09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-04-30 (Tue)
いつもこのブログを覗いて下さる皆さま。 コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
ご訪問本当にありがとうございます!


 今日で4月も終わりとか。
 明日から5月。寒かったり天気悪かったりするせいかなんだか実感湧きません。
 GWまっただ中の方もいらっしゃるかと思いますが、天候崩れないと良いですね!
 では唐突に4月後半に読んだ本です。

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
(2007/11/08)
クラーク

商品詳細を見る

壮大な叙事詩を読んでいるような古典SF。人類をさらに高次の存在へと進化を促す異星人。「人類滅亡」というラストに衝撃的だった。


まるで作者の私生活暴露本的な。うーむ。いったいどこまで本気でどこまで嘘なのか…。ちょっと肩すかしだった1冊かな。

名物「本屋さん」をゆく (宝島SUGOI文庫)名物「本屋さん」をゆく (宝島SUGOI文庫)
(2013/02/06)
井上 理津子

商品詳細を見る

これは…本好きさんには堪らない書店ガイド本かと。ユニーク古書店からお酒が飲めるBOOK Barまで網羅した、おトク本。図書館で借りたけど、買ってしまおうか迷い中。

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)
(2011/05/10)
城平 京

商品詳細を見る

これはかなり面白かった!都市伝説×妖怪×ミステリのちょっと変わったテイストで。単なる謎解きではなく、推理の羅列によって事件をねじ込めるという展開が斬新だった!

新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館 (講談社文庫)新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館 (講談社文庫)
(2009/12/15)
中井 英夫

商品詳細を見る

気になっていたものの、初挑戦の中井英夫。津原泰水っぽい印象が。(あ、逆か。津原氏が中井氏っぽいのかな)
どの短篇もすばらしくハイレベルで参りました。今度は日本三大奇書のひとつ「虚無への供物」に挑戦してみたいなあ。

子猫と権力と×××~あなたの弱点を発表します子猫と権力と×××~あなたの弱点を発表します
(2013/03/13)
五百田 達成、堀田 秀吾 他

商品詳細を見る

企業様からいただいた本。ビジネス書かと思いきや、実は心理学っぽい内容で。人生のところどころで遭遇する危機や弱点。それをどう克服し、折り合って豊かな生活にしてゆくか。そのヒントがたくさん詰まった著作だと。

戦争を演じた神々たち(全) (ハヤカワ文庫JA)戦争を演じた神々たち(全) (ハヤカワ文庫JA)
(2000/02)
大原 まり子

商品詳細を見る

フォロワーさんから紹介いただいた作家さん。何が面白そうかな?と思ってセレクトしたのがこの作品。短篇集でありながら、ラストでリンクするという凝った構成になるほどなと。SFでありながらなかなかファンタジックでありました。

図書館が街を創る。 「武雄市図書館」という挑戦図書館が街を創る。 「武雄市図書館」という挑戦
(2013/03/28)
楽園計画

商品詳細を見る

個人的趣味で読んだ本。今話題の図書館についてよく知りたかったのと、今後の図書館の在り方についても考えさせられた1冊。しかし、この本読んで「武雄市図書館」はもちろん「代官山蔦谷書店」にも行きたくなったし!

で、その他マンガで。

これは自分的に最近のヒット!今日も7巻まで読んだんだけど、さらに面白くなってきた!新キャラも登場してものすごく気になるマンガだと!

 というわけで後半は8冊。もう読む本の傾向がバラバラすぎてほんっとカオスですが、まあ楽しく読んでます。来月も超絶面白そうな本が控えておりまして。図書館の予約本が続々と来ているから、早く消化しないと!
 更新頻度がまちまちですが、今後ものんびり自分のペースで読んでいきたいと思います。
 来月もおヒマなおりには、このブログ、どうぞ覗いてやってくださりませ!(BGMがエヴァQのサントラなんだけど…良いね!←どうでもいい)

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 読んだ本。 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。