07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

大正時代の身の上相談 (ちくま文庫)大正時代の身の上相談 (ちくま文庫)
(2002/02)
カタログハウス

商品詳細を見る

 ダヴィンチでこの本が紹介されていて(ほんのちょこっとのスペースだったけど)、俄然興味もって購入。黄色いお店で680円→400円だった! 
 いやいやタイトルからして好きです。こういうマニアックな本に目がない自分。以下BOOKデータベースより内容。

他人の悩みはいつの世も蜜の味。これは大正時代に新聞紙上で129人が相談した、ニッポンの悩みカタログだ。
「芸者になるには声が悪い」「妻が処女でなかった」「娘の求婚者が醜いので断りたい」「お尻の大きい少年の僕」「何不自由ない暮らしだが空しい」―。
どうかと思うあきれた悩み、身につまされる深刻な悩みがそれぞれに時代を映し出し、つい現代のわが身を省みる。


其ノ一  清ク正シキ乙女ノ困惑
其ノ二  アドケナキ少年ノ苦悩
其ノ三  ソロソロオ年頃、ノ憂欝
其ノ四  アァ青春ノ懊悩
其ノ五  進路ヲ決メルニアタッテノ混迷
其ノ六  縁談、結婚ニ関スル逡巡
其ノ七  結婚シナイカモシレナイ女ノ問題
其ノ八  困ッタ夫ニ対スル妻ノ閉口
其ノ九  妻ニ手コズル夫ノ煩悶
其ノ十  結婚生活ノ危機ニ際シテノ苦悩
其ノ十一 昔ノ恋人ニ揺レ動ク心
其ノ十二 主義主張ニ生キル人ノ苦悶
其ノ十三 "バツイチ"ノ戸惑イ
其ノ十四 道ナラヌ恋ノ悶エ
其ノ十五 仕事、職場ニマツワル問題
其ノ十六 性格ニツイテノ思惑
其ノ十七 悩ミナキ人間ノ難問
其ノ十八 イササカ面目ニ欠ケル悩ミ


 サクッと読めると思いきや意外と読み応えあった……大正時代と今現在の平成の世の中では当然価値観が違うので、そのギャップが楽しめるかな? と思ったんですが、意外や意外、相談事によっては今とそう変わらないなー、と思えるモノが多々あったりして。特に 其ノ六 縁談、結婚ニ関スル逡巡・其ノ八 困ッタ夫ニ対スル妻ノ閉口 あたりがなんとも時代で面白かった。ちょっとお悩みを抜き出してみると……
「顏は醜いが心の美しい女」「彼がいいが貧乏はいや」「恋人の心変わりが心配」「二人の女と婚約してしまい……」「男はみんなこんなものか」「処女じゃない妻に嘆く夫」「ミカンを二十個一度に食べる夫」「一度汚れたこの身でも」「接吻されて汚れた私」
 ……などなど。思わずブッ飛んでしまうようなお悩みがもうたまりません!!

 ちなみにこれらのお悩み相談は「読売新聞」に掲載されたものだそうで、多種多様なお悩み解答者も必然的に読売新聞の担当記者。
 ときたま寄せられる相談者のくっだらない悩みを沈着冷静な判断でばっさり切り落とす名解答もあれば、当時の価値観にどっぷり浸かった迷解答もある。 今の時代からしてみると、こんなことで悩んでたのー? と思うこともあるけれど、結婚に関しては昔も今もあまり変わらないなーと思うお悩みもアリ。
 笑って読みながらも、つい身につまされる相談や解答もあったりして、なかなか読みごたえのある1冊でした。面白い!!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 大正時代の身の上相談
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まいまい
へえ、時代を映し出す・・というよりは、
今とそう変わらない悩みが多々あるんですか!
人の悩みってけっこう普遍的なものなのでしょうか。
恋や結婚・・人間関係の悩みは同じですものね。
だから、明治時代の小説や「源氏物語」でも楽しめるんだと、
えらく納得しました。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは!
> へえ、時代を映し出す・・というよりは、
> 今とそう変わらない悩みが多々あるんですか!
> 人の悩みってけっこう普遍的なものなのでしょうか。
> 恋や結婚・・人間関係の悩みは同じですものね。
> だから、明治時代の小説や「源氏物語」でも楽しめるんだと、
> えらく納得しました。

時代を映す悩みもあり、今とまったく同じような悩みもあり…と、とっても楽しめました!
一番驚きだったのが、貞操観念(言い方ふっるーい!)の違いかな。
コレは今とは段違いの考え方だと。思わず笑いが……。
なかなか面白い本でした。好きだわ―、こういうの☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。