずきんの復讐譚という、思いもよらぬ斬新な展開でした。
 純真な赤ずきんが実は父親の殺害をもくろむ、したたかな少女として描かれていて、さらにそれを容認し狼(父親)殺害の黒幕が実は母親だったのではないか?という余韻を含んだラストにゾッとさせられました。

マッチ売りの少女
 残忍なサド侯爵をゲスト出演?させてますが……果たして彼を登場させたことに何か意味があるのかと言われれば、あまり意味が無かったような。
 父親と母親から虐待を受けるマッチ売りの少女の心の支えは、不治の病を患っている大切な弟の存在。彼がいるからこそ、両親からのどんなにつらい虐待もサド侯爵のひどい仕打ちも耐えることができた。が、マッチを売りながら路頭に迷い、とうとう気力・体力共に尽き果てた時、マッチの炎の中から既に死んだ弟が迎えに来てくれる。
 良く知られているハナシでは、おばあさんが少女を迎えに来てくれるのですが、弟と設定したところで2人の純粋さと絆がよりいっそう強調されていて、泣けます。

人殺し城
 「青髭」の類似バージョンといったカンジですね~。旦那サマから決して開けてはいけないと言われた部屋の鍵を開けてしまった妻の恐怖。猟奇殺人シーンがこの著者サン、真に迫っていてホントに怖すぎる。

 1篇終わるごとに詳細な解説があるのですが、これがまたなかなか面白かったです。それぞれの作品が暗喩しているもの・真のテーマ等々、どれも皆含蓄ある教訓だったりして、影にかくされたモノの奥深さにちょっと驚きました。
 で、自分的にポイント高かったのが、装画・挿画を手掛けた弓本純加サンの素晴らしいイラストの数々! 美しさの中に潜む狂気と恐怖が巧く表現されていて、もう垂涎モノでした。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 桐生操
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-07 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

本当は恐ろしいグリム童話〈2〉本当は恐ろしいグリム童話〈2〉
(1999/02)
桐生 操

商品詳細を見る

前作を読んで続巻はもういいや、と思っていながらも、怖いもの見たさでついつい手にとってしまいました
 前作に比べるとかなりゆるやか。マイルドな味付け?となってます。以下Amazonより内容。

復讐の道具として育てられたラプンツェル、人殺し領主の罠にかかったヘンゼルとグレーテル…。その他、ブレーメンの音楽隊、人魚姫、裸の王さまなど、グリム童話の本当の姿を暴き出す第2弾。

 ラプンツェル・ヘンゼルとグレーテル・三枚の蛇の葉・ブレーメンの音楽隊・人魚姫・裸の王様・幸福な王子の7編収録。

 ネタギレなのか、グリム童話だけでなくアンデルセン童話やオスカー・ワイルドの童話も含まれてます。
 自分的にはこちらの方が読みやすかった。今回は著者のアレンジがかなり入っているとのこと。でも元ネタを損なわない程度なので、読みやすくなって返って分かりやすいかも。
 その中から印象に残ったハナシをいくつか。

「ラプンツェル」
 彼女を育てた魔女の復讐譚。昔男に裏切られた魔女が美女ラプンツェルの虜となった男を次々と惨殺していくというもの。
 かなり救いようのないハナシですが、当時の魔女についての作者の言及になるほどな、と。
 周囲とはちょっと違った個性の女性が"変わり者"というレッテルを貼られて魔女となる。いわゆる「人々の偏見」が魔女と呼ばれるものをつくりだしていったとの記述にちょっと納得。

「ヘンゼルとグレーテル」
 フランスの猟奇殺人者ジル・ド・レを影の黒幕に仕立てているところに目からウロコ。おとぎ話的な展開ではなく、あくまでも現実的に語られてます。
 ヘンゼルとグレーテルを捕えた魔女に実在の人物をモデルとしてあてはめ、ジル・ド・レの手先として子供を集めさせていた─という。
 ラスト、ヘンゼルの逆襲が爽快でもあり、逆にコワい。

「人魚姫」
 アンデルセン童話。
 この人魚姫が既にアンデルセンの理想の女性像だそうで。アンデルセンの屈折した母親への反発の思いのあらわれらしいです。
 人魚姫が憧れる王子と対象的な「騎士」も登場。三人の思いが交錯し、最後は人魚姫が火刑に処せられるという意外な悲劇に。元ネタとは違った感動が。

 その他、「ブレーメンの音楽隊」はリストラされたサラリーマンになぞらえて少し毒を含んだ喜劇っぽく。そして一番感動したのがオスカー・ワイルドの「幸福な王子」。
 銅像になってまでも不幸な人々を案じる王子の心情が丁寧に描かれてます。
 前作同様、とってもショッキングかと思いきや、自分的にはこちらのほうが好みでした。インパクトは多少弱いですけどね。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 桐生操
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

タイトル変更お手数おかけしました^^ * by チルネコ
こんばんわ。桐生操さんの本当に~のシリーズは一時期ハマりましたよ~(笑)でも今となっては毒っぽい印象が薄れてるんですが、惺さんのいうように心情面の比重が大きかったからなのかも^^

それとまた聞きたいことがあるんですが(^^。)、メールフォームで送ったほうがいいでしょうか?メールのほうがよければ次からそうします^^。

〔FC2サクセスランキング〕の人気ページランキングの表ありますよね?あれってうちの表にはタイトルが出ずにURLが出てるんですが、何かしたらタイトルになるんでしょうか?

