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個別記事の管理2013-06-28 (Fri)
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誕生日の子どもたち (文春文庫)誕生日の子どもたち (文春文庫)
(2009/06/10)
トルーマン カポーティ

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 ひさしぶりのカポーティー。何の媒体で知った本だったのかはすっかり忘れてしまったけれど、とても面白そうだったので挑戦。以下BOOKデータベースより内容。

「私が泣くのは大人になりすぎたからだよ」。かつて悪意の存在を知らず、傷つけ傷つくことから遠く隔たっていた世界へカポーティは幾度となく立ち返ろうとした。たとえその扉はすでに閉ざされていようとも。イノセント・ストーリーズ―そんな彼のこぼした宝石のような逸品六篇を、村上春樹が選り、心をこめて訳出しました。

誕生日の子どもたち
感謝祭の客
クリスマスの思い出
あるクリスマス
無頭の鷹
おじいさんの思い出


 心にぐさりときました。とても面白いけれど、とても悲しい。ノスタルジーが押し寄せて(意味不明)久しぶりに感慨に耽ってしまった。
 6作共通のテーマはイノセンス(=無罪・潔白・純真・純真等)なのだとか。そのイノセンスの象徴といえば我々大人にとってみればすなわち子供。
 その子供達を主軸に捉えたそれぞれのストーリーが暖かく切なく哀しい。

 タイトルロールである「誕生日の子どもたち」に登場するミス・ホビット。
 彼女はわずか10歳の少女でありながら、外見や物腰さらに言葉遣いは既に大人。とある村に突如として現れた彼女は土地の人間、特に少年少女達に強烈なインパクトを与えてゆく。
 何者にも侵されないその強固な矜持と意志。自分を脅かす「悪」──理不尽な差別や弱い者を騙す詐欺等──を決して許さず、徹底的に戦い排除する。その強さは紛れもなく純粋な心の賜物であり汚れない精神の極みでもある。そんな彼女に恋心を寄せる少年を通して描く瑞々しくも残酷な青春時代の一時期。しかし、その純粋さは長く続くものではなく、否、永遠ではないからこそ美しく輝くのであって、ミス・ホビットのあっけない最期によって、少年達の心の中に痛烈な思い出として残るに違いない。

 「感謝最の客」「クリスマスの思い出」「あるクリスマス」は共通のキャラクターが登場する連作形式をとった、作者の幼少期の体験・思い出が色濃く反映された作品。
 「僕」とミス・スックは親友同士。と言ってもミス・スックは60代。孫と祖母ほどの年の差でありながら、その互いの魂は固く通じ合っている。両親の愛情に満たされない「僕」にとってミス・スックだけが愛情を注いでくれる大切な人物。傍目から見るととても理解できない2人の心の交流が読んでいてとても切ない。子供である「僕」は時に純粋で時に残酷。そんな彼を深い愛情と広い心で包み込むミス・スックこそがこの連作中ではイノセンスなのではないかと。「僕」がやがて大人となり、いずれ別れが来ると知っている彼女が、作中で「僕」に向かって、「大人になっても親友でいて欲しい」と心情を吐露するシーンがとても切ない。

 「無頭の鷹」「おじいさんの思い出」もそれぞれ深く考えさせられる作品ですが、自分的には「おじいさんの思い出」が印象的。おじいさんと「僕」との固い絆と別れがとても悲しくて。ノスタルジーというか、ラストの余韻が物悲しい。
 
 大人になってすっかり忘れてしまった子供時代の純粋な心。
 それをきっちりとストーリーとして昇華しているカポーティーの手腕に脱帽。
 煌めきと痛みが混在する6作品。素晴らしいなあ…と思いつつ読了しました。「ティファニーで朝食を」のヒロインであるホリーもそういえば子供の心を残したイノセンスな女性だなあ…となぜか今作との共通点を感じてしまったのでした。村上春樹氏の訳もわかりやすくて、自分的には大満足でした。

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Theme : 考えさせられる本 * Genre : 本・雑誌 * Category : カポーティー
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個別記事の管理2010-08-31 (Tue)

