08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-01 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

中原淳一---少女雑誌『ひまわり』の時代 (らんぷの本)中原淳一---少女雑誌『ひまわり』の時代 (らんぷの本)
(2011/09/22)
中原 淳一

商品詳細を見る

 図書館で見つけて即借りてしまった本。中原淳一氏の描く少女の表情が素敵です。以下BOOKデータベースより内容。

「よき女性の人生は、よき少女時代を送った人に与えられる」……淳一が創刊した、雑誌『ひまわり』。少女たちを熱狂させた、淳一の美意識とファッショなぶるな誌面を紹介する初めての一冊。
美しく、可憐、可愛らしい女の子とともに学ぶ淳一先生の『ひまわり』学校。美しく賢い女性になるための、淳一先生のレッスンが満載です。

Lesson1 淳一学校へようこそ
Lesson2 みだしなみを整えましょう
Lesson3 美しく暮らしましょう
Lesson4 名作にふれましょう
Lesson5 詩心を胸に抱いて
Lesson6 海外にも目を向けましょう
Lesson7 和の情緒も忘れずに

 中原淳一氏が先生となって少女たちに、より美しく賢く生きるための知恵と技術を伝授してくれる──というコンセプトで内容は展開。特に昭和二十年代に彼がプロデュースした雑誌「ひまわり」から抜粋して、少女達に伝えたメッセージをレッスン形式で教えてくれるとのこと。

 もうもう、好きな方にはたまらない内容かも。カラーイラストも満載で、少女達に贈ったお説教くさくない含蓄ある言葉の数々。なにより「個性」の大切さを訴えているところが、当時においてはとても斬新な考え方の持ち主だったのかも。
 ファッションはもちろん、自分の部屋のインテリア…今で言う収納術までも提案している多才ぶり。その提案も華美でゴージャスなものではなく、なるべくお金をかけずにリサイクルすることを重視している、とてもエコな考えの持ち主。スゴイです。

 Lesson2 みだしなみを整えましょう では、洋服のファッションはもとより、髪型やちょっとした小物の使い方などのご指南もあったりして。「ひまわり」って、今で言うまんまファッション誌だったのね、と納得。ていうか、元祖? 
 さらにファッションで外見を整えたら、次は内面とばかりに、Lesson4 名作にふれましょう では古今東西の名作文学・オペラ・バレエ・音楽などのリストがずらり。
 その上、日本だけではなく海外にも目を向けましょうということで、Lesson6。パリに滞在していた頃の本領発揮とばかりに美しい外国の少女のイラストが素敵すぎ! このイラストからしても当時(昭和20年代)としてはズバ抜けたハイセンス! 海外のファッション情報なんてものすごく珍しかったのではないかなあ。

 当時の少女達にとってまさに憧れの雑誌「ひまわり」。
 うーん、頷けますね。洗練されていて内容も充実。今読んでもまったく遜色ないと思うし。実際自分はガン読してしまったしね。実は図書館では美術書のコーナーに配架されていたのです。当時の少女達の風俗を知る貴重な資料であるとともに、美術作としても通用する中原淳一のイラスト。それも充分堪能できるという1粒で2度美味しい書籍。中原淳一ファンにとって読んで損はないのかも。彼のショップである「それいゆ」にも俄然興味津々。一度行ってみたい!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 中原淳一 少女雑誌「ひまわり」の時代
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ひいち
すっかり中原氏にはまっているねー(^^)
私も惺さんんほ影響で、どんどん気になってきた!

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは!
そうなんです。
すっかりハマッてます(>_<)
このレトロちっくな絵柄がなんとも癒されて…。
時代先取り的な素敵なイラストなんです!

* by まいまい
これが図書館にあるなんていいですね。
探してみようかな。
有名な絵は何度も見るのですが、
まるごと淳一先生(!)の講義が聴けるなんて、
なかなかないような気がします。
ぜひ読んでみたいです。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは!
ありましたよー!
美術書関係の書架にひっそりと。
イラスト満載で充実モノです。
調べてみたら、中原淳一関連の書籍って
かなりあるのですね!
思わず制覇したくなります(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。