06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-04 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

うた恋い。異聞 うた変。うた恋い。異聞 うた変。
(2012/08/03)
杉田圭

商品詳細を見る

 まさかまさかの発売日に届くとはおもいませんでした! 密林サン、グッジョブ^^b!! 以下BOOKデータベースより内容。

あの『うた変。』が、大量描きおろしをくわえて、ついに単行本化!
著者・杉田圭本人が『うた恋い。』を徹底パロディ! 取扱注意の問題作ついに登場!
数量限定で発売されるや、またたくまに完売した幻の『うた変。』も完全収録!
取扱注意! 抱腹絶倒、手加減なし! 著者本人による、『うた恋い。』超スピンオフ!
下ネタ、パロティに嫌悪感がある方、『うた恋い。』本編の雅なイメージを壊されたくない方は、決してお読みにならないでください。
大量描きおろしにくわえて、数量限定で発売されるや、またたくまに完売した幻の『うた変。』も完全収録!
収録内容には、アニメ原作となっているマンガも含まれます。『超訳百人一首 うた恋い。』1~3巻に登場する歌人たちの、本編では決して見ることができない一面をたっぷりお見せいたします。

 以前限定発売されてた個人誌「うた変」を購入できずに悔しい思いをしたので、今回は即座に予約!!
 期待以上に面白かった!! 内容読むとかなりヤバい感じで煽ってますが、中身はそれほどエロッっぽくもなく。サラッとカラッと爆笑モノでさりげなく下ネタあったりして。それも全然嫌味がないから笑って流せるし。
 
 本編1~3巻読んでいればかなり楽しめる内容。本編のイメージも全然壊れないし、返ってあのキャラの素が見えて笑えるし。
 中でも自分的に特にウケたのが、小野小町と宗貞のエピソード。実は小町大好き妹萌えで独占欲の塊の宗貞とか、綏子と貞明のバカップルぶりとか。素直じゃない貞明が交換日記(!!)に託して綏子に寄せるアツすぎる想いはかなりな感動モノ。
 他にも小野小町・在原業平・文屋康秀のおバカコンビの東下り三人衆(ブッ)のほんとのバカッぷりと妙な友情とかは羨ましいくらいだし~。紫式部のオタクぶりとか、本編の語り手である定家の式子に対するかなりヤバい偏愛っぷりとか、あまりにもディフォルメされすぎたキャラ達がこれまたハマりすぎてて、作者サンのギャグセンスの素晴らしさにもうもう笑うしかない~。下ネタもかなりお上品なのよ、これが。

 で、笑かしてくれるばかりではなく、ちゃんと感動巨編(?)も用意されてるのだ!
 おそらく本編でも人気あったであろう、道雅と当子の悲恋をなんと、21世紀パラレルの学パロにしてハッピーエンドにさせるとか!! 道雅がガッコのセンセで、当子が生徒っていうシチュエーションで……もうねー、このエピソードはまじ泣ける。
 
 本編で雅な愛の世界(ブッ)を創りだしたキャラたちが繰り広げるおバカワールド! ←失礼!
 さらにさらにこの「うた恋い。」ワールドの深みにハマること請け合い~!
 チーム六歌仙とか現パロ和歌サークル仲間とか、ちょこちょこ小出しにする相関図&イラストにも笑えるし!
 「うた恋い。」ファンならば買って損なし! の1冊ですよん。おススメ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 杉田圭
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-06-18 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

超訳百人一首 うた恋い。2超訳百人一首 うた恋い。2
(2011/04/28)
杉田 圭

商品詳細を見る


 最近自分の周りでも超絶大人気! のコミック。
 自分は1・3巻を購入していてこの2巻がすっぽり抜け落ちていたことが判明。友人にも早く2巻読みたい~(早く買え~!!)との要望が激しくて(笑)
 で、すぐさま購入&読了! いやあ~今回も泣かされ&感動させられました。

 今回のメインキャラクターは、在原業平&小野小町&文屋康秀ともうひとり僧正遍照の4人。豪華だぜー!
 ジャケ画は惜しいことに在原業平&小野小町&文屋康秀の3人しか描かれていないように見えるのだけど、実は見返し部分にイケメン僧正遍照が隠れているというもったいなさ。3人のイケさんたちに囲まれている小野小町、さすが日本を代表する美女です。
 いつも恋愛メインのストーリーなのだけど、今回はちょっと趣向が変わっていて、後の六歌仙にも選ばれている在原・小野・文屋の男女三人の友情物語といったカンジ。この3人がまたそれぞれ個性的で面白い。
 身分も環境も性別も思考もまったく違う3人なのだけれど、共通するのは和歌に秀でていること。そして和歌によって自由でありたいと願っていること。
 それぞれ家庭や結婚には恵まれず、子孫も残さず虚しく晩年を迎えようとしているところを、自分達には後世に和歌を残すことができると信じ、それを誇りに思っているというラストがね、もう涙腺崩壊でしょう。

