09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-22 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
(2005/06/25)
森 絵都

商品詳細を見る

 「風に舞い上がるビニールシート」ではオトナの世界を充分に堪能させてくれた森絵都の短編集。どれも読みやすくてホロッとさせる逸品ばかり。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

ピアノ教室に突然現れた奇妙なフランス人のおじさんをめぐる表題作の他、少年たちだけで過ごす海辺の別荘でのひと夏を封じ込めた「子供は眠る」、行事を抜け出して潜り込んだ旧校舎で偶然出会った不眠症の少年と虚言癖のある少女との淡い恋を綴った「彼女のアリア」。
胸の奥のやさしい心をきゅんとさせる三つの物語を、ピアノの調べに乗せておくるとっておきの短編集。第20回路傍の石文学賞受賞作。

 共通しているのは、少年と少女のかけがえのない大切な場所。自分が一番自分らしくできる心の居場所。

 「子供は眠る」では大人がほとんどいない、海辺の別荘。
 そこで繰り広げられる少年達の反発と葛藤。そして初めて知る傲慢ないとこの意外な一面と祖母に対する優しい想い。失ってから初めて知る、自分の居場所の大切さへのノスタルジーをシューマンの曲をモチーフに。

 「彼女のアリア」では、古ぼけた旧校舎。
 「不眠症」をきっかけに知り合った「りえ子」とぼく。小さなウソと裏切りが2人の仲を険悪にしてしまう。葛藤と後悔を経て、お互いが歩み寄って和解する。
 相手の欠点をまるごと受け止めようとする、幼くもいじらしい恋心に感動。

 「アーモンド入りチョコレートのワルツ」では、風変りな絹子先生のピアノ教室。
 絹子先生の個性的なレッスンが大好きな奈緒と君絵。そして突如現れた先生の知人である奇妙だけれど豪快なフランス人・ステファーノ。この4人の触れ合いが、多感な少女である奈緒と君絵に重大な影響を与え、確実に2人の成長の糧となってゆく。

 最終的には皆、この居心地の良い大切な居場所を失ってしまうけれど、それはすなわち彼や彼女達の成長を促す大切な通過儀礼。時に喪失感を味わったり、ノスタルジーを感じたり、そして未来に(将来に)対する漠然とした希望を抱いたり。
 少年と少女がオトナへの一歩を踏み出そうとしている描写がとても巧く、読後感爽やかな優しい成長譚として読めました。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 森絵都
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんばんは☆ * by まいまい
毎回感心するのですが惺さんのレビューは素敵ですよね~。
ホント、読みたくなります。
この作品はYA向きとして書かれたものでしょうか。
「心の居場所」という言葉にひかれます。
この表紙もワタクシ好みです。

Re: まいまい様☆ * by 惺
>こんばんは!!
お、思わぬおホメの言葉にテレまくりですe-263
ありがとうございます!!
発表当時は児童書もしくはYA扱いだったようですが…スミマセン、定かではありません。
でも現在は角川文庫から出版されているので、大人が読んでも充分鑑賞に耐えうると判断されているのかと。
森絵都サン、ある意味オールラウンドプレイヤーで尊敬します。
この作品も読んで損はないと思います!!
コメントありがとうございました☆

読みました♪ * by まいまい
過去記事へのコメント失礼します。
3つともとっても素敵なお話でした。

曲がすぐ思い浮かべばもっと楽しめるのかなあ。
我が身の教養のなさにがっかりしつつも
思春期の様々な「思い」が柔らかく、温かく、切なく描かれていて
心がきゅんとするような、逆にほぐれていくようなそんな読書を楽しみました。

この3つのお話を「心の居場所」の物語として伝えて下さった惺様に改めて感謝です。

Re: まいまい様☆ * by 惺
> 3つともとっても素敵なお話でした。
ホントですよね~i-176
どうしてこんなスバラシイ話が書けるんだろう…。

> 曲がすぐ思い浮かべばもっと楽しめるのかなあ。
確かに~!
BGMにしながらこの本を読むのもまたオツですよね。

自分にはもったいないくらいの素敵なコメントを頂いてこちらこそ感謝ですッ!!
まいまいサン、同じ作者サンなんですが「DIVE!!」読みました?
このハナシも青春モノですっごく良いですよ!

連コメ失礼します。 * by まいまい
「DIVE」読みましたよ~!
スポーツもの、いいですよね!
「飛沫君」なんていかにもな名前ですけどかっこいい!
主人公の成長していく姿がいいですよね。

話は違いますが、
サガンも有名なのは一通り読んでるはずなのに
細部が思い出せずコメントできない!
ザンネン鳥頭なワタクシですi-183


Re: まいまい様☆ * by 惺
読んでましたか~!! いいですよねッ♪
3人の個性がそのまま技に活かされたりして、巧いな~って思いました!!
泣いて笑ってものすごく面白かった1冊でした☆

自分も半月も経たないのに、読んだ本の内容すっかり忘れててビックリした憶えが。
トシのせいなのか、鳥頭なのか判別しかねる今日このごろ…。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

