07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-07 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

本当は恐ろしいグリム童話〈2〉本当は恐ろしいグリム童話〈2〉
(1999/02)
桐生 操

商品詳細を見る

前作を読んで続巻はもういいや、と思っていながらも、怖いもの見たさでついつい手にとってしまいました
 前作に比べるとかなりゆるやか。マイルドな味付け?となってます。以下Amazonより内容。

復讐の道具として育てられたラプンツェル、人殺し領主の罠にかかったヘンゼルとグレーテル…。その他、ブレーメンの音楽隊、人魚姫、裸の王さまなど、グリム童話の本当の姿を暴き出す第2弾。

 ラプンツェル・ヘンゼルとグレーテル・三枚の蛇の葉・ブレーメンの音楽隊・人魚姫・裸の王様・幸福な王子の7編収録。

 ネタギレなのか、グリム童話だけでなくアンデルセン童話やオスカー・ワイルドの童話も含まれてます。
 自分的にはこちらの方が読みやすかった。今回は著者のアレンジがかなり入っているとのこと。でも元ネタを損なわない程度なので、読みやすくなって返って分かりやすいかも。
 その中から印象に残ったハナシをいくつか。

「ラプンツェル」
 彼女を育てた魔女の復讐譚。昔男に裏切られた魔女が美女ラプンツェルの虜となった男を次々と惨殺していくというもの。
 かなり救いようのないハナシですが、当時の魔女についての作者の言及になるほどな、と。
 周囲とはちょっと違った個性の女性が"変わり者"というレッテルを貼られて魔女となる。いわゆる「人々の偏見」が魔女と呼ばれるものをつくりだしていったとの記述にちょっと納得。

「ヘンゼルとグレーテル」
 フランスの猟奇殺人者ジル・ド・レを影の黒幕に仕立てているところに目からウロコ。おとぎ話的な展開ではなく、あくまでも現実的に語られてます。
 ヘンゼルとグレーテルを捕えた魔女に実在の人物をモデルとしてあてはめ、ジル・ド・レの手先として子供を集めさせていた─という。
 ラスト、ヘンゼルの逆襲が爽快でもあり、逆にコワい。

「人魚姫」
 アンデルセン童話。
 この人魚姫が既にアンデルセンの理想の女性像だそうで。アンデルセンの屈折した母親への反発の思いのあらわれらしいです。
 人魚姫が憧れる王子と対象的な「騎士」も登場。三人の思いが交錯し、最後は人魚姫が火刑に処せられるという意外な悲劇に。元ネタとは違った感動が。

 その他、「ブレーメンの音楽隊」はリストラされたサラリーマンになぞらえて少し毒を含んだ喜劇っぽく。そして一番感動したのがオスカー・ワイルドの「幸福な王子」。
 銅像になってまでも不幸な人々を案じる王子の心情が丁寧に描かれてます。
 前作同様、とってもショッキングかと思いきや、自分的にはこちらのほうが好みでした。インパクトは多少弱いですけどね。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 桐生操
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

タイトル変更お手数おかけしました^^ * by チルネコ
こんばんわ。桐生操さんの本当に~のシリーズは一時期ハマりましたよ~(笑)でも今となっては毒っぽい印象が薄れてるんですが、惺さんのいうように心情面の比重が大きかったからなのかも^^

それとまた聞きたいことがあるんですが(^^。)、メールフォームで送ったほうがいいでしょうか?メールのほうがよければ次からそうします^^。

〔FC2サクセスランキング〕の人気ページランキングの表ありますよね?あれってうちの表にはタイトルが出ずにURLが出てるんですが、何かしたらタイトルになるんでしょうか?

Re: タイトル変更お手数おかけしました^^ * by 惺
>チルネコ様e-251
えっとですね、人気ページランキング・タイトルの表示の仕方ですが……。
自分の説明がマズかったらスミマセンe-263
まず、アクセスランキングの管理ページに行きます。
そして左下、「管理・設定」のところに「ヘルプ」がありますので、ソレをクリック。
「よくある質問」というページ?になるので、同じく左下、「マニュアル」がありますので、
その中の「ランキング集計結果にサイト名を表示させる」をクリック。
ソコからは手順に従ってやればOKだと思うのですが……。
おわかりいただけたでしょうか? 説明ベタで申し訳ないです。
コメントもありがとうございました☆

おかげさまでできました^^ * by チルネコ
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
おかげさまでやり方がわかりました~。ありがとうございます^^

Re: 良かったです~☆ * by 惺
>チルネコ様e-251
あの説明でわかっていただけましたかe-263
何よりです☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