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ティファニーで朝食を (新潮文庫)ティファニーで朝食を (新潮文庫)
(2008/11/27)
トルーマン カポーティ

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 オードリー・ヘプバーン主演の映画で有名。初・トルーマン・カポーティに村上春樹の訳。ちょっと期待して読みました。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

第二次大戦下のニューヨークで、居並ぶセレブの求愛をさらりとかわし、社交界を自在に泳ぐ新人女優ホリー・ゴライトリー。気まぐれで可憐、そして天真爛漫な階下の住人に近づきたい、駆け出し小説家の僕の部屋の呼び鈴を、夜更けに鳴らしたのは他ならぬホリーだった……。

 昔観た映画とはまるで違った印象。映画は確か「僕」とホリーのラブロマンスっぽかったような気がしたんですが、オリジナルの小説の方はまったくそんなカンジはしません。
 ほのかに「僕」がホリーに片思いしているのがわかるくらい。なので、想像していたようなベタ甘な恋愛小説ではなく、希少な男女の友情物語として読みました。

 この作品の魅力はもう、この小悪魔ホリーというキャラクターに尽きると言ってもいいくらい。美人で気が強くてお金に弱くて、ちょっと自堕落。それでいて時折ふと垣間見せる寂しげな表情……などなど全編通して縦横無尽に活躍します。舞台設定は戦時中なんだけれど、現代でも通用しそうな……というか、絶対どこかにいそうなキャラクター。
 その危なっかしいホリーを優しく見守り、なにくれと気にかけ話し相手となる草食系男子の語り手「僕」。その二人の付かず離れず微妙な関係が読んでいてとっても心地いい。

 タイトルの「ティファニー」はホリーの心の拠り所。気分がクサクサした時にここに来ると不思議と落ち着くという。そんな心情を語りあうホリーと「僕」のシーンもなかなか読ませます。そして終盤、思いもかけない災難が彼女の身の上に降りかかる。窮地に陥った彼女を助けようとする「僕」といきつけのバーの経営者ジョー・ベル。このクライマックスからラストまでが最高に洒落てます!

 重要なアイテムとして「ティファニー」の他に「猫」が登場するんですが、前者はホリーの安息の地を、後者はホリー自身を暗喩しているのだな~と思ってしまいました。
 時代を感じさせない洗練された小説。村上春樹の訳も良かったかと。ヒロインが活き活きと描写されていたうえに、彼女を見守る「僕」の優しさが巧く表現されてたと思うな。そして、巻末の村上春樹による「訳者あとがき」も必見! この作品についてとってもアツく語ってます。

ティファニーで朝食を アニバーサリー・エディション [DVD]ティファニーで朝食を アニバーサリー・エディション [DVD]
(2008/06/20)
オードリー・ヘプバーンジョージ・ペパード

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 有名ですよね~。でも、オリジナル読んじゃうとホリーはオードリー・ヘプバーンじゃないッ!! って思います。雰囲気がまるで違うんだよね~。おまけに内容もちと違うし。
 でもコレはコレで別モノとして鑑賞しても名作にはまったく変わりないですが。
 自分的には「ローマの休日」が一番ヘプバーンらしい気がします~。


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Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : カポーティー
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村上訳で読みたいっ * by 読書系女子
古めかしい訳で読んだことがあるけど、村上春樹で読み直したくなりました!!

ホリーってなんとなく「幸せでいてほしい」と思わせる女の子ですよね。不思議です。

主人公の「僕」=カポーティという錯覚を今でも持っています・・・

Re: 村上訳イイヨッ! * by 惺
> 読書系女子様e-339

> ホリーってなんとなく「幸せでいてほしい」と思わせる女の子ですよね。不思議です。 ← そうそう、あの危うさがね、女子にも男子にもウケるのかな。嫌味じゃないですよね。

> 主人公の「僕」=カポーティという錯覚を今でも持っています・・・ ← イエイエ、錯覚ではなく作者自身を投影しているのはホントらしいですよ~。 By春樹あとがき。

ギャツビー好きならこちらもイケると思います。おススメ品ですよん☆
コメントありがとうございました♪

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