07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-07-28 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る

 以前から興味があった、初・三浦しをんの作品をどれにしようかな~と悩んでいましたが、本屋で一目ボレしてこちらに即決。ちょっとベタすぎでしょうか? でもとっても面白そうだったんだも~ん! 映画も観に行こうか迷ったし(結局行かなかったケド)。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

箱根駅伝を走りたい──そんな灰二の想いが、天才ランナー走と出会って動き出す。
「駅伝」って何? 走るってどういうことなんだ? 十人の個性あふれるメンバーが、長距離を走ること(=生きること)に夢中で突き進む。自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷を繋ぐことで、仲間と繋がっていく……風を感じて、走れ! 「速く」ではなく「強く」──純度100パーセントの疾走青春小説。


 映画のCMなんかでおおまかなあらすじは知ってました。実際オリジナルの小説を読んで、ああ~これはやっぱり映像化向き! としみじみ思いました。
 いわゆるスポ根・バリバリ青春小説なんですが、一種のファンタジーですよね。いかにもお約束っぽいけど、ウソ臭く思えない。作者サンの徹底した取材に基づいたリアリティある描写にひたすら感動しましたッ。

 竹青荘に住む(駅伝に出場する)10人のなんと個性豊かなこと! 少~しアニメ的でしょッと突っ込み入れたくなりましたが(特に双子。桜蘭ホスト部の双子に似てる~)、それぞれにドラマがあって人物造形の深さに納得。クライマックスの各々の走りの中で、各キャラの心情を交えた描写に何度涙腺が緩んだことか。特にユキのシーンには参りましたね、ホロッときました。

 そして何よりこのハナシは、その個性豊かな面々をまとめる灰二の物語であるのかなと。右ひざに爆弾を抱えて選手生命を危ぶまれている彼の、諦めかけていた唯一の願いを、天才ランナー走(かける)との運命的な出逢いで再び挑戦しようと試みる。
 もう、ここらあたりも王道の展開なんですが、あくまで主役は天才ランナー走ではなく、彼を含めたランナー全員を牽引する灰二というところに、従来のスポ根小説との違いが。
 天才と謳われながら、過去に暴力沙汰を起こして燻っていた走と灰二。共に影を引き摺りながらも、走ることに究極の愛情を寄せる2人の魂の交感がジンと胸を打ちます。

 リアリティありすぎる設定、緻密な構成、硬質で時にユーモアある文体。この作品においてはどれをとっても満足でした。そして当然ながら三浦しをんの他の作品も是非読んでみたくなった自分なのでした。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 三浦しをん
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

こんばんは * by まいまい
ワタクシも映画は見逃してるのですが、映画もとってもいいそうですよね。
けっこう実際にある駅伝チームを思い浮かべられるような感じみたいです。

おっしゃるように「お約束」って感じもあるのですが、
駅伝好きの青春小説好きとしては、とっても楽しく読みました。

ところで、桜欄高校ホスト部!お好きなんですか。
ワタクシ最近離れちゃったんですが、以前はよく読みました。(双子!スキスキ)

Re: こんばんは * by 惺
> まいまい様e-398

マジでDVD借りようかな~と考えてしまいました。確か走が林遣都(だったような。あ、字違うかな?)で、絶賛されてたような……。気になる~!!
「桜蘭~」は最初アニメで観てそれからコミックにハマりました。どっちもオモシロイ☆
出てくるキャラが皆いいな。バカ殿環がツボでした。クセある双子もいいですよね~♪
コミックの方はもうすぐ終わっちゃうらしい? 自分も最近読んでないのでナゾ!!

こんばんは * by 本読み人M
ああぁぁぁ、いいですよねぇ!これ!!
青春小説!おまけに駅伝がテーマとは!!
ここ数年、お正月は欠かさず駅伝を見ている私にはかなりツボでした。
メンバーの、信頼しあっているんだけど、べたべたし過ぎない距離感がいいんですよね。

ちなみに本書にでてくる「ユーラシア大学」は多分母校がモデルw
しかも彼らのが住んでいる(設定の)町は、我が家の近所なのですww
何かうれしい♪

Re: こんばんは * by 惺
> M様e-364

え~!! ドコドコ?? なんて大学? 
「ユーラシア大学」がモデルって……なんか似たような名前の大学あったっけ? う~ん、ムリ~判らないッッe-263
しかも住んでいる町の設定がご自宅の近所?? どこだ~!! 超・気になるし~☆☆

「夜ピク」とはまた違った青春小説で、面白かった!!
「メンバーの、信頼しあっているんだけど、べたべたし過ぎない距離感がいいんですよね。」← そうそう、まさにコレです。ある意味理想ですよね~。読んでいてとても気持ちが良かったヮ。
あの駅伝メンバーがサイコ~でしたッe-266
コメントありがとうございます!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

