FC2ブログ
07≪ 2021/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-10-30 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

モーツァルトの陰謀モーツァルトの陰謀
(2010/10/09)
スコット・マリアーニ

商品詳細を見る

 本が好き! というコミュニティサイトの献本抽選に当選した本です。
 どういうことかというと、このサイトでは定期的に出版社サンから本が提供されるらしく、希望者があれば書評を書くという条件でタダで本を送ってくれるのです。もちろん、抽選とかその他条件ありますが。
 タダで本が貰える!! とあって、俄然張り切って申し込み、ラッキーなことに抽選をクリア。
 この作品は自分がめったに読まないジャンル、現代海外ミステリー&アクションモノ! しかも謎めいたモーツァルト絡み!
 期待に胸ふくらませてページをめくりました。以下書籍裏表紙よりあらすじ(長い)。

軍隊時代の旧友、オリバー・ルエリンの不慮の事故の死を調べていく中で、ベン・ホープは、何世紀も昔の「モーツァルトの死」の謎に巻き込まれていく。
オリバーが追い求めたモーツァルトの書簡は、どこにあるのか。そして、オリバーが生命をかけて郵送したCDには何が眠っているのか。
オリバーの葬儀のあと、ベンは、世界的に有名なオペラ歌手となっていたリー・ルエインから突然の呼び出しをうけて再会する。だがそれは二人にとって15年前の苦い過去との再会でもあった。
凍てついた冬のヨーロッパ。二人が「モーツァルトの死」の真実に迫るとき、モーツァルトを葬り去った殺人者たちも、歴史のむこうから蘇ってくるのだった。


 あらすじ読んでいるとものすごく面白そうに思えます。ですが、実際はこの半分くらいかな~、面白さ。
 まず、大々的にモーツァルトの「死」や「謎」をアピールして、まるでストーリーやミステリーの重要な核となっているかのように思えるけれど、残念ながら必ずしもそうではないです。むしろ、ただのエッセンス的な味付けのされ方。ちょっと肩すかし食らいました。

 だって重大なナゾとされていた「モーツァルトの書簡」というアイテム自体、登場キャラクターや自分を含めた読者を散々気を持たせて振り回した揚句、結局そこに謎を解き明かす手掛かりも何も無かったというのは……あまりにもバカにしてません? と少しイラッとしてしまったし。

 モーツァルトとフリーメイソンの関わりも従来説通りで奇抜な発想はなかったし、事件はもちろん、犯人とモーツァルトも何ら関係が無い。むしろ、フリーメイソンとの関わりの方が強い。
 発売されたばかりなのでネタバレ避けますが、モーツァルトを引き合いに出したのは、ありきたりのアクションミステリーに少しばかり重厚感を醸し出したかっただけなのかな、という印象。

 作者サンは元・射撃のインストラクターをなさっていたとのこと。どおりで、銃の描写は詳細です。火薬のにおいとか、銃撃った時の衝撃とか感じられそうな、ものすごく臨場感ある描写が秀逸だった。
 ストーリーの展開もスピーディーで飽きさせない。けれど登場人物が多すぎるせいか、500ページに69章も詰め込むのは少しムリだったような……ストーリーの流れがブツブツ細切れになっているようでちょっと違和感あったのも否めない。

 作者サンはこのベン・ホープというヒーローをいたくお気に召しているようで、彼の活躍はハンパない。タフでありながら少しアル中。彼に襲いかかるラストの悲劇にはちょっと意外。やはり孤高のヒーローは人並みの幸福を手にしてはいけないのだという、作者のメッセージを読みとれたような。

 ミステリー部分は弱いけれど、アクションモノとしてはとても面白く読めた。
 しかし、今作に限って言うなら「モーツァルトの陰謀」……看板に偽りあり、と言っていいかも。思いっきり個人的にですが。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 新刊・予約 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★献本
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ひいち
こんばんは!

当選おめでとう~デス☆☆
嬉しいですねー!
本の内容は・・・ちょっと期待しすぎちゃったかな?
ふふふ・・・♪
いつも本のレビューがお上手で、尊敬~。
私は読むのは好きなのですが、レビューがうまくかけないです(><)

↓記事の「砂糖菓子・・・」私も先週読みました☆
漫画で読んでみたいかもぉって思いましたー。

Re: こんばんは☆ * by 惺
> ひいち様v-353
> > 当選おめでとう~デス☆☆
> 嬉しいですねー!
> 本の内容は・・・ちょっと期待しすぎちゃったかな?

ありがとです♪
当たって嬉しいです~!
そうそう、内容はちょっとばかり残念っぽかったけど…e-263
「タダ」・「無料」という言葉にものすご~く弱いのだ!

> ↓記事の「砂糖菓子・・・」私も先週読みました☆
> 漫画で読んでみたいかもぉって思いましたー。

ホントですか?
なかなか重いハナシでビックリe-317
コレを漫画にするとは…ものすごく興味ある~☆

こんばんわ^^ * by チルネコ
こんばんわ惺さん。少し仕事がBUSYでブログできてませんでした!リコメ遅れて申し訳ないです^^;

これ僕も応募したんですが見事落選しちゃったんですよね~(苦笑)モーツァルトとフリーメイソンという組み合わせは面白そうですが、イマイチ期待値には満たなかったようですね。ブクオフで105円落ち見つけたら買おうかな(笑)

あと一つ質問なんですが、ブログのカテゴリーっていくつまで作れるんですか?100くらいでしょうか?

Re: こんばんわ^^ * by 惺
>チルネコ様v-353
>少し仕事がBUSYでブログできてませんでした!リコメ遅れて申し訳ないです^^;

チルネコさん、おひさですッ!! 
気にしないでください!! お互いお仕事優先、リア充(リアル充実)優先ですよ☆
見事当たったはいいのですが、う~んi-182なおハナシでした。
自分には合わなかったのかもです。

> あと一つ質問なんですが、ブログのカテゴリーっていくつまで作れるんですか?100くらいでしょうか?

自分は今130弱なので、とりあえず100越えはOKみたいです。
いくつまで作れるのかはちょっと不明ですe-263 
はっきり分からなくてゴメンなさいe-466
コメントありがとうございました☆

拍手コメお礼☆ * by 惺
通りすがり様☆
コメントありがとうございました!
やっぱりそう思いました?
タイトルの力って偉大ですよね……。
どうぞまたお越しください♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する