07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-09 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

infinite synthesis 〈通常版〉infinite synthesis 〈通常版〉
(2010/12/01)
fripSide

商品詳細を見る

 12月1日発売。初回限定版購入できなかった……ショック
 「fripSide」という知る人ぞ知るユニット! 活躍のフィールドはアニメ・ゲーム界なので、あまりメジャーではないですけれと自分的にかなり好みです。

 声優の南條愛乃がボーカル・八木沼悟志が作詞・作曲・アレンジ。サウンドはかつての小室哲哉や浅倉大介(全盛期のT.M.R.や藤井隆に楽曲提供してた)を彷彿させる、ちょっと懐かしさ感じるのもツボ。
 で、プロデューサーも兼ねるこの八木沼悟志氏がなかなかユニーク!! PVのメイキング観るかぎりではかなりおちゃめな方だと勝手に思い込み。
 アルバムジャケットではワイルドな金髪でものすご~くキメキメですが、実は何気フツーのおぢさん的な印象!!
その、愛すべきおぢさん(失礼~~!!)の八木沼氏が創り出すメロディーがまたなかなかのもの。
 以下、ベストアルバムかと個人的に思うラインナップ☆

1. only my railgun  
2. LEVEL5-judgelight-   
3. everlasting   
4. late in autumn
5. future gazer  
6. 悲しい星座
7. crossing over
8. closest love [Album Ver.]
9. meditations
10. trusty snow
11. lost answer
12. eternal pain
13. stay with you

 1曲除いて全て横文字! 読めないし~自分!!
 特に1・2・5はアニメの主題歌となって有名ではあるけれど、共にオリコン最高順位が3・4位と曲の実績(?)もなかなか。
 南條愛乃のボーカルはまあ、並程度といったトコロですが、柔らかなハイトーン・ボイスは聴いていて悪くなく、心地良いです。その声に八木沼氏の創りだすトランス系の曲がイイカンジに絡んで最高!!

 ちょっと意地悪な見方すると、う~ん、どっかで聴いたことあるな~と思ってしまうメロディライン。実際初めて聴いた時は浅倉大介が作曲してるのかと思ったし。
 個人的には10・11が好み。作詞もこなしてますが、その詞もありがちな恋愛を題材にしたものではないトコロもポイント高い。硬質でさらっとして前向きになれる内容がね、なんとも好み。
 このアルバムには収録されてないですが、fortissimo-the ultimate crisis- も自分的にベスト。
 ……なんて、まるっきりシュミ爆発的な記事でスミマセン
 予想外の良いアルバム(あくまで個人的に☆)だったので、嬉しくなってついつい記事にしてしまいました~。失礼いたしましたッ☆

関連記事
Theme : アニソン・キャラソン * Genre : 音楽 * Category : ★音楽
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

