06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-05 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

蒼い炎蒼い炎
(2012/04/07)
羽生 結弦

商品詳細を見る


~BOOKデータベースより内容紹介~

★東日本大震災で被災しながら、逆境をバネに大躍進を遂げた
フィギュアスケート界の新星。初のチャリティブック

★「多くの人に支えられて、僕はスケートができた。
 精一杯滑ることで、感謝の気持ちを伝えたい。」

仙台のリンクで練習中に東日本大震災に被災――。
家族4人で近くの体育館で避難所生活を送りながら、
「このまま、スケートを続けてもいいのか」と悩んだ羽生結弦選手。

地元のリンクは半壊し閉鎖――。練習場所を求めて、
日本各地のアイスショー60公演に参加しながら、4回転の精度を磨き、
グランプリシリーズ・ロシア大会で優勝。全日本選手権では3位に入り、
見事、世界選手権への切符を手にしました。

ソチ五輪での活躍が期待される、被災地スケーターの希望の星。
フィギュアスケート界・次世代のエース、羽生結弦選手(17歳)初の著書です。
スケートを始めた4歳から現在まで、写真とインタビューで綴る成長の軌跡。
貴重な撮りおろしショットも多数掲載。


Scene0  初めての世界選手権  
Scene1  フィギュアスケートと出会う  
Scene2  15歳のジュニアチャンピオン  
Scene3  シニアへの挑戦 
Scene4  3月11日
Scene5  アイスショーを練習の場に
Scene6  グランプリシリーズの死闘
Scene7  グランプリファイナル、そして全日本選手権
Scene8  理想のスケートとは
Scene9  ライバル、仲間、憧れの選手たち
Scene10 世界選手権へ、オリンピックへ
Scene11 あとがきに代えて


 ついに出たか、結弦本!! 
 青を基調としたジャケットに目を奪われ即買い! ジャケットだけで内容スカスカだったらやだなーと思いながら恐る恐るページをめくりましたが、そんな心配は杞憂に終わりましたー!
 豊富なカラーグラビアにもう驚き! 1/3くらい……いやいやヘタすりゃ1/2くらいはそうなんじゃないの? っていうくらい、スケートを始めた頃の幼少時から、ノービス・ジュニア時代の合宿&試合時のカラー写真てんこ盛りに掲載。それだけで結構貴重かも。
 4歳でスケートを始めたばかりのおかっぱ頭のかわゆい写真がねー、まるでオンナノコみたいだわ! 6歳で地方大会で金メダル獲ってるんだから、やはり才能はあったんだね。他、ノービス時代の写真もあったりして懐かしい!
 自分が知っていた頃は、東の日野龍樹選手、北の羽生結弦選手としてお互い良きライバルということでTVで特集されてたのを観た覚えが。その頃はまだ小学生で、やはりスケート漬けの毎日を送られていたような……一時期はスケートが嫌で野球をやりたかったのだって!

 そんな複雑な胸中を語ってくれたりと、嬉しいエピソードもたくさん!
 自分的に印象的だったのが、やはり3月11日以降。ホームリンクが半壊してしまい、レッスン場難民に。
 一時期東神奈川のリンクに拠点を移したりなどかなり困難が伴ったようで……レッスンもままならなかったために、そのシーズンの試合結果はやはり芳しくなくて……と、残念&複雑な心境が語られていたり。
 1週間も滑らないと筋肉が落ちてジャンプが跳べなかったりとか、かなりシビアな記述も。

 そんな苦労を耐えしのんだ成果もあって、前シーズンは破竹の勢いで世界選手権初出場第3位。
 冒頭見開きに羽生選手直筆のサイン&メッセージがあって、うーん、意外と拙い(失礼)筆跡になぜか親近感。
 この本の印税はすべて被災したアイスリンク仙台へ寄付します──
 という一文が印象的。きっとホームリンクなのでしょうね。自分も購入したゆえ、微力ながらご協力させていただきます。
 
 人気&成長著しい羽生選手。その彼の魅力がビジュアル的にも内容的にもいっぱいに詰まった1冊。
 ファンであってもなくてもかなり楽しめる・考えさせられる本でした。予想外の満足度☆ 
 

blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
スポンサーサイト
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by キヨハラ
う~ん、これは、借りずに買うべきなのでしょうか…。
いずれにせよ、ぜひ読んで/見てみたいです。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは!
いや~無理に購入せずとも…。
思ったよりも写真多くて、内容も充実でした。
最近男子選手の単独本多いですよね。
小塚選手もありましたよね?
スゴイですよね、最近の男子選手の人気…。

個別記事の管理2012-02-11 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

フィギュアスケート日本女子ファンブック2012フィギュアスケート日本女子ファンブック2012
(2012/01/13)
不明

商品詳細を見る

 久々のフィギュアスケート雑誌!! 今週末は四大陸選手権の真最中! で、来月はいよいよ世界選手権……と、大きなタイトルが続いてます。ということでBOOKデータベースより内容。

今回で10年目を迎えた「日本女子ファンブック」。
氷上の美しくタフな女子スケーターたちを、今年もじっくり取材しました。
復調の兆しを見せる浅田真央選手。9月の取材中に新プログラムを
歌いながら踊ってみせてくれた、その“笑顔”の秘密とは?
また、現世界女王・安藤美姫選手が、気になる今後の進路について率直に語った胸の内。
今季から3回転-3回転に取り組む、26歳・鈴木明子選手の挑戦――etc.
注目の女子シングル11選手のロングインタビューは読みごたえいっぱいです。
他にも、庄司理紗選手、大庭雅選手をはじめとする伸び盛りジュニアの素顔も紹介。
貴重なオフショットや美麗写真が満載、スケートファン必携の1冊です。