 さらに、恋バナも忘れちゃならんとばかりに、小野小町と僧正遍照との若き日の結ばれなかった恋愛もね、これまた泣かせてくれます。小野小町を自我のしっかりとした向上心溢れる女性として性格づけているところもなかなか面白い。
 その小野小町を愛するが故、身を引く僧正遍照にももう……!
 ……とかなり感情移入激しくなっております。
 今のところ3作ともハズレなし! 雅で艶っぽい画も楽しませてくれます。
 夏にはアニメにもなるということで、さらに楽しみといったところ。次巻が待ち遠しいです、ハイ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
Theme : コミック * Genre : 本・雑誌 * Category : 杉田圭
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-04-21 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

超訳百人一首 うた恋い。3超訳百人一首 うた恋い。3
(2012/04/20)
杉田圭

商品詳細を見る

 何気に人気のある「うた恋い。」シリーズ第3弾。夏にはアニメにもなるそうで。今回なんとあの清少納言がメインキャラ! 以下BOOKデータベースより内容。

千年のときを超えて今も歌い継がれる、百人一首の和歌に秘められた、歌人たちの恋、人生とは? 
3巻では、清少納言、藤原実方、大納言公任、清原元輔、儀同三司母――5つの和歌に秘められた物語をドラマチックにコミック化!! 
百人一首の撰者、藤原定家による当時の時代背景を解説した「ていかメモ」や、百首すべての和歌も収録(百首の和歌の「超訳」は、既刊の『超訳百人一首 うた恋い。』に掲載しています)。


 ジャケ画も素敵です~! 
 超絶面白かった&号泣の1冊でした! 清少納言と藤原行成の友情を軸に二人を取り巻くキャラ達の恋模様!
 平安時代。色恋沙汰抜きにした男女の友情を貫こうとした二人の関係がまた素敵で……まあ、心の奥底では友情以上の感情で惹かれあっていたのだけれどね。政治と敵対するお互いの微妙な立場が絡んでなかなか素直に感情を表に出せない二人がもどかしくも悲しくもあり。

 なんてったって清少納言がとっても魅力的! 彼女をとりまく男性陣はみなその才能と人柄に惚れてしまうのだけれど、清少納言はあくまで仕えていた中宮定子の立場を考え最後まで彼女に忠実にあらんとし、彼女との思い出でもある枕草子執筆という仕事を優先する。
 聡明で博識で前向きで、もうもう時代をどれくらい先取りした女子だったの? って言いたくなるくらいある意味現代的な女性だったのね!

 その清少納言に関わる二人の男子──藤原実方と藤原行成。
 実方はものすごいイケメン&プレイボーイ。清少納言も一発で参っちゃうんだけど、実は逆に実方の方が彼女の才能に気付き、宮中に出仕して広い世界を知るべきとして、彼女の成長のため自ら身を引いてゆく──というなんとも深すぎる愛情の持ち主!!! 
 そしてもう一人、藤原行成こそ清少納言にとって性別・政情を超えて友情を結ぼうとした人物。結果的に敵対する立場となってしまった二人だけれど、ラスト真に理解し合い、心通わせそれでいてさらりと別れてゆくその潔さがまた堪らない。
 この巻はもう清少納言の魅力爆発ですね。そして作者・杉田圭氏の華麗でやたら色っぽい絵と感動的なストーリーが絶妙にマッチして素晴らしいし、印象的な言葉の数々に胸熱。
 最初にも書いたけど、清少納言と藤原行成の友情を軸にして、彼らを取り巻くキャラたちの愛情の顛末を描いた華麗なる歴史絵巻といったところかな。超絶おススメ作です!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆ご訪問ありがとうございます☆
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 杉田圭
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2011-09-23 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る

 ツイ友サンのご紹介で知りました。す、すみません、面白すぎました。ただ、コミックだったんですね。てっきり小説かと思ってましたが……いやいや、それでも文句なく笑えて泣けました! 以下BOOKデータベースより内容。

発売即大重版決定!!  百人一首の紫式部、在原業平、藤原定家たちの恋歌が、コミックと超訳に! 口コミだけで、動画再生550万! WEBの超人気作家、待望のデビュー!! 
はるかな昔から、歌い継がれ、愛されてきた百人一首。 藤原定家が選定した百の和歌には、現代の私たちも共感できる 普遍的な“人の思い”がみごとに詠みこまれている。とりわけ、「恋」の和歌にこめられた思いは、驚くほど昔も今も変わらない。
そんな百人一首の深い魅力を、恋の歌を中心に、コミックと超訳でわかりやすく お届けします。 百首すべての超訳を収録。 当時の時代背景や恋愛事情を解説した藤原定家による「ていかメモ」も充実!  日本の雅を愛する、雅美女(みやびじょ)のあなたへ。 【雅美女/みやびじょ……日本の雅な歴史、文化、文学を愛する女性のこと】


