05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-10 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

ダンタリアンの書架2 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架2 (角川スニーカー文庫)
(2009/01/01)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

 もうすぐアニメ化するというこの作品。1を読んで好印象だったんで2にも挑戦。なかなか面白かったです。以下BOOKデータベースよりあらすじ。

世界には知るべきでない知識がある。だが人はあらがいようもなくそれに惹かれ、いつしか境界を越えてしまう。現世の理と因果の律を狂わせる危険な書物“幻書”。迷宮図書館ダンタリアンの書架は、幻書を封印するために在る―。
ある屋敷に招かれたヒューイとダリアン。祖父が遺した蔵書の鑑定を求める令嬢エステラ、その陰に見え隠れする血塗られた秘密…全ては1冊の本のせいか、それとも―。

第一話 「荊姫」
第二話 「月下美人」
断章一 「恋人たち」
第三話 「等価の書」
第四話 「胎児の書」
断章二 「必勝法」
第五話 「ラジエルの書架」 今回もさまざまなエピソード満載!!

 「僕僕先生」にひきつづき、コチラもツンツン女子ダリアンがヒロイン。ヒューイとの関係もちょっとパターン化してきて、う~ん、飽きそうだなあ。
 ですが、今回もダークファンタジー満喫できました!!

 印象に残ったのが第三話「等価の書」。
 ヒューイの幼なじみでやたら元気で明るいカミラがひょんなことから幻書「等価の書」を手に入れてしまったことから起こる騒動。
 自分の欲する物ならなんでも手に入れることのできる──というその書。ヒューイもダリアンもカミラの命にかかわる最悪の事態を想定するのだけれど、結局取り越し苦労でカミラの一番欲していたものはとても意外な物だった……という、ほっこりネタ。

今作の中で一番面白かったのが第五話「ラジエルの書」。
 断章でよく登場する紅衣の少女「ラジエル」が本編にやっと登場。ダリアンとの関係性が気になるトコロなんですが、本作はちょっと趣向を変えた戦闘機エピソード。
 スピーディな描写がめちゃくちゃ好みでした。ラストでヒューイの過去というか経歴?が分かる仕掛けとなっていてニヤリ。

 まったくもってアニメ的な作品。期待できますねーって、早く観たいです。小説も妖しげ&ダークな世界が雰囲気抜群で読ませるし。
 ただ、ヒューイとダリアンの掛け合いがマンネリにならないことを祈ります。次巻も楽しみです。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうごさいます☆
スポンサーサイト
Theme : ライトノベル * Genre : 本・雑誌 * Category : 三雲岳斗
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ひいち
この表紙、ヒューイ?だよね?
私は、違うほうのサラサラヘアー&冷たい系の表情のヒューイの方が好みだわー(>∀<)

あぁ。新刊読みたい・・・。
アニメ化~ってなると、急に図書館の棚から消えるのよね。あはは・・・

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは☆
> この表紙、ヒューイ?だよね?
そうみたいだね。多分、アニメの方のヒューイかと。
カバーイラスト、アニメ化記念で全とっかえしたみたい。
自分が借りた2巻はダリアンがカバーイラストだったし。

> あぁ。新刊読みたい・・・。
> アニメ化~ってなると、急に図書館の棚から消えるのよね。あはは・・・
わかりますッ!
自分もアニメ化と聞いてすかさず図書館で借りた人間なので…(>_<)
ううむ、本来のファンの方には申し訳ないなあ…e-263

個別記事の管理2011-07-01 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)
(2008/11/01)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

 「ダンタリアンの書架」……書架とか……う~ん、なんとも自分的にツボなタイトル!! ゴスロリ+悪魔の図書館とは! かなり好みな1冊で読む前から興味津々でした。以下BOOKデータベースよりあらすじ。

ヒューイは、かつて所領の半分を1冊の稀覯本と引き替えにしたほどの蒐書狂である祖父から、古ぼけた屋敷とその蔵書の全てを引き継いだ。条件は一つ、“書架”を引き継げ―と。
遺品整理に屋敷を訪れたヒューイは、本が溢れる地下室で、静かに本を読む少女と出会う。漆黒のドレスに身を包み、胸に大きな錠前をぶら下げた少女ダリアン。
彼女こそ、禁断の“幻書”を納める“ダンタリアンの書架”への入り口、悪魔の叡智への扉だった―。

第一話 「美食礼賛」
第二話 「血統書」
第三話 「叡智の書」
断章一 「独裁者の書」
第四話 「仕掛け絵本」
断章二 「天寿の書」
第五話 「焚書官」 … どのハナシも凝ってるゾ!

