10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-03-29 (Fri)
ご訪問ありがとうございます☆

乙女のトリビア (祥伝社黄金文庫)乙女のトリビア (祥伝社黄金文庫)
(2013/03/13)
嶽本野ばら

商品詳細を見る


 いやあ…個人的に気になる作家、嶽本野ばら氏ということと、矢沢あいさんのジャケ画にとり憑かれて購入。嶽本氏のジャンル限定の雑学知識の豊富さに脱帽! 以下BOOKデータベースより内容。

乙女のカリスマ、野ばらちゃんのおしゃれエッセイ、ついに文庫化!
MILKやVivienne Westwood、COMME des GARCONSから
CHANEL、Diorなどのブランドヒストリー、
そしてゴシック、ロココ、ヴィクトリアンなどの
ファッション・キーワードを嶽本野ばらが
知的かつラフに解説するエッセイ集。
カバーイラストは、矢沢あい描き下ろし!

MILKのあんなこと、ヴィヴィアンのこんなこと、君が知らない、31の豆知識。乙女のカリスマが贈るおしゃれエッセイ。『Zipper』で人気の全30話に加え、未掲載のボーナストラック「原宿の話」を収録。


 面白かったですよん!野ばら氏といえばゴスロリファッションや(サブ)カルチャーに精通した方なので、その方面をこよなく愛する方にはたまらない1冊かと。本書でとりあげられているテーマをざらっと簡単に紹介しますね。なんせ25+ボーナストラックというものすごい量!

香水 姫系 オーブ 指輪 MILK キティ ロココ ヴィクトリアン 天使 ブライス 薔薇とおまじない 刺繍 パンク タロット Candy Stripper アリス CHANEL ゴシック Jane Marple サンタクロース Dior クロス ピアス 薔薇 下着 Tシャツ COMME des GARÇONS 少女漫画 原宿(ボーナストラック)

 さて、気になる単語はありましたでしょうか? 自分的にはすべて気になりまくって一気に読了。
 さすがの野ばら氏。総てのテーマについて詳細で且つわかりやすい解説つき。読者を若いお嬢様で意識しているので(自分、ゴメン…)噛み砕いた表現解説なのに、重要な事実はしっかり押さえているというね。
 自分的には 香水 オーブ ロココ ヴィクトリアン 原宿 がものすごく興味深かったというか、勉強になったかな。
 オーブって聞き慣れなかったけど、宝珠なのだとか。王家の証であるとか。香水は四種類あってその特徴と用途について。ロココは良く聴く単語だけど、その由来が貝殻であるとか。ヴィクトリアンはよくヴィクトリアン調って言葉を聴くけど、その意味は?とか。ちなみにイギリスのヴィクトリア女王のことを指すのね。ファッションリーダーだったという事実も初めて知ったし。
 で、ラストはボーナストラックの原宿。これは渾身の解説でホント面白かった。
 まるまる原宿の歴史を語る語る! 堅苦しくなくてわかりやすい。どのようにして今の原宿という街ができたのか? ファッションと関連して語る野ばら氏の原宿愛に思わず胸熱。
 ランドマーク的存在のキディランドやラフォーレの歴史なんかおもわず目からウロコ! 特にキディランドなんか、戦後アメリカ進駐軍の家族(特にその子供)のために作られたショップとは知らなかった―!

 オリジナルハードカバー発売が2009年ということなので少し時代を感じるけれど、それでも充分楽しめる面白さ。ま、興味ない方にはどうでもいいさ~という内容なのですけどね。好きな方には堪らないテーマ盛りだくさんの充実トリビアでしたー!好きだわ、こういう雑学。

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : サブカル好きな人に * Genre : 本・雑誌 * Category : 嶽本野ばら
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

トリビア~♪ * by ゆき
コレ、大分前に読みましたよ。単行本で。
ゴスロリとサブカル好きの乙女のための本ですよね、まさに!
個人的にあのVivian WestwoodとSex Pistolsに意外な関係性があったのには目からウロコ。
どっちもアヴァンギャルドですけどね~。

Re: ゆき様☆ * by 惺
こんばんは!
もう本屋で見つけて即買いでしたよー大好物でこういうの。
面白いですよね!知っているようで知らない雑学満載で。
自分もVivianとSex Pistolsの関係は初めて知ったし。
さすが野ばら氏ってカンジでした!
新作も出たようなので(確か…違ってたらスミマセン)そちらも楽しみ!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

