01≪ 2017/03 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-30 (Wed)
ご訪問ありがとうございます☆

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方
(2013/01/17)
柳内 啓司

商品詳細を見る

 前回 【一流役員が実践している仕事の哲学】 に引き続き クロスメディア・パブリッシング様 からの献本。2冊もありがとうございます!以下BOOKデータベースより内容。

ピーター・ドラッカーは、本業以外にもう一つ別の仕事を持つ「パラレルキャリア」という生き方を提唱している。
本書では、2枚目の名刺を使った働き方がなぜ今の時代に合っているのかに触れながら、2枚目の名刺で活動するのに必要なスキル、本業との両立のさせ方や、社外人脈の活かし方、本業へのメリットなど、成功させるためのヒントを著者の体験を交えて具体的にご紹介。人気ブロガー“はあちゅう”や、若手起業家“家入一真”など、2枚目の名刺を使って活動している人へのインタビューも多数掲載している。仕事以外にもやりたいことがある人や、起業・副業を目指している人に、オススメの1冊。" 2枚目の名刺を使って自分のやりたいことを実現するためのヒントが、惜し気もなく詰まっている。


第1章 2枚目の名刺で活動するメリット
第2章 2枚目の名刺を成功させるヒント集
第3章 これから世界で起こること、そんな時代に合った働き方


「2枚目の名刺」とは端的に言うと、本業以外のお仕事又は活動という意味なのかと。副業とも言うのかな。
 それを絶賛おススメしているのが本書。「パラレルキャリア」とも紹介されてます。「並行職業」なるほど!言い得て妙かも。

 メインの仕事の他に自分の興味ある事を無理なく小さく始めてやりたいことを叶えてゆく活動──これが2枚目の名刺ということで。最初は趣味の範囲内でも全然OKなのだけど、それが次第に深まり、人脈も広がってゆくうちにビジネスへと発展してゆくケースが多々あるとのこと。本業に支障をきたさない程度の活動に抑えることがポイントのよう。
 その2枚目の名刺を持つことのメリットがいくつか挙げられていたのでご紹介。
 
■あなたの夢を「小さく」始められる
 生活に余裕をもって続けられる。すぐに利益をださなければいけないというプレッシャーがない。
■スキル・知識・収入を本業に活かして収入がアップする
 自らお金を稼ぐという経験は、ビジネス感覚を鋭くさせ、本業の方でも役に立つ場面が多く出てくる。
■会話のネタが増え、チャンスも増える
 2枚目の名刺を持って活動することは、沙漠と北極を往復できる人間になるということ。←わかりにくい比喩だけど、両方の世界を知ることができるという意味あいなのではないかと。
■2枚目の名刺の活動が、本業に活かされる
 革新的な発想を身につける上で大切なのは、自分の専門領域外からのインプットです。
■「生きがい」リスクを分散できる
 「生きがい」を本業とは別に持っておくと、会社に依存しなくなるので、会社に対して不平不満をぶつけるようなこともありませんし、精神的に安定して、本業でも高いパフォーマンスを出せるようになる。
■多様な価値感の人たちに出会える
 「自分とは異質なものとの出会い」は、あなたに活力を与える人生のガソリンになります。

 等々、なるほど!と思える内容がかなり網羅されてます。まあ、実際2枚目の名刺を持つべく活動を開始して、収入を得るまでにかなりな努力が必要なのだとは思いますが、個人ではなく複数で活動するという手段もあるので、なかなか説得力のある内容だと思います。
 本業にギチギチに縛られず副業で別世界・別業種に分け入ってみる。それもアリなのではないかと。自分のことで恐縮ですが、本業以外にこの拙ブログを運営していることで気晴らしになったり、本業で少しは役に立ったりもする(本業が図書館ゆえ)ので。で、たまにこのように企業様から献本を頂いたりと嬉しいメリットもあるので、2枚目の名刺を持つことに自分は賛成かな。←あくまで個人的見解。

 巻末には実際2枚目の名刺をお持ちになる方々のインタビューなどもあり、とても内容充実の1冊でした。読みやすかった!

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 紹介したい本 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★献本
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。