05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-21 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る

 初めて経済本なるモノを読んでみました。有名コーヒー・チェーン店を思わせるタイトルに惹かれたのもあって……生活密着型のわかりやすい内容でした! 以下BOOKデータベースより内容。

あのモノやサービスの値段はどうやって決まっているのか?有名コーヒー店の値段のしくみ、携帯電話の超複雑な料金体系、映画DVDの「だんだん値下げ」、 100円ショップの安さの秘密…今まで「そういうものだ」と思っていた社会のしくみに、経済学というフィルターを通すと、意外な理由が見えてきます。

第1章  
ペットボトルのお茶はコンビニとスーパーのどちらで買うべきか?
第2章
テレビやデシカメの価格がだんだん安くなるのはなぜか?
第3章
大ヒット映画のDVD価格がどんどん下がるのはなぜか?
第4章
携帯電話の料金はなぜ、やたらに複雑なのか?
第5章
スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?
第6章
100円ショップの安さの秘密は何か?
第7章
経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか?
第8章
子供の医療費の無料化は、本当に子育て支援になるか?
終 章
身近な話題のケース・スタディ

 なかなか興味惹くラインナップですよね! いや~、コレは知っていて損はないわ~!! というのが読了後の強烈な印象。タイトルとなっている某シアトル系コーヒーチェーン店のハナシはほんの少~しだったのが、ちと不満ではありましたが。
 家計を預かる主婦の皆さま(そうじゃない方ももちろん☆)は是非読んだ方がいいかも……という内容満載でした。

 第1章では、同じモノが違う価格で売られている価格差についての詳細な説明がありまして。
 例えば自販機で150円のお茶がスーパーの安売りでは何故88円なのか? それは「冷えているかいないかの差である」とか。つまりコストがかかっているか、いないかの差であるとのこと。
 第3章のDVDに関しても目からウロコの内容。通常価格と廉価で販売されているDVDを見かけるけれど、その理由が、「高く買いそうな客には高く売り、安くしか買わない客には安く売る」という、価格差別という企業側の作戦なのだとか。
 第4章では、携帯電話の複雑な料金体系はどうなっているのか、という詳細な解説もアリ。携帯電話会社が販売店にインセンティブを出しているおかげで、販売価格0円が実現しているという事実にもビックリでした。ま、そのぶんいろいろとカラクリがあるのですが。

 で、いよいよタイトルにもなっている第5章。スタバにはショートとグランデというドリンクサイズ(あ、もう1種類…トールだっけ?)があるのだけれど、100円差(当時)だったら、断然グランデの方がコスト面では店舗に、量という面では消費者に大変おトクということらしい。

     スタバ

 非常にわかりにくい画像でスミマセン! 右がグランデ。実際飲んでみたけど、こ、これはショートと比べるとかなり量あったし!! 正直ツラかった! よっぽど飲みたい人向き。自分はショートで充分だ~!
 で、今調べたら、現在はショートとグランデの価格差は80円!! 2倍の量でこの価格差だったら、さらにおトクになっているということなのか?

 とまあ、こんなカンジで普段の生活に密着した経済の謎の数々(?)がわかりやすく解明されてます。これらを熟読すれば、とってもおトクなお買い物が出来るのかも~と、単純に思ってしまいました!!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : スタバではグランデを買え!
* Comment : (8) * Trackback : (1) |

こんばんは * by こはる
今日の記事は、大変興味深い内容で、
勉強になりました。

解説が親切な上にリポート&写真つきで、
読んでないのに、しっかり読み切った満足感です。

ビジネス本のレビューもどんどんお願いします!



NoTitle * by ひいち
ほーっ。
惺さんすごいっ!比べてくれたのですねー(^∀^)
わかりやすい~☆☆

大きなサイズはお得とわかっても、
コーヒー系は沢山飲めないから
私も結局ショートにしちゃうかなー(笑)

Re: こはる様☆ * by 惺
こんばんは~♪
わ!! 褒めていただきありがとうございます!
小説以外の本って、なかなか書きづらいです…ムズカシイi-229

> ビジネス本のレビューもどんどんお願いします!
いやいや…こはるサンのブログでお勉強させていただきます!
コメントありがとうございますi-178

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは~☆
> 比べてくれたのですねー(^∀^)
ヒマ人なのがバレてしまうe-263
もっと他にやらなきゃいけないコトがあるはず……i-230

> 大きなサイズはお得とわかっても、
> コーヒー系は沢山飲めないから
> 私も結局ショートにしちゃうかなー(笑)
そうそう。自分もコーヒー系苦手。
スタバはかろうじて飲めるけれど、さすがにこのサイズはキツかったです~!
損得感買えず、美味しく飲んだ方がいいかも……と思ってしまいました!
コメントありがとですi-176

NoTitle * by ジャイ
お初にお目にかかります。
読書ブログをやっているジャイと申します。
実はかなーり前から惺さんのブログを拝読していた、隠れ読者でした。

この本、面白そうですね。グランデが店側にとっても利益になるとは。でも、私もショートの量があれば十分です。友達とお茶しにいって、長く居座る必要ができたときにはグランデが便利だったりします。。
8章、子供の医療費~も購読意欲をそそるタイトルです。

Re: ジャイ様☆ * by 惺
はじめまして♪
> 実はかなーり前から惺さんのブログを拝読していた、隠れ読者でした。
自分もジャイさんのブログ、密かに読ませていただいておりました。
「図書館プロジェクト」陰ながら応援してます!

> この本、面白そうですね。
最初は難しいのかな? と思っていたんですが、
経済苦手な自分でもすんなり理解できた、とってもわかりやすい本でした!
ホント、主婦の方にもってこいです!
安さの裏にカラクリあり! みたいなi-229
よろしかったらぜひご一読を!!
これからもヨロシクお願いいたします。
ご訪問とコメントありがとうございましたi-178

こんばんわー^^ * by チルネコ
読了おめでとうございます(笑)なかなか楽しんでいただけたようでなんだかホッとしました^^身近にあるもので経済を親切に教えてくれましたよね。そんなに難しい言葉もないけど、<経済格差の是正>の章では〔モラルハザード〕なんかにもつっこんで説明してくれててなかなか価値のある初心者本だと思いました。本書を読んでからスタバでは供給側にも客側にもお得なグランデしか頼んでません(笑)

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは☆
読めましたよ~!!
とってもわかりやすくてちょっと感激。
ご紹介ありがとうございました☆

>本書を読んでからスタバでは供給側にも客側にもお得なグランデしか頼んでません(笑)
す、素晴らしい……あの量を飲めるとは!!
自分は1回で挫折しました。でも、アレでショートとの差額80円なら、
絶対グランデの方が得ですよね。納得!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。