FC2ブログ
06≪ 2021/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-10-02 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
(2010/02/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る

 いまさら言うまでもなくかなり有名な青春小説。以前本読み人M様のブログで紹介されていたこともあって興味津々。文庫を購入。
 さらに、とある日の職場での昼休み。仲間と一緒に昼食とりながら「今度コレ読むんだ~」とこの本を披露したとたん、20代男子が「あ~!! ソレ知ってます! 読みましたよ~!! サイコ~に面白いですよ!!!」といきなり食いつき、自分を含めた皆を前にしてアツく語り出した。その彼、「エイティーン」まで読了したとのこと。その語りもとっても面白かったので、さらに興味倍増。
 期待値大で読みました。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

武蔵を心の師とする剣道エリートの香織は、中学最後の大会で、無名選手の早苗に負けてしまう。敗北の悔しさを片時も忘れられない香織と、勝利にこだわらず「お気楽不動心」の早苗。
相反する二人が、同時に高校に進学し、剣道部で再会を果たすが……。
青春を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメント。


 期待に違わず面白い!! 
 何と言っても極悪(失礼!)強烈な個性を持つ香織キャラが最高です。今作、自分は主にこの香織の成長譚として読みました。武蔵フェチと言う設定にも笑えるし、イマドキの女子高生が「五輪書」なんて読むか~? とツッコミながらも、ああ、香織ならあり得そうと思ってしまうところが、既に感情移入。

 天才肌につきもののプライドの高さ。優勝して当然の大会で無名の早苗に敗退した香織のプライドはズタズタに。初めて自分以外の人間に対して感じる嫉妬や怨みという怒涛の感情に自分を抑えることができずに混乱。そしてその混乱した感情を巧くコントロールすることが出来ずに、選手生活初めてのスランプに陥る香織の葛藤と苦しみが真に迫って思わず涙腺が緩くなるし。

 父親とのすれ違いや先輩男子への対抗心。それら自分でもどうしようもない葛藤を抱え込んで、いつしか屈折した考えに固執していた香織。その彼女にあくまでも自然な形で、そっと救いの手を伸ばすのが超天然系の早苗。
 自分の心をガチガチの鎧で固めていた香織の本当の気持ちを最初から見抜いていたのは、他ならぬ彼女。けれど、その早苗も自分とは正反対の個性の持ち主である香織から多くの事を学び、影響をうけてゆく。
 勝負の世界に身を置いている以上逃げるな、勝負することも大切なんだよ、と。

 天才肌と天然系。ライバル・反発と和解に友情。そして別れがあり、運命の再会……等々、ある意味王道的なエッセンスを散りばめた青春スポ根小説。
 ですが、今作の面白さはやっぱ2人の語りにあると思う。
 各章、香織と早苗の一人称で語られていくその構成の妙。香織は男勝りな語りで、早苗はのんびり女子風に、という計算された展開と個性の付け方にも唸ります。
 それによって香織の心情の変化が否応なく伝わってくるし、彼女の成長譚としての効果も抜群だと勝手に思ってしまいました。

 次作「武士道セブンティーン」も今作を上回る面白さのよう(BY解説・金原端人)。楽しみです。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 読んだ本。 * Genre : 本・雑誌 * Category : 誉田哲也
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おじゃまします。 * by まいまい
これは,おもしろそうですね♪
全然ノーチェックでしたが,けっこう有名なんですね。
青春ものの要素が満載? こういうのが好み。

金原端人さんの解説も読みたい。
あ~,でもまた積ん読本が増えちゃうかな?

目が弱ってから読むスピードが遅くて・・i-273

Re: いらっしゃいませ♪ * by 惺
> まいまい様v-353
ハイ、もうすご~く面白かったです!!
笑いの中にも涙アリ的なカンジで、読んで損はないと思います☆

> あ~,でもまた積ん読本が増えちゃうかな?

 ← 気にしない、気にしない。読みたい本は読みましょうよ~☆
コメントありがとうございましたe-466

ほぉ~ * by 本読み人M
男の子が読んでも面白いとはチト意外。
良作は性別を選ばないんですねぇ。

Re: ほぉ~ * by 惺
>本読み人M 様v-353
> 良作は性別を選ばないんですねぇ。← 確かに~。面白いモノは面白いってコトですね! 自分も早く続きが読みたいよ~。
コメントありがとうございました☆

おもしろかったです! * by まいまい
前の記事へ、しつこくコメントすみません。

おもしろかった~!
青春物好きにはたまらない作品でした。
もう、おばさんは笑ったり泣いたり大忙し。
香織と早苗の対照的なキャラと語りがサイコー!
香織のお父さんとか、早苗のお父さんとかもなかなか良くて、
若い子にも読ませてあげたいな~って感じです。

読んだのが文庫ではなかったので、解説が読めてない。
解説も読まなきゃ。
そしてすぐにも続きを読みたいです。


Re:ですよねッ! * by 惺
> まいまい様v-353

>前の記事へ、しつこくコメントすみません。 

 ←過去記事コメント大歓迎です!! ありがとうございます☆
なんてったって、あの、香織のヒネ具合がたまらんです。
青春真っ只中ッていう感じもツボ。ハマりすぎです。
ホントに次のセブンティーンが読みたくなりますよね~。さらに面白いとのことですよ、解説によると。
もしお読みになったら教えてくださいね~☆
で、さりげなく感想も聞かせてくださいませ♪
コメントありがとうございましたe-466

コメント







管理者にだけ表示を許可する