08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-14 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

ゴーストハント?旧校舎怪談 (幽BOOKS)ゴーストハント?旧校舎怪談 (幽BOOKS)
(2010/11/19)
小野 不由美

商品詳細を見る

 以前から話題だったのと、ブログご訪問してくださった方の強烈プッシュで挑戦しましたー! ダヴィンチでもかなり特集組んでたし、たまたま図書館で1巻があったので、これは今借りねば!!! と思い立ちまして……。以下BOOKデータベースより内容。

取り壊すと必ず事故が起こると噂されている木造の旧校舎。
高校1年生の麻衣はひょんなことから、調査に訪れた「渋谷サイキックリサーチ/SPR」所長・ナルの手伝いをするはめに。彼女を待っていたのは数々の謎の現象だった。
旧校舎に巣食っているのは戦没者の霊なのか、それとも―?
麻衣とナルが出逢い、物語の出発点となったシリーズ第1巻。全編にわたり入念なリライトが施された完全版。

 いやいやいや、初っ端から一気に引き込まれました。
 読みやすいし、登場キャラも親しみやすーい。フツーの高校生・麻衣とクールでイケメン・ナルシの渋谷とのコンビがなんとも面白い。
 素材が絶対どこにでもある学校の七不思議的な、旧校舎にまつわる怪談を扱っているトコロもなんだかよろし。
 自分の最初想像していたストーリーとはビミョーに違っていたけれど、なるほど、こういうのもアリかー。と唸りました。

 「ゴーストハント」というタイトルなので、もちろん幽霊退治・捕獲・狩りなのだなーという漠然としたイメージがあって。なので必然的に幽霊が登場してそれを除霊・成仏させるのかな、と思っていました。
 登場するハンター達も渋谷氏(あ、↑の「内容」にあるナルのこと。渋谷氏はナルシストなので麻衣はこんなあだ名をつけた~)を始めとして、麻衣のクラスメイトであり、霊感を持つ黒田女史・巫女の松崎・破戒僧ぼーちゃん・エクソシストジョン……の個性豊かな5人。
 その5人が校長先生の依頼を受けて幽霊伝説のある崩壊しかかった旧校舎の謎と幽霊退治に挑むという……もちろん渋谷氏の助手として麻衣もなぜか参戦することに。

 それから以後の展開が作者サンの真骨頂というか……旧校舎潜入の描写がマジ真に迫ってた……。自分はそんなに怖いとは思わなかったのだけれど、家鳴りとか、ポルターガイストとかガジェットが巧く活かされててなるほどなと。あ、怖かったシーンあったあった! 怪しいとされる宿直室に皆が乗り込んでゆくところ。室内にパンパンに詰め込まれた荷物などを徐々にどけて行くシーンなんか、結構ハラハラドキドキでスリリングだった! 襖の表面にこびりついた真黒な染み……とかね。

 で、彼等ハンター5人+麻衣が幽霊の正体を無事に発見して除霊して一件落着~的な展開を想像していたのだけれど、これは見事に裏切られました。
 なんともっと科学的見地から解明してゆくというオチ!! そして少しばかり絡むミステリー要素。特に黒田女史との絡みがね。渋谷氏の冷静且つ客観的な視点で「ゴーストハント」してゆくことだったのね!! というラストに思わずやられたな感がハンパなかった!

 読みやすさ&怖さ&キャラの魅力がうまい具合にコラボされた作品だったかな。シリーズ読みたくなりますねー!
 で、渋谷氏と麻衣がこれからどうなっていくのかも楽しみなトコロかな。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト
Theme : ホラー小説 * Genre : 本・雑誌 * Category : 小野不由美
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

は、はやっ!!(笑) * by えみ〜ご
こんばんは。
度々お邪魔いたします、えみ~ごです!

ていうか惺さん、早すぎます(笑)
ついこの前オススメしたと思ったらもう読了ですか!!
さすがですー(^^)

どうやら惺さんのツボにハマってくれたようで嬉しいです♪
そうなんですよ、ただの幽霊退治ものとは一味も二味も違うんですよ~!
思いっきり科学的な面から解決していくナルちゃんに
私はかれこれ10年ほど前から惚れております(笑)
他のメンバー達も初っ端から個性バリバリだしで、とにかく飽きません。
私は、20年前に発売された旧版も読んでいるのですが、
リライト版は本当に本格ホラーに生まれ変わってて驚きました。
ミステリーとしても一流作品なので、楽しみどころいっぱいですよ♪

やっぱり、ナルちゃんと麻衣がどうなるのか、気になりますよね~(^^)
それはもう、今週発売の最終巻でバッチシ明かされます!
ぜひぜひ、この調子で続きもお読みくださいまし。

いえいえ!ネタバレは本当にマズイです・・・。
どうか何も知らないまま、最後まで読んでほしいです。
せっかくまっさらな状態で読んでくださってるのに、もったいない・・・(涙)

何度もしつこくお邪魔してすみませんでした!
GHの感想が入るたびに現れるかもですが(笑)、
よろしくしてくださると嬉しいです(^^)

Re: えみ~ご 様☆ * by 惺
こんにちはー!
一気に読めてしまいましたー(^^♪
こういうハントの仕方なのね!と意外で意外で~!!
大変楽しく面白ーく読ませていただきました!
リライト前とはかなり違った印象のようで…。
あんまりホラーっぽくなかったんだ。それも意外!!
続巻もまったりと読んでいきたいと思いまーす。
ご紹介ありがとうございました~☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。