04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-29 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
(2011/01)
天野 頌子

商品詳細を見る

 toi8氏のジャケ画に思いっきり惹かれて購入。ほのぼの&優しげなイラストがもう素敵すぎ~(>_<) 以下BOOKデータベースより内容。

母親にひっぱられて、中学生の沢崎瞬太が訪れたのは、王子稲荷ふもとの商店街に開店したあやしい占いの店「陰陽屋」。店主はホストあがりのイケメンにせ陰陽師。
アルバイトでやとわれた瞬太は、じつはキツネの耳と尻尾を持つ拾われ妖狐。妙なとりあわせのへっぽこコンビがお客さまのお悩み解決に東奔西走。店をとりまく人情に、癒やされるほのぼのミステリ。単行本未収録の番外編「大きな桜の木の下で」収録。


第一話 陰陽屋はじめました
第二話 狐憑き疑惑
第三話 失せ物探し
第四話 家出人捜し
番外編 キツネ取材日記
番外編二 大きな桜の木の下で

 うん、面白かったです。ほのぼの&癒し系のほんわかミステリー的で。
 陰陽屋というちょっと不思議で胡散臭い店の主・阿倍祥明と、ひょんなことからその陰陽屋でバイトをすることになった15歳中学生・沢崎瞬太。
 いかにも阿倍晴明のパクリ的なネーミングの陰陽屋店主は、実はホスト上がりのイケメンにせ陰陽師。毒舌で性格はやや悪し。そんな彼の下で働く瞬太は実はキツネの耳としっぽを持つ妖狐という……。このコンビの組み合わせがね、面白い。

 瞬太も妖狐といいながら、その力はせいぜい狐火を出すくらいの可愛いもの。今作ではまだその力を充分に発揮(?)してないけれど、祥明との掛け合いはなかなか面白い。
 陰陽屋といいながら、依頼されるのはDVの仲裁(?)に探し物や家出人捜索。ほとんど何でも屋か探偵の類となっているけれど、いい加減な祥明とちょっと正義感強い瞬太とのコンビがなんなくお客様のお悩みを解決してゆく。瞬太の両親・友人・祥明の友人等、さまざまなキャラたちが絡んでほっこりとストーリーは展開。

 今作ではインチキ陰陽師という設定だけれど、実は祥明には謎めいた部分があって、その謎が今後明らかにされていくのかなと。そして妖狐である瞬太の出生の秘密も気になるところ。
 まだまだ導入部といった感の一作目。現在三作まであるとのことなので、続きが楽しみです。ほのぼの展開で癒されました。特にジャケ画の瞬太に。キツネ耳がかわゆいのだ!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 天野頌子
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 竹島
初めまして、私が好きな、コミックスの五巻の、エピソードでも、最後の主人公らのおもいの当たりの最後に、「探偵の仕事こそロクなモノないです」でした。わたしは、このこみっくすがすきです。もちろん、「陰陽屋へようこそ」もすきです。というより、図書室で、この本借りたらすっかりはまってしまいました。

Re: 竹島様☆ * by 惺
はじめまして、こんばんは!
「陰陽屋」良いですよね~!
自分は表紙に惹かれて読んでしまったのですが、
とてもほっこりして癒される話に、竹島様と同様にすっかりハマってしまいました!
竹島様の好きなコミックスって何なのでしょう?
そちらもものすごく気になってしまいました(笑)
ご訪問とコメント、本当にありがとうございました。
とてもうれしいです☆

* by 竹島
様ずけしなくていいです。私は、まだ中学生なので、私の好きなコッミクスは、「キューティクル探偵因幡」です。「陰陽屋へようこそ」の続編も買って読みました。

Re: 竹島さん☆ * by 惺
こんばんは!
> 様ずけしなくていいです。私は、まだ中学生なので、
いえいえ年齢など関係なく、この拙ブログにご訪問くださり、
記事を読んでくださるご訪問者様に対しての礼儀です。
「様」が堅苦しけれぱ、せめて「さん」付けさせてくださいね。
続編読ませたのですね。早い!
面白かったですか? 自分も早く読みたいのですが、積読本がたまっててなかなか…(>_<)
竹島さんイチオシの「キューティクル探偵因幡」チェックさせていただきますね!

* by 竹島
[こんにちは。「キューティクル探偵因幡」は、おもしろい[です。

Re: 竹島さん☆ * by 惺
こんばんは!

> [こんにちは。「キューティクル探偵因幡」は、おもしろい[です。

興味がありつつ、日々の読書に追われて未だ読めてない~(>_<)
ちょこっとウィキで調べてみました…が、なかなか面白そうじゃあないですか!
ドラマCDにもなっているとは! なんだかアニメ化もしそうな勢い…(笑)
なぜにヤギ? とツッコミたくなる~!
ご訪問&強烈プッシュありがとですe-266

* by 竹島
あの・・・・・・・・一応念のために連載している雑誌を教えます。連載している雑誌は、「月刊Gファンタジー」です。毎月十八日発売です。コミックスの方は、九巻まで出ていまして、ドラマCDは、三巻まででています。

Re: 竹島さん☆ * by 惺
こんばんは!
おお! ありがとうございます!
ドラマCDもあるのですね。なんだかそのうちアニメ化しそうな感じが……。
情報嬉しいです!

* by 竹島
なぜか、アニメ化しないんです。他に登場人物の名前を少しお教えします。まず、探偵組からいきます。探偵組は、主人公の因幡洋、、ボランティア助手の佐々木優太、アルバイト助手の野崎圭の三人です。洋の肩書は、「毛フェチで元警察犬の狼男探偵」です。優太は、女装趣味の美少年です。圭は、常識人でツッコミ役ですね。あのこれは、私なりにまとめたものです。あのこんなにコメントが、長くなってすみません。

Re: 竹島さん☆ * by 惺
こんにちは!
アニメ化してもよさそうなのに(>_<)
わあ! わざわざキャラ紹介ありがとうございます。
なかなか読む機会がないので残念なのですが、嬉しいです。楽しみです~☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。