 とまあ、ホントこんなカンジの内容です。読み応え充分。美麗カラーフォト満載で充実内容でした。

浅田真央
 もう特筆すべきはコスプレのようなさまざまな個性のコスチューム! 「アラジン」のアラビア風とか小塚選手とのコラボプログラム「ルパン三世」とか!
 自分的「ルパン三世」の演技観たかった! 浅田選手はもちろん峰不二子! ものすごく綺麗で横にいる小塚選手のお鼻が伸びてる伸びてる~(笑)。
 これからの抱負としては辛い時でも笑顔で──というメッセージが特に印象に残ったし。お母様のご不幸前の取材ということで、そんな顏を微塵も見せない姿に複雑な思いもしましたね。是非四大陸選手権も頑張って欲しいな~。
村上佳菜子
 体調が思わしくないようで。四大陸選手権はどうなるのかな? 
 今季はちょっと元気がないような気もするけれど、大人の演技への挑戦も楽しみなところ。タラソワコーチにも師事を受けたとのことで。知らなかった……。かなり厳しかったというエピソードも披露。今年のテーマは「大人っぽく」とのことです。
鈴木明子
 ソチオリンピックを目標にして、強い気持ちをもって臨みたいという抱負が力強い。今年の目標は「原点に戻る」とのことで。「なぜスケートをするのか?」を良く考えて、誰よりも自分が納得するまでやりたい、とのコメントに胸熱。
村主章枝
 30代におなりの村主選手。スゴイですよねー! 日本選手として初めてなんじゃないでしょうかね。現役選手でここまでやられているのは。素晴らしいのひと言です。
 目下の悩みは靴とのこと。なかなか合わないスケート靴の調整にとても苦心しているようで。ううむ、なるほど。他にも身体が硬いのも悩みということで、トレーニング法を変えて身体を作りなおしたとか……スケート選手って滑る技術だけではなく、身体を鍛えるという面でもとても大変なのだなあと読んでいて納得。
今井遥
 自分的にご贔屓の選手。あのほんわかした雰囲気がなんともいえず。
 四大陸選手権にも出場で、活躍が楽しみなところ。足の疲労骨折に悩まされてかなり厳しかったとか。けれど拠点をアメリカ・デトロイトに移し、佐藤有香コーチに指導を受けてからはとても落ち着いた様子。佐藤有香コーチからのコメントなどもあり、充実の記事に満足。グランプリシリーズの成績を見ても現環境の充実ぶりがわかるというもの。

 その他、武田奈也・庄司理紗・西野友毬・大庭雅・藤澤亮子各選手のインタビューも写真と共に充実。特に驚いたのが、武田選手。引退していらっしゃったんですね。
 あのダイナミックな滑りと笑顔がとても印象的だったのに。今後は指導者としての道を歩みたいとの抱負も。
 10選手の全プログラム解説 もなかなか面白い。SP・FP・エキシビナンバーの曲名と詳細解説が有難い。
 ちょっとお値段お高めだけど、充実内容・大満足でした!

blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-03-23 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

フィギュアスケート世界選手権2011完全ガイド  -2011年版選手名鑑付き- (晋遊舎ムック)フィギュアスケート世界選手権2011完全ガイド -2011年版選手名鑑付き- (晋遊舎ムック)
(2011/02/12)
不明

商品詳細を見る

 本来ならば今頃開催されている予定なのですが……残念ですね。正式決定したそうです……コチラをどうぞ。
 で、その世界選手権に向けて購入してしまった本。ものすごく充実してました。

 コレ1冊あれば怖いモノなし!! といった感が。ページをめくってすぐに大会スケジュール・会場とアクセスの仕方・チケットインフォメーション・チケット購入ワンポイントアドバイス等々詳細な情報が。ご丁寧に会場の見取り図まで掲載されてます。ありがたい!
 とにかく豊富な資料と解説にビックリ。冒頭の フィギュアスケートの競技システム では、採点方式・フリー規定・ショート必須要素(エレメンツ)の解説まで載ってる!! かな~りマニアック!!
 その他、今季多くの変更があった最新ルールがわかりやすく説明されている上、イマイチわかりづらい単独ジャンプ(ルッツとかサルコウとか)の基礎点とその難易度の表もあって一目瞭然。コレオステップ/スパイラルの導入・ジャンプ回転不足判定の緩和…などなど、かなり通向けの記事多し!

 巻頭でフィギュアスケートの技術的な知識を解説したあとは、個々の選手の紹介♪
 国内女子・男子シングル選手から、海外女子・男子シングル選手までと、カラー多用の豪華版! おまけに個人別シーズンベストスコア・パーソナルデータも付いているという…さらにシングル選手だけではなく、ペア・アイスダンス選手まで同様の詳細な紹介! それがコチラの特集

有力選手から将来有望なジュニアまで 来季も使える! 2011年版選手名鑑
 目玉特集のコレがとってもありがたいです。
 国内女子選手は浅田真央・安藤美姫・村上佳菜子各選手。男子選手は高橋大輔・織田信成・小塚崇彦選手を筆頭に以下ジュニアの若手選手も完全網羅。
 シングル・ペア・アイスダンスの各国内外・地域別選手の写真付き紹介でもう完璧!

