10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-29 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

死ぬまでに読んでおきたい国民的作家10人の名作100選 (洋泉社MOOK)死ぬまでに読んでおきたい国民的作家10人の名作100選 (洋泉社MOOK)
(2011/10/26)
不明

商品詳細を見る

 本屋で立ち読み(ほんの一瞬ですよ~。書店員サン、ゴメンなさい!)して一目ボレした書籍。以下書籍より引用。

国民的作家10人──夏目漱石、芥川龍之介、川端康成、太宰治、松本清張、池波正太郎、司馬遼太郎、山崎豊子、三島由紀夫、藤沢周平──
の活躍を主な出来事・作品年表でたどる!


 自分的にかなり面白かったし、勉強になりましたー!
 なんたって著名文豪の有名作品があらすじとともに簡単に紹介されててサクッと読める上に、読書チョイスの参考になるという、一粒で二度美味しいとはまさにこのこと。
 では簡単に日本が誇る文豪10人と死ぬまでに必読の5作品をご紹介~♪

夏目漱石
吾輩は猫である それから こころ 坊ちゃん 草枕
 うむむ。どれもまともに読んでいないとは……(;゚Д゚)エエー いかんな自分!! なのでコメントしようがない……。
 どれか1冊、ホント死ぬまでには読了しよう、と心に決めた。夏目漱石サン、絶賛されてます。
芥川龍之介
羅生門 地獄変 河童 芋粥 戯作三昧
 この他にも 藪の中 という超・有名作品がありますよね。なんでも広辞苑にも記載されているそうで。本文内では、
「一編の小説の題名が日本語として登録されるのはまれだろう」とまで言わしめてます。
 自分的にはいわゆる「切支丹もの」にカテゴライズされている 奉教人の死 という作品がとても気になった!
 なんでもこの作品の前半部は"腐女子"が喜びそうなんだそうだ! 一体どんなハナシじゃい! ってことで興味。
川端康成
伊豆の踊子 雪国 古都 浅草紅団 禽獣
 伊豆の踊子 は最近読んだわー。後はイマイチ読んでない……。 雪国 は最初の一文だけ……←誰でも知ってるって!!
 意外に思ったのは、ノーベル賞を受賞していながら、晩年は自殺なさったという結構衝撃的なその人生。複雑です。
太宰治
晩年 斜陽 人間失格 女生徒 富嶽百景 
 その他 走れメロス ヴィヨンの妻 桜桃 などなど、有名作がたくさん!
 自分的にこの作家ラインナップの中では一番読んでいるかもです。タイトル忘れちゃったけど、イスカリオテのユダを描いた作品も面白かった。
松本清張
点と線 砂の器 球形の荒野 或る「小倉日記」伝 眼の壁
 ゼロの焦点 天城越え も読んだかなー。昔良く読んで、短篇集が好きだった。張込み とか 一年半待て とか。
池波正太郎
鬼平犯科帳シリーズ 剣客商売シリーズ 仕掛人・藤枝梅安シリーズ 夜の戦士 幕末新選組
 うわー、まったく未知の作家さんです~(>_<) 梅安シリーズは「必殺」を観たことがあるけど……。勤務図書館ではある一定以上の方々に超絶人気。
司馬遼太郎
竜馬がゆく 国盗り物語 坂の上の雲 梟の城 功名が辻
好きだったー! 中学生の時にハマッてました。 梟の城 は最近再読。その他 萌えよ 燃えよ剣 もノミネートされてて、この作品も好きだ!! あと、10作にはチョイスされてないけど、 風神の門 も読んだなあ……(遠い目)。
山崎豊子
白い巨塔 華麗なる一族 大地の子 花のれん ぼんち
 すんませーん! 未開拓の作家サンです~(>_<) 有名作品ばかりですよね。精進します~!
三島由紀夫
仮面の告白 金閣寺 豊饒の海 花ざかりの森 青の時代
 キター!! 上の山崎サンはまったく手が出ませんでしたが、三島サンは任せてよーってちがう!!
 意外にも女性向きの昼メロ系の作品も多いコトにビックリでした。16歳で書かれたという 花ざかりの森 に挑戦しようかな。
藤沢周平
用心棒日月抄シリーズ 隠し剣 弧影抄・隠し剣 秋風抄 獄医立花登手控えシリーズ よろずや平四郎活人剣 三屋清左衛門残日録
 こちらもすんませーん! 精進します。1作も読んだことありません!!

