03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-15 (Wed)
いつもこのブログを覗いて下さる皆さま。 コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
ご訪問本当にありがとうございます!


 最近更新率が低下しておりますが。
 ここ1~2年の間、リアル(特に仕事かな…)が忙しくなりまして。じっくり本を読んでいる時間が以前ほどとれなくなってしまったという、自分的にかなり残念な状況でして。
 ほぼ毎日更新はちと不可能なので(あ、もうかなり前からそうだった!)、のんびりマイペースで更新していきたいと思います。
 ので、今後ともよろしくお願いします…ってなんだろ?いやだわ、改まっちゃって!
 ということで、5月前半に読んだ本です!

キミトピアキミトピア
(2013/01/31)
舞城 王太郎

商品詳細を見る
 最近の舞城氏はなんだかとってもマイルドで。前作の「短篇五芒星」もかなり読みやすかったんだけどね。このキミトピアも似た感じ。女性視点の!しかも主婦の!立場で書かれた「やさしナリン」が自分的には斬新だったなあ。子供たちのちょっと変わった成長譚があったりとなかなか読みごたえある1冊でした。

デミアン (新潮文庫)デミアン (新潮文庫)
(1951/12/04)
ヘッセ

商品詳細を見る
 ツイ友さんに教えていただいた本。ヘッセって初読みかな…と思って挑戦してみました。感想はというと、まず、難しかった!哲学的・宗教的な思想がハンパなくて。でも、謎めいた少年デミアンに導かれながら、自己を確立してゆくシンクレールの成長に感動したりして。ちょみっとBLのかほりを漂わせながら(妄想しながら)読了しました。

グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
(2001/12)
神林 長平

商品詳細を見る
 うおおおー!カッコいいぜ、イカすぜ!たまんないぜ!
 …ということで。前作よりもパワーアップした面白さ。今作は戦闘機・雪風とパイロット・零の交流がメイン。もうふたりはラッブラブ 新キャラ・フォス大佐の「ジャム(敵)を倒すには雪風と零の愛が必要」っていう言葉にヤられました。ハード&ハートフルな彼等の今後の活躍に期待です。

教室内(スクール)カースト (光文社新書)教室内(スクール)カースト (光文社新書)
(2012/12/14)
鈴木 翔

商品詳細を見る
 本屋で見つけたちょっと衝撃的だった1冊。主に中学~高校における、クラス内でのグループにおけるランク付けというか。こんなシビアな状況に置かれている学生たちはさぞかし辛くて生き辛いだろうなあと。その不条理なランク付けを利用している教師も存在しているという事実にもうあ然。

黒いチューリップ (創元推理文庫)黒いチューリップ (創元推理文庫)
(1971/03)
アレクサンドル デュマ

商品詳細を見る
 これも面白そうだなあ…と思って借りた1冊。中世騎士が活躍するアクションヒーローものかと思いきや、新種の黒いチューリップをめぐる陰謀と歴史とラブロマンス! アクションヒーローならず、アクションヒロインのごとく、美少女ローザが大活躍の読後感良い作品でした!

 というわけで5冊。内容的にも海外の古典、日本の現代文芸・SF、新書と、バラエティに富んだ読書となりました。5月後半も面白そうな本をストックしているので楽しみ!

 急激な温度差にいい加減にしろよ~!と憤慨気味の自分ですが、ご訪問の皆さまも体調にお気をつけて、おヒマなおりにはこのブログ、是非とも覗いてやってくださりませ!

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。