男子・女子シングル2010-2011シーズン GPシリーズ徹底解析!!
 振り返りの意味でこの特集は良かったです。クランプリシリーズ各大会のメダリストからSP・FSのスコアトップ10選手一覧表など、比較してみるとかなり面白いし圧巻ですね。

 日本スケート連盟の正式決定が下されてしまったので、幻の「ISU 世界フィギュアスケート選手権大会2011」となってしまいました。残念ですけど、仕方ないです。
 また来季、ぜひとも頑張って欲しいなと切に願います☆

 と、締めくくったトコロで、ナントISUから嬉しいニュースが!!
 4月24日から5月1日まで、モスクワで開催されるとのこと。詳しくはコチラで!!
 国内開催できないのは残念だけど、選手にとっては嬉しいニュースだよね♪
 是非とも頑張ってください!!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お久しぶりです * by こはる
ちょっとご無沙汰してしまいました。
地震の影響でスポーツ界はのきなみ大会を中止せざるを得なかったり、経営団と選手会の意見が衝突したりと混乱しているようですね。残念です。

先日こちらで紹介されていた本を早速図書館で予約しました。予約した本がきましたよ~という連絡がきたので受取に行ったら節電のためしばらく休館という貼り紙が・・・

ま、仕方ありませんよね。この状況ですからね。
粛々と今できることをやるしかないですね。

* by planetarymoon
開催の中止は本当に残念でした

今季は高橋王子と小塚くんはもちろんですが・・・
羽生くんの成長っぷりが眩しかったです

天使のような真央ちゃんスマイルも
来季の楽しみにしよっと♪

それにしても・・・すごい本
探して読んでみますi-178

Re: こはる様☆ * by 惺
こんばんは!
こちらこそ、ごぶさたでした!!
> 地震の影響でスポーツ界はのきなみ大会を中止せざるを得なかったり、経営団と選手会の意見が衝突したりと混乱しているようですね。残念です。
ホントですね。
フィギュアスケートも大きな大会が2つほど中止。残念ですけど仕方無いかなと。
野球界もいろいろとね、大変そうですよね…。
一番残念な思いをしているのは選手達ですものね。心中複雑なモノがあるでしょうに。

本、残念でしたね!
公共施設は軒並み休館しているトコロが多いみたいで。
いつになったら社会全体が落ち着くのかなあ?

> 粛々と今できることをやるしかないですね。
そうですよね!
今自分の地域は計画停電が終わったばかりで、3時間の予定がなんと1時間半で終了。
少しずつ良い方に向かっているといいな~。
コメントありがとうございました☆

Re: planetarymoon様☆ * by 惺
こんばんは!
> 開催の中止は本当に残念でした
うう…そうなんですう…e-263
仕方ないコトなんですが…。

> 今季は高橋王子と小塚くんはもちろんですが・・・
> 羽生くんの成長っぷりが眩しかったです
母性本能くすぐられっぱなしです、彼には☆
まだあどけないけど、技術はサイコ~! というアンバランスさがまた魅力のひとつかと。

> 天使のような真央ちゃんスマイルも
> 来季の楽しみにしよっと♪
調子が上がってきていたのに、ちょっと残念!
ホント、来季の楽しみにしたいですよね!

> それにしても・・・すごい本
> 探して読んでみますi-178
planetarymoon サンもフィギュアスケートお好きなんですねi-178
この本はものスゴかったですよ。コレ1冊あれば怖いモノなし!!的な。
国内開催は中止だけど、他の国での開催の可能性もあるらしいし…どうなることやら。
コメントありがとうございました☆

これも面白そうですね! * by キヨハラ
どこかで立ち読みしちゃお探して、読みたいと思います。

お借りしているムック、長いことすみません。(寝しなに読んで、眠くなったらベッドの脇にほっぱるとか)雑な読み方をしてはいけないと思うと袋から出す機会もなかなかなくて、本当にすみません。

ロシア開催ですけど、決定してよかったですね~~!楽しみです。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは!
> どこかで立ち読みしちゃお探して、読みたいと思います。
フフ…コレは充実内容でしたよ~☆
もう完全保存版!!! というカンジで。
おススメします~。

> お借りしているムック、長いことすみません。(寝しなに読んで、眠くなったらベッドの脇にほっぱるとか)雑な読み方をしてはいけないと思うと袋から出す機会もなかなかなくて、本当にすみません。
いえいえ。ホントにいつでも良いので。
マジ、半年くらいいいですよん。

> ロシア開催ですけど、決定してよかったですね~~!楽しみです。
ありがとう、ロシア!
選手の努力がムダにならずに済んだかも。
楽しみですねッi-178

個別記事の管理2011-03-16 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

 3月21日~27日に開催予定だったフィギュアスケート世界選手権が中止になったんですね……自分はてっきり4月に延期したのかと思ってました。← そのような情報があったのよ
 ということで、この本。読んでしまいました。さまざまに出版されるフィギュアスケート本の中でも、わりと高評価なのでついつい購入。

浅田真央 さらなる高みへ浅田真央 さらなる高みへ
(2011/02/16)
吉田順

商品詳細を見る


第1章  笑顔の誕生  クラシックバレエのこと、フィギュアスケートとの出会い
第2章  天才少女  野辺山合宿、グランプリ東海クラブ移籍にともなう山田コーチとの出会い
第3章  世界へ  世界ジュニア選手権初出場・初優勝
第4章  真央フィーバー  グランプリファイナル優勝、世界ジュニア選手権2連覇のプレッシャー
第5章  アイスキャッスル  アルトゥニアンコーチとの出会い、スケート靴のトラブル
第6章  世界女王  ルール改定、正式コーチ不在の中の世界選手権
第7章  耐えるシーズン  タラソワコーチ、ルッツの不調、2度のグランプリファイナル制覇
第8章  スランプ  オリンピックシーズン開幕と共に陥ったスランプ
第9章  復活への道  姉・舞の支えと励まし、全日本選手権4連覇
第10章  夢舞台  バンクーバーオリンピック
エピローグ  ハワイへの家族旅行、佐藤信夫コーチとの新体制

