09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-30 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

ポー名作集 (中公文庫)ポー名作集 (中公文庫)
(2010/07/23)
エドガー・アラン ポー

商品詳細を見る

 世界初の探偵小説・同じく世界初の名探偵を生みだしたエトガー・アラン・ポーの著作。ヒット作・不発作等々織り交ぜた内容充実の短編集。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

理性と夢幻、不安と狂気が綾なすポーの世界を、流麗な丸谷才一訳で再現。
代表的傑作「モルグ街の殺人」「黄金虫」「黒猫」「アシャー館の崩壊」など八篇を収録。


モルグ街の殺人
盗まれた手紙
マリー・ロジェの手紙
お前が犯人だ
黄金虫
スフィンクス
黒猫
アシャー館の崩壊 の個性派8篇収録。

 「モルグ街の殺人」は幼少のみぎり、子供向けにアレンジされたモノで読んでました。読みながら思い出しましたが、さすが、探偵小説のパイオニア! 基本的王道を突き進んでました。
 世界初の名探偵、C・オーギュスト・デュパンが登場。沈着冷静、想像力・分析力に長けた彼が奇怪な殺人事件を難なく解決してしまう。
 助手役は語り手であり、デュパンの友人である「ぼく」。警視総監も登場し、多数の目撃者の証言は錯綜する。
 殺人現場に赴き、まとまりのない目撃証言から矛盾点を衝き、的確な分析を施して、ついに猟奇殺人の犯人と手口を解明する。
 既に探偵小説の基本的スタイルを確立してます。意外な犯人にもビックリ。

 同じくC・オーギュスト・デュパンが登場する探偵作品は「盗まれた手紙」と「マリー・ロジェの手紙」。
 「盗まれた手紙」は灯台下暗し的なトリックを解明。
 続く「マリー・ロジェの手紙」はアメリカで実際起こった殺人事件をほぼ忠実に作品化。ただ、読み続けるのはつらかった。作品としての評価もあまりよろしくないようで、なるほど、はっきり言って面白味に欠けた感が。デュパンの推理方法も各新聞からの推理に終始していて(よって安楽椅子探偵の元祖でもあるらしい)、アクション性がまるでなく、退屈この上なかった。ただ、「モルグ街の殺人」よりも一歩進んだ本格探偵小説といった様相。

 「お前が犯人だ」はちょっとブラック・ユーモア的な1品。びっくり箱的なラストのオチに啞然!
 「黄金虫」は暗号解読作品。このジャンルもこの作者が開発?したとのこと。妖しげムード漂う中、謎解きの面白さとラストのハッピーエンドに思わずニヤリ。
 「スフインクス」もブラック・ユーモア溢れた作品。ビビリの語り手にちょっと笑えた。

 自分一番のお気に入りが次の2作品。ゴシック小説ともいうべき「黒猫」と「アシャー家の崩壊」。
 ダーク&グロテスク! 独特の雰囲気が素晴らしい。決して不快な気分になるのではなく、猟奇的な犯罪を犯す主人公に垣間見る狂気と愚かさと悲しみ。終盤に向けてグイグイと盛り上がる恐怖とあっけないラストに余韻が残る。

 現実的な探偵小説と幻想的なゴシック小説。この2ジャンルが巧くミックスされた読み応え充分の1冊。エドガー・アラン・ポーの傑出した才能を堪能させていただきました!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
Theme : 推理小説・ミステリー * Genre : 本・雑誌 * Category : ポー名作集
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ポ~だ~^^ * by チルネコ
ポ~は僕も去年辺り読みました!またブログにUPしようと思いますが、僕は新潮文庫とかなので収録ラインナップが違うようですね。この中ではスフィンクス以外は全部読んだかな?モルグ街~の犯人には仰け反りましたね!こんなのアリなのか?と(笑)ロジェもアッシャー家もかなりお気に入りです^^

良いですよね。 * by semicolon?
アシャー家の崩壊、好きです。
荒地と雷が似合います。

Re: ポ~です☆ * by 惺
チルネコ様e-251
読んでましたか~!
やはり出版社によって収録作は違うのですね。タイトルも何気に違っているし。
「モルグ街~」はねー、何ともいやはやビックリですよね。一瞬ギャグ?と思ったりして。
「ロジェ~」は自分的にはちとツラかったです。読みながら何度睡魔に襲われたことか。
「アシャー家(アッシャー家?)~」は面白いですね。「黒猫」もなかなか。
チルネコさんの記事も楽しみにしてま~す☆

Re: 良いです~!! * by 惺
semicolon? 様☆
読まれてたんですね~!!
「アシャー家~」は人気ですね。自分もかなり好みな1作です。

>荒地と雷が似合います。
なるほど~! 確かに!
あのゴシックムードがたまらんのです。
見事自分のツボにはまりましたッ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。