06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-18 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

女子校育ち (ちくまプリマー新書)女子校育ち (ちくまプリマー新書)
(2011/03/09)
辛酸 なめ子

商品詳細を見る

 もう、タイトルにノックアウトされました。著者の「辛酸なめ子」というネーミングセンスもなかなか。この方の著作初めて読みますが自分のツボにドンピシャでした。以下BOOKデータベースより内容。

女子一〇〇%の濃密ワールドで洗礼を受けた彼女たちは、卒業後も独特のオーラを発し続ける。
インタビュー、座談会、同窓会や文化祭潜入などもまじえ、知られざる生態をつまびらかにする。

 女子校──なんて甘美で妖しげな響きなのでしょう……と、知らない方はそう思うに違いない。つい最近読んだ「青年のための読書クラブ」なんかまさに女子校をディフォルメしすぎた作品だったし。しかしあれがホントの女子校像だと思われては困る、非常に誤解甚だしいゾと。リアル女子校はもっと雑多でタフで大雑把なのだ。
 実は自分も女子校出身です。中・高・大(4年もいたし……さすがにイヤになった)と足かけ10年も女子校でお世話になった自称筋金入りです。
 なのでこの著作を一目見て即購入。女子校出身者はもちろん、そうでない方もネタとして充分楽しめます。爆笑できます!

第1部 女子校ワールドへようこそ!
 1 女子校タイプ別図鑑
 2 女子校イニシエーション
 3 女子校をめぐる男たち

第2部 「女子校育ち」その後
 1 女子校っぽさって何?
 2 女子校育ちの男選び
 3 「女子校育ち」のその後
  … 著者渾身の取材と鋭い洞察力で繰り広げられる爆笑世界☆

女子校タイプ別図鑑 → 爆笑の3タイプ7分類☆
勉強系  ◎性超越  ◎努力型秀才  
ニュートラル系  ◎モテ系  ◎良妻賢母  ◎温室・夢見がち乙女
お嬢様系 ◎お嬢様 ◎深窓お嬢様 
 という、著者独自の分類方法が施されていて笑えます。性超越とか、温室・夢見がち乙女とか……一体……(汗)。ちゃんと著作では学校名も明記されているのですが、ここでは面倒なので省略させていただきます。自分が通っていた学校はニュートラル系・良妻賢母(!!)だった。……良妻賢母なんてほとんど死語に近いし……自分に関してはハズれてるな、うん。

 中でも特に愉快だったのがこちらの3点。
女子校の儀式論→クリスマス時の礼拝や伝統のダンス(自分の学校は体育祭で荒城の月を踊ってた)、文化祭などなどの各種セレモニーについて。バカバカしくも何故か伝統としい生き残っている儀式。
女子校の制服論→人気制服ランキング! ブレザータイプが主流で、憧れの制服も実はクリーニングをあまりしないとか、ダサい制服を着用していると皆あきらめモードで謙虚で貞淑な性格になる(!!)とか、ウソかホントか判別しかねる論述も展開されたりして。
女子校の掃除論→進学系女子校は掃除よりも勉強ということで、将来的に「片づけられない症候群」になる可能性が高いらしい。
 逆にものすごく掃除に力を入れている「掃除御三家」はハンパなくものすごい。あえて校名は挙げませんが、親の敵のようにトイレ掃除に力を入れている学校もあるそうで。そういう学校の卒業生はある意味トラウマに近い状態に陥って、完璧に掃除をこなしてしまうとか。

 もう全編爆笑モノの女子校レポです。
 その他男子校の学祭における女子校生の実態とか……自分的に、逆に男子校の学祭のあまりの過激ぶり(男子生徒2人による半裸まな板ショーとか!!)の方が恐ろしかった。
 さらにお約束!! の女子校における秘密のプラトニックラブとかも、なかなか客観的に分析していて面白い。
 女子校にとっても興味ある方、もしくはこれからムスメさんを女子校にお受験させたい方には最適の書籍かと。
 ただ、取材時期が長期に渡っているので、現時点とは若干ズレがあるかもですね。女子校出身者として、リアリティ充分で納得・愉快すぎる1冊でした。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 女子校育ち
* Comment : (15) * Trackback : (1) |