 ……などなど、かなり充実の内容です。  
 著者である吉田順氏とは一体何者? プロフィールを見ると、演技者として活躍後、現在は俳優の演技コーチを務めていらっしゃる方だとか。ふ~ん、と思いつつ読んでみた印象はズバリ「浅田真央ご本人公認のバイオグラフィー」といったカンジでした。
 300ページ弱の割とボリュームある1冊。けれど、読みやすく、浅田選手の幼少時の貴重な写真も豊富! ナント、バレエを習っていた頃のレアでかわゆいお写真も掲載されていて、なんだかとてもトクした気分に。
 お母様や姉・舞サンから始まって、山田コーチや長久保コーチ、あの小塚選手の父上・小塚嗣彦氏、果てはバレエの恩師まで多岐にわたる人脈の取材には頭が下がる。その甲斐あって、薄っぺらでない、かなり信憑性? のある内容となってます。

 特に母親である匡子サン視点のエピソードが興味深い。浅田選手の精神面・物質面の完全なるサポート姿勢が素晴らしい。やはり、家族、特に母親の強固なサポートが無いと、一流選手になるのは難しいのね…としみじみ。 姉・舞サンの励ましなど、やはり大切なのは家族の絆なのかなと。

 あの時の浅田選手は、こんな状態だったのね! とか、あの試合の時、実は負傷していたのね~! などなど、知られざる隠れたエピソードも満載。
 スケート選手・浅田真央のすべてがわかる本! と言っても過言ではないような。楽しく、安心して読める1冊ですね! 浅田選手のファンにとっては垂涎モノかもです。
 4月に開催予定だった、世界フィギュアスケート国別対抗戦も中止とのことなので、今季のフィギュアスケートシーズンも終わりということですね。
 来季を楽しみにしています!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by キヨハラ
うんうん、気になる記事が目白押しですね!

「匡子サン」って、以前は時々キス&クライに上がっていた女性でしょうか。最近読んだ真央ちゃんのインタヴューでお母さんの真央ちゃんへの全面的サポートについて触れていました。大きな存在なのでしょうね。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは!
> 「匡子サン」って、以前は時々キス&クライに上がっていた女性でしょうか。
どうなのかなあ?
ちょっとはっきりしないんですが、キスクラにいた人はもしかしたら連盟の方かも。
「匡子サン」はあまり表だった場所には出ないみたいなので。
おっしゃるとおり、母親の存在って大きいなあと、しみじみ。
この本もなかなか面白かったですよ~☆

個別記事の管理2011-02-19 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2011 (SJセレクトムック No. 98 SJ sports)日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2011 (SJセレクトムック No. 98 SJ sports)
(2011/02/12)
不明

商品詳細を見る

 2月12日発売。フィギュアスケート、しかも男子選手ファンにとっては垂涎モノの1冊(だと思う)!
 表紙は今をときめく高橋大輔選手。18日のSPで今季最高得点で首位に。フリーも是非頑張ってもらいたいものですが、最終目標はあくまで3月の世界選手権!

 男子シングル、黄金時代到来! という特集がまず目に飛び込んできます。登場する主な日本男子注目スケーターはコチラ! あ、今季のSPとフリーの曲も一緒にね~。
高橋大輔(コーチ 長光歌子  振付師 シェイ=リーン・ボーン パスカーレ・カメレンゴ) 
SP ある恋の物語/エル・マンボ他 フリー ブエノスアイレスの四季
 巻頭登場、まるまる12ページ!フォトとインタビューの充実取材。プログラムの裏話、SP振付師とのエピソード、選手活動の今後の展望等々。鈴木明子選手の飛び入り参加もあったりして、かなり楽しめます! 高橋選手のちょっとスカしたショットもアリ!!
小塚崇彦(コーチ 佐藤信夫  振付師 佐藤有香 ロバート・カンパネラ マリーナ・ズウェア)
SP ソウルマンメドレー  フリー ピアノ協奏曲第1番
 両親ともにスケーターという恵まれた環境の彼は今までスケートを辞めたいと思ったことがないとか。そんなスケートに対するアツく、真面目で真摯な想いが伝わってくるコメント。「正統派」という言葉がピッタリですな。
織田信成(コーチ リー・バーケル/織田憲子  振付師 セバスチャン・ブリッテン)
SP ストーム  フリー ピアノ協奏曲第1番&第2番)
 パパだよね……ということで、「スケートと奥さんどっち?」などというインタビュアーのイジワル質問に彼はどう答えたでしょう? な~んて、今織田選手は4回転に悩んでいるそうです。その悩みを素直に吐露しているコメントに好感!
羽生結弦(コーチ・振付師 阿部奈々美)
SP ホワイト・レジェンド ~白鳥の湖より~  フリー ツィゴイネルワイゼン
 シニアデビュー後順調な羽生選手。ノービス時代のライバル?日野龍樹選手とどのように成長していくのかとても楽しみだったんですが、1歩抜きでた感アリアリ! 支えてくれる家族のこと、今後の抱負など初々しいコメント満載です!
宇野昌麿(コーチ・振付師 山田満知子/樋口美穂子)
SP タッカー  フリー ツィガーヌ
 男子フィギュア界期待の新星! 中学生なんだね……自分はてっきり小学生かと(失礼!)……つぶらな瞳の可愛い少年スケーター。だが!! 滑りはダイナミックかつ優美!!
 フィギュアを始めたきっかけや今頑張っていることなど、インタビューに素直に真剣に答えている姿がとっても良いゾ!