 もうねー、面白すぎました! ツボハマりまくりです。ゴシック&ダークファンタジーと言えばいいのか。図書館・書籍をネタにした作品というと、「R・O・D」「図書館戦争」「戦う司書」「華氏451」(←コレは別格)等々ありますが、この作品はそれらと同等に面白いかなと。
 ひさしぶりに読み応えあるラノベでした。ラノベじゃなくても充分通用するんじゃないかと思うんですけどね。
 ヒューイとダリアンのカップリングもまあまあ……なのですが、やっぱダリアンが若干ツンの気があってね……どうしてラノベのヒロインってツンデレ傾向なんでしょ?
 ちと類型的なのが気になるトコロ。加えてロー○ンメイデンの翠☆石にも酷似していて……特に喋り方。そっくりでしょ?とツッコミ入れたくなってしまったし。ソコを我慢すれば相当に面白い作品でした!

 過去に貸し出した禁断の幻書。その幻書の力に魅せられた人間達の暴走を防ぐために返却を迫るヒューイとダリアンの活躍も読ませるけれど、さまざまな幻書もまた凝っていて作者サンのアイデアもまた秀逸!
 第三話「血統書」なんかは思わずポーの「モルグ街の殺人」を連想してしまったし、ヒューイとダリアンとの出会いを描いた第四話「仕掛け絵本」もなかなか凝ってるし。そしてまさかの第五話「焚書官」! ここに焚書をもって来るとはねー! 幻書を始末する焚書官・ハルとフランが今後ヒューイとダリアンにどう絡んでくるのか気になるトコロ。
 そして、ところどころに挟まれる断章もなかなか意味深で目が離せない。

 時代的には第一次大戦後のイギリスあたり。←あくまでも推定。なので雰囲気も抜群です。
 なのでダリアン着用のお洋服は必然的にゴス服。で、ナント! 「下妻物語」で深キョン着用のロリ服ブランド「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」や「ALICE and the PIRATES」が衣装デザイン担当とか!! ううむ、かなり自分的にツボ!! ← コレばっかり!!

 アニメも7月から放送開始とのことで。公式サイトはコチラ
 2巻も図書館で予約してますが……やはり人気急上昇中なのかなかなか回ってきません!ひたすら我慢して待つのみ!!
 いやいや、ひさしぶりに自分的に大当たりのラノベ作品。シリーズ読破したいですね☆


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : ライトノベル * Genre : 本・雑誌 * Category : 三雲岳斗
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おぉー * by チルネコ
おぉ~三雲さんじゃないですか!大好きなんですよね三雲さんのキャラ造詣(笑)ミステリとしてもなかなか読まされますし^^でもこれはまだ未読なのでそのうち。ちなみに三雲さんの作品はほぼツンデレが登場しますw

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは!
面白かったですッ!!!
初めての作家サンだったけれど、かなりツボでした。

> ちなみに三雲さんの作品はほぼツンデレが登場しますw
え~? そうなんですか?
最近ツンデレキャラばかりお目にかかってます。
男性作家サンってツンデレ好き多いなあ…と悟った今日このごろ。

* by ひいち
わぁい♪惺さん気に入ってくれたのねん。
嬉しい(^∀^)

でも画像の本の装丁が、私の知ってるダリアンと
ちがーう(>0<)アニメ版のイラストなのかなぁ。
ちょっと大人っぽい感じね。

1日に8巻が出たので、早く読みたいナー☆☆

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは☆
> わぁい♪惺さん気に入ってくれたのねん。
> 嬉しい(^∀^)
ひいちサンのご紹介で知ったんだよね!! ありがとうございます☆
だってー、コレ、ものすごく面白いよ~!!
おかげさまでツボ入りました(●^o^●)

> でも画像の本の装丁が、私の知ってるダリアンと
> ちがーう(>0<)アニメ版のイラストなのかなぁ。
> ちょっと大人っぽい感じね。
え? そうなんだ!
ひいちサンが言うとおりアニメ版なのかも。

> 1日に8巻が出たので、早く読みたいナー☆☆
もう8巻まで出てるんだ!
早く読まなきゃ!!
この際、買っちゃおうかなあ?
図書館遅い遅い(>_<) 待ちきれないし!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。