06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-26 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

シャーロック・ホームズの経済学シャーロック・ホームズの経済学
(2011/01)
太田 隆

商品詳細を見る

 新聞の書評で紹介されていた本。読みやすそう・面白そうだったので挑戦してみました。以下書籍表紙よりあらすじ。

あの事件の報酬、トレードマークのタバコの値段、商業都市ロンドンの街並み、そして大英帝国の資本主義と植民地──。
経済学から読み解けば、名探偵ホームズのリアルな生活と生きた時代が鮮やかによみがえる!

 少しばかり経済の本を! と思っていたのですが、自分その方面まったく疎い。本格経済本などは到底ムリなので、少しでも読みやすそうなこちらの本をセレクト。
 なんたってシャーロック・ホームズですよ~。あらすじ読んでも面白そうじゃないですか! 期待しながら読んでみました。

はじめに
序 章  ヴィクトリア朝の経済学
第1章  シャーロック・ホームズの生活
第2章  貨幣の研究
第3章  四つの財産
第4章  ロンドンで冒険する
第5章  経済学の周辺
第6章  大英帝国と植民地
第7章  大英帝国の資本論
第8章  シャーロック・ホームズの経済哲学
第9章  ホームズと競馬
第10章  スパイ達の懐具合
第11章  ベーカー街をめぐる経済模様
第12章  ワトスン夫人の経済模様
終 章  ホームズ譚の経済学
あとがき

 と、まあ、こんなカンジです。一番興味持って読めたのが第1章でしょうか。予備知識として、当時のイギリスの通貨の概要があってとても親切!
 当時の1ポンドを現在の日本円に換算すると約24,000円。そこから計算すると、ワトソンの傷痍年金が月収約41万円になるとか。で、ホームズとの共同生活をしていた下宿代が一人10万円とのこと。小説内ではさらっと流されていた設定が、こうした具体的な数字となることによって、ものすごくリアリティ感じます!
 他にも行きつけの料理屋の料理の値段・ホテルの代金を始め、着用した洋服の特徴やタバコやパイプ・馬車の値段など。

 一番興味深いのが、著者をしてかなりお金にだらしないと評されている「ワトソン博士の生計」が面白い。作品「緋色の研究」時のものとして一例が挙げられていますが、具体的な数字を基にかなり余裕のある収入で生活を送っていたことがわかります。そのワトソン氏、競馬につぎ込んでいたり、自動車購入したりとかなり金遣い荒いのねーと、目からウロコ!!

 こんな調子で、シャーロック・ホームズをとっかかりとして、当時の貨幣論や経済学。果ては植民地論まで繰り広げられていてかなり本格的です。もっと軽い内容を想像していたのですが、あっさり裏切られました。さらに経済だけではなく、イギリスの近現代史の詳細なサブテキストとしても読むことができるなあと。

 著者・太田氏はシャーロッキアン(名探偵シャーロック・ホームズを実在した人物と仮定し、作品内の矛盾点や疑問点を独自の解釈で研究する熱狂的なファンの総称)とのこと。その著者のシャーロック・ホームズに対する愛情をひしひしと感じることのできる1冊。経済学としても歴史解説書としても読みごたえのある内容でした!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : シャーロック・ホームズの経済学
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんー^^ * by チルネコ
この著者は賛否両論ある方のようですが、このタイトルや内容は素直に食指が動いちゃいますねー^^ホームズって題材もいいんですが、一時代を築き上げた大英帝国の舞台をこの観点からみてみるのもユニークでいいなぁ^^

* by semicolon?
面白そうですね。
馬車の値段とか知りたい!!
競馬はやはりイギリスですかね。

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは!
> この著者は賛否両論ある方のようですが、
そ、そうなんですか? 知らなかった…。

>このタイトルや内容は素直に食指が動いちゃいますねー^^ホームズって題材もいいんですが、一時代を築き上げた大英帝国の舞台をこの観点からみてみるのもユニークでいいなぁ^^
ちょっと視点を変えた経済・歴史本といったカンジでした。
チルネコさんのように経済の知識を持っている方だったら、
もっと面白く読めるのかも!

Re: semicolon? 様☆ * by 惺
こんばんは!
> 馬車の値段とか知りたい!!
えーとですね…。
一人あたりの料金は平均18ペンス(1800円)、1日の馬車1台の収入は12シリング(14,400円)とか。
辻馬車なると1マイル6ペンス(600円)で走ったそうですよ~。

> 競馬はやはりイギリスですかね。
ですね~。日本の競馬と違って品があるような気がする。

* by 読書系女子
シャーロッキアン!!
初耳です@@

おもしろそうな本ですね~。


Re: 読書系女子様☆ * by 惺
こんばんは!
> シャーロッキアン!!
> 初耳です@@
スゴいですよねー。
世の中にはいろいろな方がいるのだなー、とつくづく思ってしまいます~。

> おもしろそうな本ですね~。
本格経済関連の記述部分はお手上げでしたが、
あとはもう、面白すぎでした☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。