 他にも、町田樹・無良崇人・南里康晴・村上大介・佐々木彰生・中庭健介・中村健人選手たちの読み応え充分のインタビュー。鈴木明子選手から各選手へのアツいエールもあるぞ!

 で、簡単に四大陸選手権結果!
女子シングルSP 呑みに行ってて観れなかった!! 録画忘れ~!!
1位 安藤美姫 66.58 ピンク×白の姫系コスチューム。パーフェクトでした!!
2位 浅田真央 63.41 3A着氷ミスが惜しい!! 3Lo・3F+3Loは完璧。
3位 レイチェル・フラット 62.23
4位 長洲未来 59.78
5位 アリッサ・シズニー 58.94
6位 鈴木明子 57.64   惜しいな~。フリーでの逆襲を期待!! 

男子フリー
1位 高橋大輔 244.00 4T失敗が残念!!
2位 羽生結弦 228.01 唯一4T成功!! 後の3A、3Tも決めて銀獲得!
3位 ジェレミー・アボット 225.71
4位 小塚崇彦 223.52 引きずらずに、世界選手権頑張れ!!

 ペア7位の高橋・トラン組も高橋選手のジャンプタイミングが合わなかったね~。リフトなんかは素晴らしいからよけいに惜しい!! 

女子フリー 一夜明けて結果でたんでついでに~♪
1位 安藤美姫 201.34 女子唯一200点越え!
2位 浅田真央 196.30 次は世界選手権!!
3位 長洲未来 189.46 まるで表彰台を日本選手が独占しているようだ!!
7位 鈴木明子 162.59 惜しいです……来シーズン期待してます!

とにもかくにも選手の皆さんお疲れ様でした!!
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (12) * Trackback : (1) |

キヨハラ * by -
面白そうな話題がてんこ盛りですね!
高橋選手のところで「鈴木明子選手の飛び入り参加」というのは、高橋選手へのインタヴュー中に鈴木選手が出てくるのでしょうか。
やばい~、読みたくなってしまいました。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは☆
> 高橋選手のところで「鈴木明子選手の飛び入り参加」というのは、高橋選手へのインタヴュー中に鈴木選手が出てくるのでしょうか。
そうです、そうです!
突如乱入~! ってカンジで。
他にも男子選手全員への、鈴木あっこ選手のアツ~いメッセージもありますッ☆
男子選手ファンにはたまらない1冊i-178かもです。


管理人のみ閲覧できます * by -

Re: こんばんは☆ * by 惺
v-83コメ様♪
了解しましたッ!
さっそく手配させていただきますi-178

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: こんにちは☆ * by 惺
v-83コメ様♪
無事到着してくれるといいのですが…i-230
わざわざありがとうございます~☆

どきどき * by 甲斐小泉
こんにちは。
息子を見る母視線で小塚君大好きです。
かわいくて(笑)。

世界選手権、日本代表選手にはみんながんばって貰いたいですけど、やっぱりとりわけ小塚選手に高いところに上がって欲しいです。

Re: 甲斐小泉様☆ * by 惺
こんばんは♪
> 息子を見る母視線で小塚君大好きです。
> かわいくて(笑)。
それはもしかして母性本能をくすぐられるということでしょうか?
自分は羽生結弦クンにそのような気持ちです…フフi-178

> 世界選手権、日本代表選手にはみんながんばって貰いたいですけど、やっぱりとりわけ小塚選手に高いところに上がって欲しいです。
ホントですね~。
小塚選手は四大陸のリベンジを是非!!
甲斐小泉サンはフィギュアスケートお好きなんですか?
なんだか嬉しいです~☆

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: こんばんは! * by 惺
v-83コメさま☆
なんか……かえって申し訳ない(>_<)
ホントに、お気遣い無用なんですよ、長いお付き合いなので…。
では、遠慮なく1番スケートアメリカ女子録画でお願いします!!
これからシーズンも本格化ですね~。
楽しみです。

個別記事の管理2010-12-26 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

 スゴイですね~!
 さっそく女子フリー結果です☆

1位  安藤美姫  202.34
やはり…後半5連続ジャンプが圧巻! ホント、モロゾフの作戦と安藤選手の技術力勝ちという印象!
2位  浅田真央  193.69
3A成功おめでとう! ところどころ3回転が2回転になったけど、今季一番の出来だと思う!
3位  村上佳菜子 187.52
勢いあったし~! 攻めの姿勢が良かった。冒頭3回転コンビネーション見事!
4位  鈴木明子  175.96
今大会ジャンプが鬼門だったのかな? ステップは相変わらずの巧さ。残念無念です。
5位  庄司理沙  165.82
冒頭ジャンプが2回転に。次の2A+3Tが素晴らしい! ジュニアなのに安心して観戦できるのはなぜ?
6位  西野友毬  157.09
3F転倒が惜しかった! かつての天才少女健在! かな? ホント大人っぽくなりました。
7位  村主章枝  154.90
ブルーのパンツコスチューム! SPに比べるとちょっと精彩に欠けてるかも。ジャンプの転倒が惜しい!
解説のデリカシー皆無のコメントに激怒してしまった!
8位  大庭雅   150.47
…ここまできましたか。素晴らしい! 将来が楽しみです。
9位  石川翔子  149.63
川越→明治神宮→新横浜とリンクが変わるにつれ巧くなっていったような。洗練されたな~という印象。
10位 村元哉中 140.32
美人姉妹の妹サン! 
12位 今井遙  139.55 
ジャンプにミス多発……残念だ! SPからの切り替えが難しかったかな?

