07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-24 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

もっと深く「知りたい!」フィギュアスケートもっと深く「知りたい!」フィギュアスケート
(2007/11)
阿部 奈々美

商品詳細を見る

 振付師&コーチでもある阿部奈々美サンの著書。2007年発行とかなり古いですが、基本的なフィギュアスケートのQ&Aを網羅していてかなり役立ちます。
 冒頭は当時トリノ明けだった荒川静香への「金メダリスト」への10の質問ということで阿部奈々美と荒川静香の質疑応答。
 以降「起源」・「リンク」・「スケート靴」・「ジャンプ」・「新採点方式」・「振付師」などの詳細な項目ごとに阿部奈々美が解答、解説していくという形式。

 ユニークな質問としては、「ジャンプや高速スピンの後、選手は目が回ることはないのですか?」
 う~ん、ホントにそう思いますよね。こちらの質問に対しても、1ページを割いて詳細に回答。丁寧だわ~。
 あと、ドキッとする質問で、「アマ・プロ問わず、現役を引退した選手は、どのように過ごしているのでしょう?」というシビアなモノも。対してなかなか現実的な質問にも丁寧に回答。
 フィギュアスケートの基礎知識満載の書籍。興味ある方にはとっても重宝な1冊だと思います。

                       ******

 さて、今日のNHK杯は男子フリー。競技開始時間はコチラでどうぞ。リアルタイムで感動できないのが悔しい!!
 高橋大輔首位を守ることが出来るんでしょうか? アボットの追撃はいかに?
 と、かなり面白そう☆
 録画してエキシビと一緒に楽しみます。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

読みました * by キヨハラ
この本、読みました。羽生選手に注目が集まる今、コーチの阿部先生のこの本も売れているのでは?なんて下世話なことを考えています。
確か私が読んだ初めてのフィギュア・スケートについての本だったと思います。Q&A章等、いろいろなことが知れたよい本でした。
でも未だジャンプの種類の見分けはつきません。

Re: 読みました * by 惺
> キヨハラ様v-353
めずらしく図書館にあったので、すかさず借りてしまいました。
ものすごく詳しくてビックリ! 
これ1冊でフィギュアスケートまかしとけッ! 的な内容の濃さ。
阿部先生、印税生活間近?

ジャンプの見分け方、自分もあまり……アクセルくらいしか。
難しいですよねe-263 

コメント







管理者にだけ表示を許可する

