01≪ 2017/03 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-19 (Fri)
ご訪問ありがとうございます☆

スチームオペラ (蒸気都市探偵譚)スチームオペラ (蒸気都市探偵譚)
(2012/09/21)
芦辺 拓

商品詳細を見る

 初・芦辺拓作品でした。タイトルとジャケ画に惹かれて読了。以下BOOKデータベースより内容。

毎朝配達される幻灯新聞が食卓に話題を提供し、港にはエーテル推進機を備えた空中船が着水・停泊。歯車仕掛けの蒸気辻馬車が街路を疾駆する―ここは蒸気を動力源とした偉大なる科学都市。
進路に頭を悩ませる女学生エマ・ハートリーは、長旅から帰還した父を迎えに港への道を急いでいた。父が船長をつとめる空中船“極光号”の船内で不思議な少年・ユージンに遭遇したエマは、ひょんなことから彼と共に名探偵ムーリエに弟子入りし、都市で起きる奇妙な事件の調査に携わることになる。蒸気機関都市を舞台に贈る、少年少女の空想科学探偵譚。


 爽やかな読後感でなかなか面白かった。
 舞台となる世界は蒸気万能の科学都市。そこに住む空中船の船長を父に持つエマ・ハートリーは超元気な少女。その彼女がふとしたことで父の操縦する船内で不思議な少年・ユージンと出会ったことで想像もつかない事件と冒険に巻き込まれることとなる──。
 というのが大まかなあらすじ。好奇心旺盛なエマがひょんなことで名探偵ムーリエに弟子入りし、様々な事件の解決に奔走してゆく件はミステリー小説のようで楽しませてくれる。密室殺人に不可解な死因。犯人は誰でトリックは一体何なのか?

 エマにとって事件と共にもう一つ解決しなければならないのが、ミステリアスな少年・ユージンの正体。なんとかして彼のしっぽを掴もうと頑張る彼女の奮闘ぶりも読んでいて微笑ましいし、憂愁の少年ユージンもなかなか魅力的なキャラ。この二人の出逢いからしてなかなか王道的な展開なのだけど、それもまたこのストーリーの重要なカギなのよね。
 ミステリー的にはどうなのかな? それよりも余すところなく展開される科学的蒸気の世界。その描写はさすがに徹底していて完璧(に自分は思える。SFっぽいのど素人だし~)。18・9世紀あたりのイギリスを彷彿させるのだけれど、そこもまた重要なラストのオチに関わってくるという…読了後おもわずニヤリとしてしまったし。

 自分的にはミステリーというよりもどちらかというとSF。そして少年少女のかわゆいラブストーリーとして読んだ。中盤まではいろいろなガジェットがちょっとうるさいかなあ…と読みづらかったのだけど、怒涛のラストはすごかった。まさかまさかの大どんでん返しというか、ええ!こう来るのかー!!という超SF展開に驚いた。
 連続殺人事件のトリックもそうくるのか!とあ然茫然。なぜに蒸気の世界を舞台に選んだのかその意味も充分にわかりました。
 キャラがたくさん登場してイマイチわからなくなったりするけれど(自分的に科学者さんたちが混同しまくった 泣)、皆愉快で魅力的。なんといっても語り手のエマのキャラ造形が成功してると思う。少年に変装もしてくれちゃうしね、サービス精神旺盛!←ちがう!

 この作品を一言でいうならば…対極? ひらがな? 日本語? うーん。電気? あ、ネタバレになっちゃうか。蒸気の世界で繰り広げられる大活劇。面白かったでーす。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
スポンサーサイト
Theme : 推理小説・ミステリー * Genre : 本・雑誌 * Category : 芦辺拓
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by igaiga
同じ本でも惺さんがレビューすると綺麗になるな~と感心いたしました。
確かに「蒸気の世界」なのですよね(^^)
頑張るエマが可愛かったです。
そして、ラスト・・・確かにそうなんだけど~(笑)
エマ・ハートリーだっけ。
まぁ確かにフルネーム覚えやすいです(´∀`)

Re: igaiga 様☆ * by 惺
こんばんは!
ラストにビックリ∑(゜∀゜)
あのお名前の漢字化?にも腰抜かしました 笑
すごいなあ…とひたすら感動しつつ、エマとユージンのほのぼのカップルにひとりニヤニヤ。
自分はigaigaさんのように簡潔で楽しいレビューが書きたいです~(>_<)
どうしても長くなる文がウザッてなりますね…ないものねだり 苦笑
芦辺作品面白かったので他も読んでみたいな~。
何かおススメあったら教えてくださーい♫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。