 ジュニア選手が3人もTOP10入り。やはり注目は大庭雅選手? 堂々8位入賞(なのかな?)!
 鈴木明子選手が涙を飲みました……後が無かった浅田選手、良かったです。

ワールド・フィギュアスケート 46ワールド・フィギュアスケート 46
(2010/12/28)
ワールド・フィギュアスケート編集部

商品詳細を見る

 12月28日発売予定☆
 村上佳菜子選手が堂々の表紙!
 もちろん注目の特集はグランプリファイナル
 全日本効果もあって売上倍増か?

 さあ、次は2011年3月21日~27日までの世界選手権! 東京で開催とのことで、日本が誇る最高レベルの選手達の演技が今から楽しみだな~。

世界選手権派遣選手。

男子 小塚崇彦・織田信成・高橋大輔
女子 安藤美姫・浅田真央・村上佳菜子 
ペア 高橋・トラン組
アイスダンス リード姉弟

各選手の皆さま、おめでとうございます!


Return

Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

またまたおじゃまします * by まいまい
さっそくの記事、嬉しいです。

安藤選手の演技、すばらしかったですね。
真央ちゃんが復活の演技を見せた後に、よくがんばりました。
モロゾフコーチの涙が印象的でした。

真央ちゃんもまだ完璧とはいかないけれど、とにかくすごい選手だとうなりました。
また世界選手権が楽しみですね。

村上選手もノーミス。とにかく新世代の勢いを感じた大会でした。
スピードがあるし、みんなジャンプがきれい!
鈴木選手・・めげずに4大陸でがんばってほしいですね。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは♪
男子もスゴかったけど、女子も負けず劣らずスゴかったです。

> 安藤選手の演技、すばらしかったですね。
> 真央ちゃんが復活の演技を見せた後に、よくがんばりました。
> モロゾフコーチの涙が印象的でした。
コーチと選手って相性がとても大事だと思うんですけど、個人的にこの2人は理想的だなと。
いつも選手目線でいてくれますよね。だから人気なのかな?モロゾフコーチ。

> 真央ちゃんもまだ完璧とはいかないけれど、とにかくすごい選手だとうなりました。
強いなあ~とつくづく思いました。
自分に負けてないですよね。頭下がります。

> 村上選手もノーミス。とにかく新世代の勢いを感じた大会でした。
> スピードがあるし、みんなジャンプがきれい!
もう、ジュニア選手にはビックリでした。日本のフィギュア界はしばらく安泰ですね~。

> 鈴木選手・・めげずに4大陸でがんばってほしいですね。
ホントです。期待しちゃいます☆
あ~、残すは世界選手権だけ。
シーズンも終わりになってきましたね。なんか寂しいです。
コメントありがとうございました☆

NoTitle * by 椎名つばさ
私もフィギア好きで見てました!
真央ちゃん惜しかったです(T^T)

記事の感想分かりやすかったです(*^^*)

Re: 椎名つばさ様☆ * by 惺
こんばんは♪
スゴかったよね~!
真央ちゃん、残念だったケド、世界選手権代表になって良かった!
みんな、巧すぎて目がクギ付けでした☆
記事褒めていただき、ありがとうございましたi-176
嬉しいです☆

NoTitle * by キヨハラ
庄司理沙ちゃんに同感です。不思議と転んだりへまするような気がしませんね。
私もあっこちゃんのこと残念です。世界ランキング2位なのにワールドにいかれないなんて!

WFS 46、予約済みです。うふふ。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは♪
> 庄司理沙ちゃんに同感です。不思議と転んだりへまするような気がしませんね。
14歳だから、まだ怖いもの知らずなのかなぁ? 
でもあの落ち着きようは大器の予感。

> 私もあっこちゃんのこと残念です。世界ランキング2位なのにワールドにいかれないなんて!
かつての中野選手のようだヮ…と一瞬思ってしまった。
でも今日のエキシビのベリーダンスは良かったし。まだまだこれからさ~☆

> WFS 46、予約済みです。うふふ。
レビュー楽しみにしています☆


NoTitle * by キヨハラ
中野選手のこと、私も思い出しました。
かつてシンデレラガールと呼ばれ、結局オリンピックにいけなくて。本当にかわいそうでした。熾烈な世界ですよね。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは♪

> かつてシンデレラガールと呼ばれ、結局オリンピックにいけなくて。
そうそう。
で、就職先がフ○テレビ……今回の放送にはきっと心中複雑だったに違いない。
……というのは、自分の勝手な思い込みですが。
ホント、シビアな世界ですよねe-263

個別記事の管理2010-12-25 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

 昨日の男子SPは凄かったですね~。TOP4はもう次元の違いをひしひしと感じました。
 ただ、残念だったのがTV局の放送の仕方。あれは酷いでしょう! 明らかに視聴率稼ぎとしか思えない。
 2時間もあれば出場全選手放送できたはず。3分弱で32人だから余裕だったと思うのですが。普段見ることのできない選手を観戦できる絶好の機会だと思っていたのに、あれではあんまり。
 スター選手ばかりがフィギュアスケート選手ではないと、自分は思うのですが。

