09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-10 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

 スミマセン……フィギュアネタです。
 いきなりですが、グランプリファイナル北京大会・ショートプログラム男女結果でました!
 スゴイです! 女子は混戦状態!!

男子
第1位  織田信成  86.59  
 SPで4回転! しかもコンビネーション!! 完璧な演技で作戦成功といったところ? 片足ステップがポイント高し。
第2位  バトリック・チャン  85.59  
 日本勢の強敵? 4回転を単独ジャンプにしてしまったことで、1位の織田選手との差が。
第3位  高橋大輔  82.57  
 4回転入れてないのが惜しまれる。その差がこの順位かな。しか~し、ちょっとミスッてたけどステップはさすが。上半身の動きが他の選手と全く違う。
第4位  小塚崇人  77.90  
 コンビネーションジャンプの第2ジャンプの着氷で流れが一瞬止まったのが惜しいトコロ。リンクサイドで見守っている佐藤信夫コーチが何だかカワイイ! 
第5位  トマシュ・ベルネル  65.37  
 ジャンプ3要素中、1つパンク。惜しいです。
第6位  フローラン・アモディオ  61.64  
 初っ端のジャンプが1Aに。残念! いつものキレが感じられなかったよ~。緊張してるのね。

女子
第1位  アリッサ・シズニー  63.76  
 逆回転ジャンプが特徴。ジャンプ3要素は難易度低めですが完璧。ラストのビールマンスピンが絶品です。     
第2位  カロリーナ・コストナー  62.13 
 貫禄の滑りでした。3T+3Tが微妙……このままのテンションを維持できるかどうか?   
第3位  村上佳菜子 61.47    
 本人初の60点代。完璧の滑り! 若さよね~☆ このまま強気で攻めて欲しい!! 
第4位  鈴木明子  58.26
 ジャンプ3要素パーフェクト! ただ、コンビネーションを3+2にしたトコロで差が。
第5位  安藤美姫  50.45
 ジャンプ・スピン共に精彩を欠いていたかな? 
第6位  レイチェル・フラット  45.19  
 ジャンプに迷いが? アモディオと同じくいつものキレとスピードが無いかも。

 男子は織田・高橋選手がTOP3のうち1位・3位。女子は村上選手のみ3位。
 いや~、明日のフリーは一体どうなることやら。楽しみです。

 で、最近読んだフィギュア関連本。

フィギュアスケート ここがわかればもっとオモシロイ!フィギュアスケート ここがわかればもっとオモシロイ!
(2010/11/13)
村主 章枝

商品詳細を見る

 あの、村主章枝がとうとう、本を出しました!! 以下内容の簡単な紹介☆

第1章  「フリープログラム」は自由演技ではない!? ──意外と知らないフィギュアの基本知識
 今は無き規定のコンパルソリー競技の由来や、プログラムの必須要素・構成をつくりあげる難しさ。
「フィギュアスケートは芸術性を求めながら本質はスポーツであるという、バランスが難しい競技」という一文に納得。

第2章  夏の滑り込みが勝負を分ける ──フィギュアスケート選手の一年
 選手達の詳細な年間スケジュールが掲載。まず最初にやることは選曲と振り付けだそうです。その振付師も人気がある方はナント順番待ちとか。
 その他、海外遠征での苦労バナシも。

第3章  試合当日、もし体調が悪かったら? ──最高のパフォーマンスのためにしていること
 体調が悪かったら……答えは単刀直入、諦める・開き直るとのことです。で、何ごとも前向きに考えると試合に集中できるとのこと。
 他にもコーチ選びの基準とか、「バレエ」の重要性の記述も。なかなか具体的で詳細です。

第4章  費用年間2000万円の明細書 ──フィギュアスケートの素朴な疑問&意外な事実
 家一軒購入できそうな額ですよね……これが、村主選手のスケートにかかる費用だそうです……恐ろしい。
 フィギュアスケートを習う上でのレッスン代やコスチューム代、靴代・海外遠征費等、その他もろもろにかかる費用が具体的に挙げられてます。
 村主選手クラスになるとホントにお金かかるのね……ビックリです。

第5章  リンクの上に、たった一人  ──フィギュアスケーターという生き方
 選手生活を続けている中で出会った振付師やコーチとの大切な出会いが、村主選手を育ててくれたとのこと。
 「成長し続けたい」という思いが、村主選手が現役として続けていく原動力なのだそうです。

 最後に付録として「技と規定について」が巻末に。ジャンプやスピンの種類・基礎点などが掲載されてます。
 村主選手初めてのフィギュアスケート本。詳細でわかりやすい。とっても好印象でした。これからフィギュアスケートをやってみたい、あるいはやり始めている、といった方にはとてもおススメな1冊だな~と思いました。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : ★フイギュアスケート
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

すごかったですね! * by まいまい
いや~やっぱり、グランプリファイナル!
ものすごくハイレベルですね!見ごたえありました。
ほんのちょっとのミスで、下位に甘んじることになる。
そんな中、織田選手の4×3はすごかった!

鈴木選手のステップは素晴らしかったけどそれでも4位ですものね。
村上選手は緊張の中がんばりましたね~。
安藤選手、巻き返せるかな?明日も楽しみですね。

村主選手の本、興味あります。付録で勉強しようかな。

Re: ホントです! * by 惺
まいまい様☆
ネットニュースとTVの両方に釘付けでした。
男子はもう上位3人は誰がTOPになってもおかしくない!
皆攻めてきますよね~。
女子はまいまいサンイチオシのシズニー選手の頑張りがスゴかったです!!
ジャンプとスピンが完璧でしたよね。
明日のフリーはハラハラ・ドキドキです☆

村主嬢の本は解りやすくて面白かったですよ~☆


NoTitle * by キヨハラ
「フィギュアスケート ここがわかればもっとオモシロイ!」、ほんと面白そうなポイントを押さえてますね。
「費用年間2000万円の明細書」、下世話ですが、とっても気になります。ついでに年間収入も公開していただきたいです。特別強化選手だとJSFからも結構入ってきたりするのでは?

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
いやいや、村主嬢の本は意外と面白かったのですが……印税を見越してる?
などと、イジワルな見方をしてしまう自分が情けない。
やはり、経験のある選手の体験談だと説得力ありますね。
自分的に村主選手、好感度UPe-35
いつまでも現役でいてくれ~!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
フィギュアスケート ここがわかればもっとオモシロイ!
村主章枝。グランプリシリーズのTV放送では十何シーズン目っていってたっけ?驚異的な選手生命。97年に全日本女王の座を射止めてからも13年。世界の女子フィギュアのトップグループに居続ける村主章枝。そんな... …
2010/12/23 20:52  読みました