Re: タイトル変更お手数おかけしました^^ * by 惺
>チルネコ様e-251
えっとですね、人気ページランキング・タイトルの表示の仕方ですが……。
自分の説明がマズかったらスミマセンe-263
まず、アクセスランキングの管理ページに行きます。
そして左下、「管理・設定」のところに「ヘルプ」がありますので、ソレをクリック。
「よくある質問」というページ?になるので、同じく左下、「マニュアル」がありますので、
その中の「ランキング集計結果にサイト名を表示させる」をクリック。
ソコからは手順に従ってやればOKだと思うのですが……。
おわかりいただけたでしょうか? 説明ベタで申し訳ないです。
コメントもありがとうございました☆

おかげさまでできました^^ * by チルネコ
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
おかげさまでやり方がわかりました~。ありがとうございます^^

Re: 良かったです~☆ * by 惺
>チルネコ様e-251
あの説明でわかっていただけましたかe-263
何よりです☆

個別記事の管理2010-08-20 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

本当は恐ろしいグリム童話本当は恐ろしいグリム童話
(1998/06)
桐生 操

商品詳細を見る

 昨日に引き続き、なつかしモノ大会となりつつあります。
 このテの話って一時期ブームになっていたような気が。その時に購入したモノ。懐かしくて再読。以下ハードカバー帯よりおおまかな内容。

実母を処刑した白雪姫、魔法の力を借りなかったシンデレラ、2つの禁断の鍵を開けてしまった青髭の妃……。
封印された真実の物語が今、ここに開かれる。

 まず、装幀と装画・挿画が素晴らしいです。凝ってます! 豪華版! そして知らぬ間に、続・続々刊が発行されていたんですね。
 ひさしぶりに読んだ感想としては、乙一や舞城王太郎なんかメじゃない! ものすご~くコワイ!! の一言に尽きました。

 白雪姫・シンデレラ・カエルの王子さま・青髭・眠り姫・ネズの木 の6篇収録。

 もう、はっきりいってエロ・グロの世界~!! こんなん子供に読ませらんないでしょ~絶対! とココロの中で呟きまくりでした。
 お子様向けにアレンジされる前の原典? の生々しさに仰天・啞然。再読してもその驚きはまったく変化なし。
 ただ、じっくりと読んでみると、やはり無理なアレンジ前のこちらの方が、不思議とすんなり読めるし、解釈できる。一番納得できたのが、「白雪姫」かな。
 白雪姫の継母=魔女が実は実母だったりとか、実は白雪姫の方が相当なワルだったりとか。目からウロコの内容で、相当に面白い。

 一番マトモで感動するのは「シンデレラ」。原典?には魔法の類は一切登場しません。けれど、その方が妙にしっくりするし、感動する。
 「眠り姫」はとってもエロティックだし、「青髭」「ネズの木」なんか、もう、猟奇殺人小説を読んでいるよう……。
 続巻ありますが、もういいです。お腹いっぱいっていうカンジです。

 とにもかくにも、グリム童話の真の姿を見せてもらいました。多少は著者の独自の見解・解釈も入っているとは思いますが、おとぎ話の別の側面を見て、新たな驚きと感動をいただきました。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン

Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 桐生操
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

白雪姫 * by 読書系女子
先日、バレエの白雪姫を観に行きました。
子ども向けのバレエだったので、ところどころセリフもあって解りやすかったのですが、
惺様のレビューを「ええ~???」って感じです。
まさに「本当は恐ろしい」ですね。

でも、子ども向けにリライトされた(有名なほうの)白雪姫も、継母になんども殺されそうになったり…と、意外とコワイですがi-282
家族ってコワイ、と思ったり・・・

>一番マトモで感動する
シンデレラの本当のおはなしも知りたいです。

Re: 白雪姫 * by 惺
> 読書系女子様e-420

バレエいいですね。久しぶりに観に行きたいです~。お子様向けでも結構楽しめますよね!
白雪姫は読んでビックリe-317
近○相○とかレビューでは書けなかった要素がたくさんあって、もうブルブル~でした。
やっぱ、今現在のカタチの話がいいなあ、とつくづく思ってみたり。
バレエだと小人役が可愛くて、けっこう花形だった覚えが。

シンデレラもやっぱり多少残酷シーンありますけどね。実母の愛を感じられます☆