とまあ、それは良しとして。
女子SP結果です。
1位  浅田真央  66.22
3Aを果敢に挑戦。何とか着氷。このままのテンションでフリーに行ってくれ~! 片脚ステップが巧い。世界大会でこの演技を是非!!
2位  安藤美姫  64.76
衣装も変えてイメージ一新。GPFでは調子がいまひとつだったけど、今回は完璧!
3位  村上佳菜子 61.50
ジャンプエレメンツのラスト1つ。2Aが1Aに。ちょっと惜しいミスでした。
4位  庄司理沙  58.22
全日本ジュニア優勝・JGPF4位の実力派。ジュニアからの参戦で堂々の順位。
5位  村主章枝  57.18 
独自の世界が素晴らしい! ジャンプを完璧に決めてこの順位。
6位  西野友毬  57.02 
かつてのジュニアチャンピオン。どうしても「死の舞踏」イメージがあるけれど、スローナンバーで印象がものすごく変わった。 
7位  鈴木明子  56.86
ジャンプの失敗が痛かったかな? フリーを期待!
17位 今井遙    45.96
ジャンプ3要素(単独・コンビネーション・アクセル系)すべてにミスが出てしまって惜しかった。他の滑りはスピードあって良かったので、もったいないの一言。

 ジュニア選手の台頭がスゴかった。特に印象に残ったのが、大庭雅選手。3+3は当たり前。プラスキレのある滑り。このまま成長していけば、化ける選手だと思った。
 庄司選手はノービス・明治神宮リンク時代から巧かった選手。ついにここまで来たか~と感慨深い。次世代の滑りを堪能させていただきました。

 さてさて、引き続き男子フリーの結果です。ネタバレでもあるので、追記にします。

 混戦必至の男子フリー。最終結果はいかに?

1位  小塚崇彦  251.93
冒頭の4T・後半の3S転倒。2回転倒してこの高得点!!
2位  織田信成  237.48
やはり冒頭の4T・後半の3A転倒。やはり2回転倒してこの得点。  
3位  高橋大輔  236.79
ほぼノーミスとのこと。なのに3位……複雑です。世界選手権行けるかな?
4位  羽生結弦  220.06
スゴイなぁ……スタミナ切れらしいけど、この得点。4T回避して3Tにしたのかな?

 以下、無良崇人選手町田樹選手と続きます。男子も次世代選手が台頭の予感。
 それにしても、選手達の頑張りをきちんと伝えてくれないメディアには、ホント怒り心頭! の自分です。
 男子の放送、ちゃんとしてくれるのかな?
 今大会が全日本ラストの南里選手、ちゃんと放送してよね~!!


Return

Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

激戦です。 * by まいまい
いや~,本当に激戦ですね。
真央ちゃん,がんばった!もう,うるうるです。
そして美姫ちゃんも。このプログラム難しいんでは?
大技はないけど,すごい完成度だったと思います。
そして,ジュニア選手達すごいですね~!
ちょっと前だったら,みんなシニアで優勝するレベルですよね。
庄司理沙さんが,こがねえむしのお気に入り。
あっこちゃんの点数は低すぎないかい?

男子も見ました。高橋君,気迫の逆転3位でしたね。
ショートとフリー揃えるのは大変です。
小塚君も織田君も,そして羽生君も力が入ったかな・・。
そしてやっぱり南里選手は映らない。
全日本はいろんな選手が見られるのが楽しいんです。同感です。

スミマセン。また長くなってしまいました。明日も楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: ホントです! * by 惺
まいまい様☆
大丈夫です! もう結果が出ているので承認させていただきました!

> いや~,本当に激戦ですね。
> 真央ちゃん,がんばった!もう,うるうるです。
このテンションをずっと維持してほしいのよ~!! 
明日はきっとやってくれる!

> そして美姫ちゃんも。このプログラム難しいんでは?
> 大技はないけど,すごい完成度だったと思います。
前のSPとガラッと印象変えましたよね☆
しっとりとして違った個性を魅せてくれるし~。明日の後半5連続ジャンプが気になる!!

> そして,ジュニア選手達すごいですね~!
> ちょっと前だったら,みんなシニアで優勝するレベルですよね。
> 庄司理沙さんが,こがねえむしのお気に入り。
きゃ~!! そうなんですか? 美少女のうえにとにかく巧い!

> あっこちゃんの点数は低すぎないかい?
確かに~!! なんでだろ? そんなハデなミスしなかったのに??

> 男子も見ました。高橋君,気迫の逆転3位でしたね。
でも、何故にあの点なの? とちょっと納得いかないゾ!

> 小塚君も織田君も,そして羽生君も力が入ったかな・・。
そうそう、ちょっと世界選手権意識しすぎてたかな?という印象!

> そしてやっぱり南里選手は映らない。
ヒドすぎe-263 フ○テレビ嫌い。

> 全日本はいろんな選手が見られるのが楽しいんです。同感です。
そうなんですよ~! みんな一生懸命頑張っているのに!!

