FC2ブログ
01≪ 2020/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2010-09-29 (Wed)

 この完全シュミの雑食読書ブログを覗いてくださる皆さま。拍手や応援ぽちしてくださる皆さま。楽しく、ためになるコメント下さる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
 ご訪問本当にありがとうございます!


 さて、9月もあと1日でおしまいです。中旬までのあの暑さは一体何処に消えてしまったのでしょう? 朝晩めっきり寒くなって長袖着用の季節となってしまいました。
 かなり過ごしやすく、秋らしくなりました。食欲は俄然増大し(あくまでも自分の場合)、その上読書にとてもいい季節です……などとグダグダの前置きはさておき。
 9月後半に読んだ本です。

【梟の城】               久しぶりに再読。この年になって作品の味がわかったような気が。
【リアル鬼ごっこ】           ノーコメント。若者向けデス。
【片想い】               初・東野圭吾。読み応え充分。考えさせられた1冊。
【図書館戦争】            よく出来ていて、面白い。エンタメの王道!
【平気でうそをつく人たち】     こちらも再読。自分を戒める意味で時々再読した方がいいかも…と思った1冊。
【赤い輪】               探していた本~!! 読んでいる時だけ気分は小学生。
【婉容─ラストエンペラー夫人】  やはり再読。畳みかける不幸に感慨深い。
【蹴りたい背中】           同じく再読。文章巧いけど、ハナシ的には残念な印象。
【吉原手引草】           9月後半のヒット作!! 文句なく面白かったです☆
【秘密】                こちらもなかなか楽しめた。平介の悲哀がツボ。
【深爪】                久しぶりの中山可穂。作品ごとに新しい発見があって嬉しい。
【グリーン家殺人事件】       唯一の海外作品。いや~堪能しました。

 これが読みたいッという本が無くて、選ぶのに困った9月後半でした。
 苦しまぎれの自宅本や書店に行って行き当たりばったりのチョイス本とか。でも、その中でも「吉原手引草」・「秘密」・「図書館戦争」などなど、非常に面白い本が読めてラッキーだったかなと思ってます。 

 今月も本・読書ブログだけでなく、他ジャンルのブログを覗かせて頂いたりして、とても勉強・参考になりました。ありがとうございました☆
 来月は何を読もうかな~と思案中。また面白い本を読めるといいんですが。
 10月もヨロシクお願いいたします☆
 で、駄文はさらに続きます。読んでやるぜ~と言う方は追記をぽちっとどぞッ☆ 


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
 
 最近一念発起しまして……床を埋め尽くしていた本をやっとこさ整理しました。

                100929_1957~01

 廉価で購入した簡易スツール。耐荷重量80キロ! 見かけによらずタフなヤツ☆

                100929_1959~01

 蓋をあけると……フフフ、読んだ本たちが。整理というか、ただ単にここに突っ込んだだけなのさッ!!
 まだまだ余裕。たくさん入るゾ☆ 当分は安心!! 

関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんばんは☆ * by まいまい
スツールいいですね。
実用的!
1年前に思い切っていっぱい処分したのに
いつのまにかまた本が増えてきてしまいました。
図書館に通い詰めているのに,なぜでしょう?

今回は東野さんの「秘密」がおもしろそうでした。
でも今「積ん読」が多くて,もうちょっと後になりそうです。

Re: こんばんは☆ * by 惺
> まいまい様v-353
いつのまにか本が部屋中に増殖していてビックリ!
本当に読まないモノは売ったりして、少しは部屋も片付きましたが。
この状態もきっと時間の問題…e-263
同じようなスツールが2個・3個と増えないようにしないとe-263

「秘密」は人気なんですね。読んでみてそのワケがわかったような…。
ラストは賛否両論らしいです。自分的には面白かったですよ!!
コメントありがとうございました☆

NoTitle * by 伊織
おはようございます!

私も本の増殖率が高くてアップアップしています(汗)
積ん読本だけで100冊超…

本棚に入りきらない本を含めるとエライこっちゃな状態で、最近は諦めて潔く床に積んでいます(笑)
特に私は1度購入した本はよっぽどのことがないと手放せないたちなので…

こりゃ本読みの宿命なのかもっ!?

Re: NoTitle * by 惺
> 伊織様v-353
> 積ん読本だけで100冊超… ← ハンパなくスゴイ!! 個人文庫ができそう☆

> 特に私は1度購入した本はよっぽどのことがないと手放せないたちなので… ← 自分も以前はそうでしたが、ここ最近そうも言っていられない状況に…泣く泣くe-ブックオフに引き取ってもらいました…ゴメンよ~e-263
何か良い策は無いですかね?
コメントありがとうございました☆

こんな本いつ買ったのかなぁ・・ * by nao
私物の読了本は、図書館へ行ったついでに、リサイクルコーナーへ持って行きます
(たぶん違反・・スミマセン)。
棚に置くとスグ誰かが持って行ってくれる。
惺さんの読了本リストを見ると、再読のもの数冊ありますが、
自分も月に何冊か、再読本を選択してみようと思いました。
再読は大切、と思いつつもできていない・・反省です。
さて惺さんの簡易スツールですが・・まだまだ余裕?
それはどうかなぁ・・スグいっぱいになると思うなぁ・・
11月の半ば頃・・。

Re: こんな本いつ買ったのかなぁ・・ * by 惺
>nao 様v-353
再読も結構面白いものです。年月経て読むとまた違った感想や感慨が持てることを発見しました!
おススメかもです。

> さて惺さんの簡易スツールですが・・まだまだ余裕?
> それはどうかなぁ・・スグいっぱいになると思うなぁ・・
> 11月の半ば頃・・。 ← やっぱそう思います? 自分も時間の問題かな~と薄々感じていますが…具体的な時期まで推測していただいてありがたい? デス☆
 図書館で借りるのが一番いいんですが、読みたいときに読めないのが難点。特に人気本は…ね。
 頭、悩ましてます!
 コメントありがとうございました☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する