 雅美女とか……初めて聞いたし。作者サン、知らないなーと思っていたらなるほど某ニコ動出身?の方だったんですね。
とにかく面白くてタメになります。百人一首の成立由来をコレで初めて知ったし。
 撰者が藤原定家サンだったんですね。その彼をナビ役として、雅で哀しい恋愛の和歌にまつわるエピソードをコミックで!! という内容。自分的に斬新&新鮮。

【マンガ】
百人一首事始  藤原定家&宇都宮頼綱
和歌物語一   在原業平&藤原高子
和歌物語二   陽成院(貞明)&綏子
和歌物語三   藤原義孝&源保光の娘
和歌物語四   紫式部(香子)&藤子
和歌物語五   藤原道雅&当子
和歌物語六   藤原定家&式子

【ショートショート】
業平と貞明
その後の綏子と貞明
その後の道隆

【超訳】
超訳百人一首
【ていかメモ】
色好み
後朝の文
末法の世
漢字とひらがな/愛人妻
荒三位
百人一首

 これだけの内容がわかりやすくマンガで紹介。
 絵も一見雑な(失礼!!)タッチだなーと思ったけれど、実はとっても魅力的だと発見。特に男子キャラなんかイケメンばっかで超・色っぽいゾ!! 女子キャラも個性的で(特に紫式部に当子)面白い。
 学生時代に古典で習ったあの和歌が、ああ~、こんな哀しい(切ない)内容だったのね!! とマンガのキャラと共に激しく感情移入できる!!
 ストーリーも完成度高くて思わず涙が……だって泣かせるハナシばかりなんだもん!! 特に 和歌物語五 藤原道雅&当子 なんか悲恋も悲恋で、涙線弱い自分はどうしようもなく泣けてきた。
 で、一応主人公でナビ役でもある定家クンがまたいいキャラで。わかりやすく百人一首の世界に導いてくれます。
 雑学的な 【ていかメモ】 もありがたい。
 流行りの「超訳」モノですが、一風変わったテイスト。 超訳百人一首 はちょっと飛ばし過ぎ感アリアリだけど、やはりぐっとくるモノがありますね。
 今、帯を見たら「31文字の和歌にこめられた究極のラブ・ストーリー!」って書いてあった。なるほどなるほど、百人一首はラブ・ストーリーだったのか!
 と目からウロコの自分なのでした。面白いです。続きも買っちゃおうかな。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 杉田圭
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

古文は苦手ですが; * by 瀬川レナ
古典って、分かるととても面白いですよね。今とおんなじような事を考えていたのかな、って分かると。

それを知らず、百人一首は呪文のように覚えていました・・・

Re: 瀬川レナ様☆ * by 惺
こんばんは!
> 古典って、分かるととても面白いですよね。今とおんなじような事を考えていたのかな、って分かると。
ホントですよね~。恋愛に関してはあんまり考え方って変わらないのかな…
っていうことを、この本読んで思いましたね。

> それを知らず、百人一首は呪文のように覚えていました・・・
スゴイ…自分は覚える気力も記憶力も無かったです(>_<)
でも和歌の意味を知ると少しは興味が湧いたかな。

* by croco
はじめまして。いつもこっそりお邪魔してます。

私もこれで百人一首に興味を持ちました。
この時代の言葉って現代と意味が違ったりして古典はかなり苦手だったので、超訳万歳!って思いましたw
作者さんは絵にすごく色気がありますよね。惚れ惚れします。
2巻もよかったですよ!1巻とは少し切り口が違うんですけどね。

Re: croco 様☆ * by 惺
はじめまして!
流行りの超訳モノでも、これは面白いですよねー!
泣けて笑えて予想外の面白さでした。百人一首って深いのね、としみじみ。
おっしゃる通り、絵も素敵でクラクラきました。
なので、2巻も購入決定です
切り口が違うんですね、楽しみです☆
え、いつもご訪問してくださっているんですか?
嬉しすぎです!! コメントもいただき、ありがとうございました♪

* by ひいち
こんにちはー☆

おぉ。これはマンガなのね~。
マンガだと入りやすそう♪百人一首って有名だけれど、部分的には知っているけれど・・・って位の知識なので、
こういうので、ちょっとお勉強しようかなぁ(^∀^)

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんはー!
> おぉ。これはマンガなのね~。
> マンガだと入りやすそう♪百人一首って有名だけれど、部分的には知っているけれど・・・って位の知識なので、
> こういうので、ちょっとお勉強しようかなぁ(^∀^)
爆笑マンガです!! 
なのでお勉強になるかどうかはわからないけれど、
感動&爆笑&泣けるのは確か!!
図書館で借りて読むのもOKかも☆