> スミマセン。また長くなってしまいました。明日も楽しみですね。
いえいえ、とても嬉しいです。
世界選手権は誰が行けるんでしょうね~☆

NoTitle * by キヨハラ
南里選手、今シーズンで引退なんだから、映してあげて欲しかったですね。
大庭雅選手のジャンプには目を奪われました。Jrが元気だと、来年も再来年も日本フィギュアを楽しめそうなので、うれしいです。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
残念ですよね……最後くらい放送してくれてもいいじゃん!
と、今大会中、某TV局には怒りまくりでした。
ジュニア選手のレベルって高いのね~と驚きました。
層が厚くなって嬉しい限りです。

個別記事の管理2010-12-11 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

 終わりました~。いや~もう男女とも波乱でした!!
 さっそく結果です☆

男子
第1位  パトリック・チャン  259.75
 前日回転不足取られた4回転、今回は決めて、さらに3Aのコンビネーションも成功! 中盤の3A失敗は惜しかったけど、なんだか王者の風格が。でもまだ19歳なんだよね。
第2位  織田信成  242.81
 冒頭の4回転失敗が勝敗を分けました。あとは素晴らしかったのに残念。昨年に引き続きファイナル銀メダル。ただ、いつものあの凡ミス(ジャンプ多く跳んじゃうとかね~)しなくて、ちょっとほっとしました~。
第3位  小塚崇人  237.79
 昨日のSPとは打って変わって落ちついて見えた。冒頭の4Tが回転不足とられたけど、あとは波に乗ったカンジ。今季の活躍はスゴイ☆
第4位  高橋大輔  219.77
3Aと3Lzの転倒が惜しまれるトコロ。ジャンプに精彩を欠いてました。とにもかくにも残念の一言。
第5位  トマシュ・ベルネル  213.64
 無難にまとめたカンジ。コスチュームが何とも目を惹いた。
第6位  フローラン・アモディオ  201.90
 緊張しているのが観ていて可哀そうなくらい……まだまだ若い! 世界選手権で頑張って欲しい!!

女子
第1位  アリッサ・シズニー  180.75
 まさかこの選手が優勝するとは思っていませんでした!! 弱点だったジャンプのミスが無くて、そこが勝因だったのかと。いうまでもなく、スピンとスパイラルは完璧☆    
第2位  カロリーナ・コストナー  178.60
 安定した演技で順位をキープ。結構波のある選手だと思ったんですが、今回は落ちついて演技出来た印象。
第3位  村上佳菜子  178.59
 初っ端の3T+3Tが見事!! 2位との差がなんと0.01とは!! 抜けた3Fが成功していたら……と、悔やまれます~。最後までスピード落ちないのがこの選手のスゴイトコロ。
第4位  鈴木明子  173.72
 ほぼパーフェクトな演技!! 流れるようなスケーティングと観客をグイグイ引き込む表現力が素晴らしい~!!
第5位  安藤美姫  173.15
 フリーだけではトップだったんですけど……後半5連続ジャンプも決めたのに、もったいないです。会場の盛り上がりもハンパなかった! SPの不振がまったくもって残念。
第6位  レイチェル・フラット  127.57 
 全体的にスピードが無いような……ジャンプの転倒が惜しいです。でも表現力はピカイチかも。 

 男子は4回転成功が勝敗のカギを握るんだな、と痛感。
 改めて見ると、TOP3は全員アジア勢(チャンって中国系だよね?)。アジアンパワー恐るべし!!
 女子はSPの順位がそのまま最終結果となった形。実力が拮抗していて、T0P3人はどの選手が優勝してもおかしくないほど、見事な試合!!
 結果、男子銀・銅メダル獲得・女子銅メダル獲得。素晴らしい成績でした。
 さあ、次は全日本選手権だッ!! 
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by キヨハラ
そうか、村上佳菜子は、1Fが2Fでも確実にコストナーを総合で上回れたんですね。

チャンって私と苗字が近いので応援したいところなのですが、うちのブラウン管TVと私の動体視力ではイマイチ実力が伝わってこなくて。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
> そうか、村上佳菜子は、1Fが2Fでも確実にコストナーを総合で上回れたんですね。
自分の考えですけど、3Fが確実に決まっていればコストナーより上に行けたのは確実なんじゃないかな~。
1F・2Fのどちらに判定されたのかわからないけど、3Fよりか基礎点が低いはずなので。←わけわかんない説明でスミマセンe-263

> チャンって私と苗字が近いので応援したいところなのですが、うちのブラウン管TVと私の動体視力ではイマイチ実力が伝わってこなくて。
採点疑惑があるよね~、この選手。
しかし、若手で頭ひとつ抜きんでているのではないか?というのは、あくまで自分の勝手な思い込み☆
アモディオがもっと経験積めばものすごい選手に化けそうな気がします~!!
まあ、とにかくすごかったですね~ファイナル☆

さすがファイナル! * by まいまい
すっごい試合でしたねえ。
村上選手惜しかったですね!
いや~、誰が優勝してもおかしくないでしょう。これは。
やっぱりショートとフリー、両方揃えることが必要なんですね。
選手にしたらものすごくハイレベルなことを要求されてますよね。
チャン選手とかシズニー選手とかが優勝するところを見ると
ワタクシみたいな素人にはわからないスケーティング技術で差をつけるんでしょうかね。
う~ん、希望を言えば鈴木選手にもうちょっと点を出してほしいな。
興奮状態でヘンなコメント、スミマセン。

Re: まいまい様☆ * by 惺
> 村上選手惜しかったですね!
ホント~!! 0.01差とかあり得ない。ご本人はさぞ悔しいだろうに…。

もう、ハイレベルすぎて目が離せなかったです。
特に女子! 1位になったかと思うと、すぐ覆されちゃう。
熾烈な争いってこのことを言うのね~と、つくづく思ってしまいました!

フィギュアスケートのルールってだんだんコ難しくなっていくようで、ちょっとギモン。
度重なるルール変更で、選手達が可哀そうな気も…。

> 興奮状態でヘンなコメント、スミマセン。
いえいえ、興奮しているのは自分もです。
あの試合観てしまうとしょうがないですよね~☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。