05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-05 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)
(2011/05/17)
荻上 チキ

商品詳細を見る

 以前「関東大震災」という書籍を読んだ際に風評の恐ろしさを充分に感じてしまい……。この書籍もその影響でおもわずジャケ買い。タイトルにそそられました。以下BOOKデータベースより内容。

チェンメ、リツイート…災害流言という人災!流言やデマはどのように生まれ、どのように広がるのか?真偽を確認するにはどうすればいいのか?
そのメカニズムを解説し、ダマされない・広めない基礎知識を伝授。

序章 なぜ、今、流言研究か
1章  注意喚起として広まる流言・デマ
2章  救援を促すための流言・デマ
3章  救援を誇張する流言・デマ
4章  流言・デマの悪影響を最小化するために

 もうもう、大変面白く勉強になりました。
 主にツイッター上やチェーンメールでの流言・デマについて書かれているのですが。ツイッターは最近自分も始めたので、その重宝さ・面白さなどは実感している次第なのですが、その「怖さ」についてはまだ未経験。本書では、速報性があって便利なツイッターの別な一面についてかなり詳細に述べられていました。

 で、東北大震災が起こってかれこれ5か月になろうとしていますが、その際ツイッターはかなり役立ったそうで。けれどその反面、本書にあるとおり流言・デマもかなり出回ったとのこと。当時の代表的な流言・デマがこちら。
◎有害物質の雨が降る?
◎被災地で外国人犯罪が増えている?
◎あの政治家がこんな失言をした?
◎関西電力の節電呼びかけチェーンメール
◎放射性物質にヒマワリが効く?
◎トルコが日本に一〇〇億円の援助?
◎ヨウ素入りのうがい薬は放射性物質に効く?
◎天皇陛下が京都に逃げた?
◎日本では物資の空中投下が認められていない?
◎避難した被災地の子どもには教科書が配布されない?
 ~本書カバー見返しより~

 ありましたねー。今思うとほとんどがニセ情報だったということがわかりますが。当時はこんな情報が飛び交うにつれ一喜一憂していました。
 これらの情報源がツイッターであったことも、本書を読んで知りました。ツイッターはとても便利ですが、誤った情報・作為的な情報も一瞬にして広まってしまうという恐ろしさもはらんでいるのだなと本書を読んで痛感。【拡散希望】やRTなどであっという間にまことしやかな流言・デマが広まってしまうことの恐怖。
 さすがに関東大震災の頃とは違って無残な行為が行われることはありませんでしたが、ウェブやネット上ではそれらしい物騒な偽情報が流れたことも確かなようで。

 流言・デマの特徴として、必ず、「インサイダーからの密告」形式・伝聞である・確実なソースが記載されていない──の共通項があるとのこと。
 「○○から聞いた情報なんだけど~」という書き出しが常套句で、こんなツイート・メールは要注意とのこと。
 そんな流言・デマを防ぐためには、「ソースの有無の確認」・「ソース先の内容と受け取った内容との照らし合わせ」・「ソース先の情報の確からしさの確認」の3点が重要とのこと。チェーンメールや拡散ツイートが来たらまず「止める」「調べる」、そして送ってきた人に「注意する」ことが流言・デマを防止する策なのだそうだ。
 最近自分もツイッターにハマッているので、その使い方を知る上でとても勉強になった1冊でした。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト
Theme : ノンフィクション * Genre : 本・雑誌 * Category : 検証 東日本大震災の流言・デマ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まいまい
実は昨日スパムのDMが届きました。
「開けないで」ツイートがあったので助かりましたが、
やっぱり正しい知識を持ってないと
自分ばかりでなく人様にも迷惑をかけてしまうことがありますね。

この流言飛語に関してもかなり冷や冷やものでした。
勉強しなくては(^^;)

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは!
> 実は昨日スパムのDMが届きました。
英語で来るヤツですか?
なんか今話題になってますよね。気をつけないとコワイです。

> やっぱり正しい知識を持ってないと
> 自分ばかりでなく人様にも迷惑をかけてしまうことがありますね。
自分も昔ブログで荒らしに遭ってエライ目にあった憶えが。
自分より知識豊富な人がネット社会にはいるわけで。
自衛するためにも、ある程度の知識が無いと難しいですよね。

> この流言飛語に関してもかなり冷や冷やものでした。
> 勉強しなくては(^^;)
ネットって楽しいけどコワイなってこの本読んで痛感しました。

* by HappyFlowerPop
当時うちにも「有害物質の雨がふる」というメールがきました。
しかもまま友から。
まま友は本気で心配して、大事な友達にあわてて転送メールしているわけです。
「それチェーンだから転送しちゃだめだよ」って返事したら「送ってくれた友人から『チェーンだった、ごめん』ってメールがきた」ってしょんぼりしてました。
これっていたずらというより好意から拡散しちゃったわけで、不安感とか好意とかを逆手にとるチェーンメールって悪質だわっって思いました。
情報の取捨選択大事ですね。

Re: HappyFlowerPop 様☆ * by 惺
こんばんは☆
> 不安感とか好意とかを逆手にとるチェーンメールって悪質だわっって思いました。
> 情報の取捨選択大事ですね。
ホントですよね。激しく同意します!
当時自分のところにもきました。
こういう悪質チェンメを子供達が真に受けたらコワイなーと。
情報氾濫している世の中だから
見極め大切ですよね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。