 などなど、各文豪毎に詳細な解説と年表付き。プラス、映像史料の紹介まであって楽しめる! 自分的に買って大正解な本でした。ホント、読みたくなってしまいますよー!
 って、また恐ろしいほどの長さと駄文で失礼いたしましたー(>_<)
  

blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 死ぬまでに読んでおきたい国民的作家10人の名作100選
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 塩枝
おーもしーろそー!!!
今度授業で夏目さんのネタ話(I love you=月が綺麗ですね とかw)を調べようと思ってたので参考にさせていただこうかな…

わかる作品だけコメさせていただきます^^

夏目さんは 猫 と 道草 以外は読まされました…
えーと、個人的には それから よりは 門 のがおもしろいです。あと 坊っちゃん 読むなら 柳公司 の 贋作坊っちゃん殺人事件 も読むとおもしろいですよ^^

芥川の 奉教人の死 …言われてみればタシカニ。
うん、ほんとだ、そうですね…(遠い目)

太宰のイスカリオテのユダの話は 駆け込み訴え だと思います
私もあれすごく好きです^^ これこそ腐女子受けしそうですがww

松本清張は 日本の黒い霧 途中で難しくてあきらめてしまいました…
たぶん戦後の陰謀からんでそうな事件の基礎知識あればおもしろいんだと思うんですが
下山事件の考察はおもしろかったです

後半部は私も全然手つけてないです(^^;)
三島は 仮面の告白 友人から借りたので読んでみようと思います。ゲイの話だとかww

わー、長文コメすみませんでした(-_-;)
失礼しました^^ 

Re: 塩枝 様☆ * by 惺
こんばんは!
おーもしーろいぞー!!!
> 今度授業で夏目さんのネタ話(I love you=月が綺麗ですね とかw)を調べようと思ってたので参考にさせていただこうかな…
どうぞどうぞ! というか、自分のこんな駄文ではダメなので、
ぜひとも本購入された方が絶対良いと思います。勉強になるよん!

> 夏目さんは 猫 と 道草 以外は読まされました…
> えーと、個人的には それから よりは 門 のがおもしろいです。あと 坊っちゃん 読むなら 柳公司 の 贋作坊っちゃん殺人事件 も読むとおもしろいですよ^^
あ、柳サンは「吾輩は猫である」の方を読んだかも!
オリジナル読んでたらもっと楽しめたかも~と、ちょっと残念だった(>_<)

> 芥川の 奉教人の死 …言われてみればタシカニ。
> うん、ほんとだ、そうですね…(遠い目)
そうなの? 余計に気になる気になる~!

> 太宰のイスカリオテのユダの話は 駆け込み訴え だと思います
> 私もあれすごく好きです^^ これこそ腐女子受けしそうですがww
そうそう、ソレ! ものすごく斬新でビックリしたよ、もう~。
腐女子受け…そうだったっけ…(遠い目)

> 松本清張は 日本の黒い霧 途中で難しくてあきらめてしまいました…
> たぶん戦後の陰謀からんでそうな事件の基礎知識あればおもしろいんだと思うんですが
> 下山事件の考察はおもしろかったです
おお、ソレは読んでないなあ…。
清張先生も時代を感じますよね。
短篇の方が面白い&読みやすいかも。

> 三島は 仮面の告白 友人から借りたので読んでみようと思います。ゲイの話だとかww
そうですねー。
でもそんなにきわどいわけでもなく…あくまで文芸作品の域ですね。

> わー、長文コメすみませんでした(-_-;)
ありがとうございます!
自分も楽しかったですi-178

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。