08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-06-03 (Mon)
ご訪問ありがとうございます☆

『ONE PIECE』と『相棒』でわかる! 細野真宏の世界一わかりやすい投資講座 (文春新書 914)『ONE PIECE』と『相棒』でわかる! 細野真宏の世界一わかりやすい投資講座 (文春新書 914)
(2013/05/20)
細野 真宏

商品詳細を見る

ブログを通じていただいた御本。著者の細野真宏氏については コチラ で。以下BOOKデータベースより内容。

カリスマ講師による「投資講座」。
対話形式でスラスラ読めて、投資の仕組みがわかるだけでなく、思考センスが飛躍的にアップする。特別ふろく『初めて株式投資をする人』の注文ガイド付き。

●はじめに
Level 1 そもそも「株式投資」とは?
Level 2 「株式投資」ではどの会社に注目すべき?
Level 3 日本では「株式投資」が個人に向いている理由
Level 4 株式投資と預貯金は、どっちがいいのか?
Level 5 何故株式投資は、中長期に向いているのか?
Level 6 株式投資はどのタイミングで始めればいい?
Level 7 株式投資はプロのような情報が必要不可欠?
Level 8 『ワンピース』でわかる経済の仕組み

~等々、以下略。

自分は投資というものにまったく縁がない人間でして。イメージとして「株」「損する」「怖い」「リスキー」などなど、マイナスなものしかなかったのだけれど、本書を読んでそのイメージが覆ったし、ちょっと興味が湧いたかなと。
「投資」というからには物凄く難しい用語やハイレベルな分析・解析がバンバン書かれた本なのだろうなあ……と思って読んでみたところ。
はっきり言って思いっきり違ってました。いい意味で期待はずれというか。
なんたって横書き。これにはビックリしたし。で、かわゆいクマのキャラ(著者さんオリジナル?)が登場してアクセントと癒し(笑)を添えてくれるというね。まったく初心者の自分にとってかなり間口が広いというか敷居が低いというか。親しみやすくて読み進めるのに苦労しなかったのがとてもありがたかった。

「投資」とは一体何なのか? から始まって「上場」とは? 「株式投資」ではどの会社に注目すべき? などなどいくつものテーマの中から基本的な疑問に対してとてもわかりやすい回答と解説が施されていて助かるし。
自分的に一番興味深かったのが、Level8 映画業界のしくみ かな。
配給会社と映画館の関係、どうやって利益を生み出すのか、投資をするにはどのタイミングで行えばいいのか? 
などなど、あの人気アニメ「ONE PIECE」や「エヴァンゲリオン」をちょこっと例に挙げて解説しているところが自分のような初心者にはとっかかりやすくて面白かった。

普段自分では絶対にセレクトしない本なので、こういったご紹介の本はとてもありがたかったです。
細野真宏様、ありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 新書・文庫レビュー * Genre : 本・雑誌 * Category : ★献本
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

