09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-07-15 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

リテイク・シックスティーンリテイク・シックスティーン
(2009/11)
豊島 ミホ

商品詳細を見る


 以前から気になっていた作品ですが、リンクさせて頂いている伊織様のレビューを読んで、やっと手に取って見ました。新聞や雑誌の書評でもかなり評判良かったので期待して読みましたが、裏切りませんでした。以下BOOKデータベースよりあらすじ。

高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるはずだ、と。学祭、球技大会、海でのダブルデート…青春を積極的に楽しもうとする孝子に引きずられ、地味で堅実な沙織の日々も少しずつ変わっていく。

 冒頭の孝子の告白場面からいきなり作品世界に引き込まれます。もっとSFf色が強いのかな? と思っていましたが、ほとんどナシです。眩しいくらいの正統派青春小説! 清々しいことこのうえ無いくらいです。
 当初、自分のそれまでの人生をやり直すために過去へとやって来た、この孝子が主人公だと思っていたんですが、まったく違いました。良い意味で期待を裏切られましたね。

 孝子というキャラは、才色兼備である主人公、沙織の隠れた負の一面を投影しているような気が。生真面目で、ある意味おカタイ沙織。ともすればクラスからはみ出しがちの彼女と、暗かった青春時代を取り戻すために過去に戻ってきた孝子。お互い似ているがゆえに、自然と惹かれていってしまったのではないかな? そして沙織が孝子のコトを怪訝に思いながらも、無意識の裡に触発されてゆく過程と心理描写が無理なく自然。
 
 ちょっと難を言うと、全体的に冗長な感じが。
 けれどそれをチャラにするくらい、大海と村上という男子2人の脇を固めるキャラが秀逸で、思わず助演男優賞をあげたくなってしまいます! 
 自分や他者との関係・将来等々に悩み時には喧嘩もし、けれど揺るぎない友情と信頼の絆を結んだ高校生活最初の1年間を、煌めく陽射しを浴びているような眩しさを行間に感じながら、一気に読んでしまいました。

 リテイク …  英語弱いんで、調べてみました。 → 取り戻す・撮り直す・再び取ること。
「あたしはこのあたしで生きる。逃げたこと含めて引き受ける」
 どこに逃げてもどうにもならない、何の解決にもならないと気付いた孝子。ラストで語るこの言葉が力強い。
 メインキャラ4人がそれぞれの成長を遂げそれぞれの進路に向かって1歩前進してゆくであろう結末の付け方にも納得。

 豊島ミホさん、休業宣言してしまったというウワサを聞いたのですが……とっても残念だな。この作品読んだら否応なく次作も期待してしまうのに! お早い復帰を願ってやみません。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 豊島ミホ
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

連日投稿失礼します! * by 伊織
おぉ~!
もう読まれたんですかぁ。早いですねぇ♪

面白かったもたいで何よりデスv
中には結構身につまされる話や気持ちが描かれていて、ページ数のわりにはサクサク読めた記憶があります。

豊島さん、休業宣言惜しいばかりです(泣)
才能ある方が休業宣言しなければいけない出版界の現状が透けて見えるようで、なんとも切ないですねぇ。
復帰してくださる日を心待ちにしていたいと思います★

それと、遅れてしまいましたがTBありがとうございます!
私も早速させていただきました♪
煌さんとのTBが増えて嬉しい限りです。TB一覧眺めてニヤニヤしてしまいました(恥)


Re: 連日投稿失礼します! * by 惺
> 伊織様e-420

おススメの「リテイク~」良かったです☆ 最初ブ厚かったので、こりゃ読むのに結構かかるかな~と思っていましたが、伊織さんがおっしゃる通り、サクサク読めてしまいました。胸キュンですね。しかし甘すぎないトコロがいいです。

TBなんですが、何かこのブログ調子悪くて、どうも今日の伊織さんのTBは受信できなかったみたいですe-263 以前もTBしていただいたのに、突然消えてしまったり! こっちからの送信が出来なかったりと、なんか不安定です。なので、せっかくしていただいたのに申しわけありません。
FC2のスタッフにも診てもらったんだけど、原因分からずです。
かといって正常に受信するコトもあるので、また機会があったらお願いします!
コメントありがとうございました☆

こんにちは * by こはる
惺さん

こんばんは

今日はカテゴリの作家さんから記事にアクセスしてきました。

豊島ミホさん

確か、某リクルートのフリーペパーで紹介されていて
即買いしました。

レモンを絞ったような若々しいフレッシュ感な作品だった印象があります。

この青春まっただなかさが、
と~おい(かなり)記憶を
呼び起こしてくれました。

彼女は、まだ休業しているんでしょうかね?

Re: こはる様☆ * by 惺
こんばんは!
> 豊島ミホさん
> レモンを絞ったような若々しいフレッシュ感な作品だった印象があります。
> この青春まっただなかさが、
> と~おい(かなり)記憶を
> 呼び起こしてくれました。
> 彼女は、まだ休業しているんでしょうかね?
まだ休業中みたいです。
web上ではちょこちょこ作品を発表しているとのウワサを聞きますが。
自分も1作だけ読みましたが、過ぎ去った青春ですよねー。
あの感性が羨ましいです(>_<)
もったいないですよね~。疲れてしまったのでしょうかね?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。