えええ(゚д゚)! * by 読書系女子
おもいっきり女子校だったんですね@@
ずっと共学だったワタクシとはエライ違い…
紫煙やアルコールにまみれることもなさそうだなぁ。。。

Re: 読書系女子様☆ * by 惺
こんばんは!
> おもいっきり女子校だったんですね@@
> ずっと共学だったワタクシとはエライ違い…
真逆ですねー☆
そうそう、自分でも未だにガラじゃないなーと思いつつ、
実はバリバリ女子校出身だったのです。
誰も信じちゃくれないんですけどね。

> 紫煙やアルコールにまみれることもなさそうだなぁ。。。
フフフ……そういうモノと無縁そうと思ってしまうところが「女子校」マジックなのです…。
実は皆陰ではこっそりちゃっかりいろいろと☆
紫煙はかなり早いウチから…あわわ(友人はね)
アルコールの誘惑には勝てなかった自分です。←もう時効だからいいよね。

* by 塩枝
うわー、作家さんの名前がもうw
私もこれでも現役女子校通いなのでw興味あるなぁ

あれ、というか私の学校も体育祭で荒城の月、扇子もって踊ったりするのですが…伝統行事として流行ってたんですかね?


Re: 塩枝 様☆ * by 惺
こんばんは!
> うわー、作家さんの名前がもうw
好きです~☆

> 私もこれでも現役女子校通いなのでw興味あるなぁ
> あれ、というか私の学校も体育祭で荒城の月、扇子もって踊ったりするのですが…伝統行事として流行ってたんですかね?
というか、もしかして後輩サン?
学校都内千○田区ですか?
それとも単なる女子校での流行りだったんでしょうかね?
自分の時代も扇子もって踊ってました。
ううむ、不思議!!

* by 塩枝
そこです…もしかして先輩サマかもです!
そうだったらすごい偶然ですね…さすが人数いっぱいいるだけあります…


Re: 塩枝 様☆ * by 惺
> そこです…もしかして先輩サマかもです!
ひえ~!! 地下鉄○橋駅とか…? お堀の近くとか? 毎○新聞の近くとか?
 
> そうだったらすごい偶然ですね…さすが人数いっぱいいるだけあります…
人数いっぱいいた!!
スゴイ!! ホントにそうだったら奇跡に近いモノが…。
自分のようにならないコトだけをお祈りいたします。
でも楽しかったわー、学生時代☆
存分に謳歌してください!!

何度もすみません… * by 塩枝
ぁ、たぶんそこです^^
ひえー、さすが!
ゎ、コメント欄荒らしてすみません(-_-;)
ありがとうございます!存分に謳歌させていただきます

では!

Re: 塩枝 様☆ * by 惺
> ぁ、たぶんそこです^^
ええ~!! なんてこと!!
嬉しーい☆

> ゎ、コメント欄荒らしてすみません(-_-;)
いえいえ気にせずに☆

> ありがとうございます!存分に謳歌させていただきます
これも何かの縁ですねー!
これからもヨロシクお願いしますね♪
それにしてもビックリだー(>_<)

女子校 * by 昭和のマロ
 <女子校><辛酸なめ子>でここに到達。
 昭和育ちのォジンなれど、女子校育ちに関心あり。
 今日、マイブログに書いてみました。よろしく。

Re: 昭和のマロ 様 * by 惺
はじめまして!
>  <女子校><辛酸なめ子>でここに到達。
>  昭和育ちのォジンなれど、女子校育ちに関心あり。
>  今日、マイブログに書いてみました。よろしく。
女子校育ちにご関心ありとのことですが…どのような点に?
ブログも拝見させていただきました。確かお嬢様も女子校だとか。
自分が在籍していたのはかなーり昔なので、
リアル事情はお嬢様からお伺いした方がよろしいかと思われます。
皆さん、やはり昭和のマロ様と同様、さまざまな面で関心持たれるようですが、
女子校といっても、普通の学校と変わりませんよ~。
ご訪問とコメント、ありがとうございました!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。