04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-27 (Wed)
いつもこのブログを覗いて下さる皆さま。 コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
ご訪問本当にありがとうございます!


 先日前半読んだ本の記事を書いたと思ったのに…もう2月も終わりですか…ってあと1日あるか。
 いくら通常月より日数が少ないからって…早すぎです。
 後半はこのブログ開設以来初めてじゃないかってくらい読了本が少なくて自分でもビックリした!!!
 リアルがちょろっと忙しいのもあるのだけど、何より浮気グセが…/// まあ、それは置いといて。
 ではでは2月後半に読んだ本です。めずらしくあっさりです!

ヘンリー四世 第一部  シェイクスピア全集 〔15〕 白水Uブックスヘンリー四世 第一部 シェイクスピア全集 〔15〕 白水Uブックス
(1983/01)
ウィリアム・シェイクスピア

商品詳細を見る
 
ヘンリー四世 第二部  シェイクスピア全集 〔16〕 白水Uブックスヘンリー四世 第二部 シェイクスピア全集 〔16〕 白水Uブックス
(1983/01)
ウィリアム・シェイクスピア

商品詳細を見る

 興味あったDVDの元ネタがこの本ということで読了。シェイクスピア劇では有名キャラ・フォルスタッフとハル皇太子(未来のヘンリー五世)との友情と別れ。いいコンビのふたりだなあ…と思ってたのにラストで一方的に壊れたふたりの関係にものすごい残念感が。自分が読んだのは岩波文庫版だったけれど、こちらの方が読みやすいとのこと。

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
(1999/10)
ダニエル キイス

商品詳細を見る

 超・有名作ですよね。冒頭から一気読みでした。かなり感情移入してしまってラストにちょっとショックでした。チャーリィーは果たして幸せだったのかな。複雑な読後感でした。もちろん感動したのはいうまでもないです。

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
(2013/02/22)
三上延

商品詳細を見る

 人気シリーズですよね。今回は自分が好きな江戸川乱歩が取り上げられていたせいか、とても面白く読めた。ラスト、乱歩作品を取り入れたトリックには思わずクスッと笑ってしまった。巧いなあ…。次はどの作品をテーマにするのか楽しみだったりして。

 …と、後半はこの3冊。おお!自分でもビックリ!「ヘンリー四世」「アルジャーノンに花束を」の2冊は重厚&感動の作品で、「ビブリア古書堂」はとても楽しく読めました~。
 で、小説以外では、

あなたのためならどこまでも (花音コミックス)あなたのためならどこまでも (花音コミックス)
(2010/03/29)
中村 明日美子

商品詳細を見る

 中村明日美子さんのBLコミック。爽やか&コメディで面白かった!と後、ファッション雑誌ゴシック&ロリータバイブル。これはもう趣味だな、完全に。見ているだけでも面白い~。

 来月用の本もそろそろ本腰入れて読まないと。返却期限がね~迫っているわ。
 ということで、ちょっと更新ゆっくりペースになりますが、3月もおヒマなおりにはこのブログ覗いてやってくださいませ。

 2月後半にいただいた拍手コメントのお礼は追記にてどうぞ!
 いつも本当にありがとうございます!


人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます☆

拍手コメントお礼

雪野真優様☆
「アルジャーノンに花束を」は今月一番考えさせられた本でした。
 感動しつつ、チャーリィーの幸せって一体なんだったのだろう?と自問自答してしまい…。
 実在の人物かのような錯覚に陥ってました。これだけ感情移入してしまった本も久しぶりです。
 雪野様は学生の時にこれを読まれたのですね。すごいです。ひとつの作品について語れること本当に嬉しく思います。コメントありがとうございました。
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

惺さんに影響されて * by Medeski
昔、培った世界史をもう一度掘り起こし始めました。ドラゴン騎士団、懐かしー!こんな間抜けな一団あったよな、とヘンリーから随分と遡りました。下手な本より楽しかったです、その節は有難うございました(笑)

Re: Medeski 様☆ * by 惺
こんばんは!

> 昔、培った世界史をもう一度掘り起こし始めました。ドラゴン騎士団、懐かしー!こんな間抜けな一団あったよな、とヘンリーから随分と遡りました。下手な本より楽しかったです、その節は有難うございました(笑)

…ごめんMedeskiさん…自分理解力がかなり不足しているようで…///
ドラゴン騎士団…その節とは一体…? お礼をされるようなことは何もしておりませんが…(恐縮
…意味不明な返信でかなりスミマセンです…。コメントありがとうございました。

Re: Medeski 様☆ * by 惺
了解しました!
わざわざすみません…自分の理解力無さが恥ずかしい…! ドラゴン騎士団って実在していたんだっていうか、その存在すら知らなかった。Medeski さん博学!
丁寧なリプありがとうございましたー!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

