FC2ブログ
06≪ 2021/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-15 (Wed)

 いつもこのブログを覗いてくださる皆さま。拍手や応援ぽちしてくださる皆さま。楽しいコメント・有益な情報くださる皆さま。そして、リンクしていただいている管理人の皆さま。
 ご訪問、本当にありがとうございます! 


 さて、あっという間に12月も半ば。あと半月で2010年ともお別れです。実感湧きません。
 と、いうわけで12月前半に読んだ本です。

ポー名作集  エドガー・アラン・ポー
 いやいや、大変楽しませていただきました。世界初のミステリー小説ということで。意外な犯人にビックリ!でしたが……なんともいえないゴシックムードが自分的にツボでした。
本当は恐ろしいグリム童話 Deluxe  桐生操
 コワイだ何だかんだ言って、結局全3シリーズ読んでしまいました。アクセス数もかなりあって、意外な人気作なのね~、とビックリでした。
レイン  吉野匠
 むむむ……ジャケ買いしてしまったことを後悔。後は何も申しません。
海鳴り忍法帖  山田風太郎
 ホントに何年ぶりかで再読。やはり、オトナになってから読むと理解度がアップしてました。と、同時に面白さも倍増! やはり巨匠、山田風太郎☆
強盗紳士  モーリス・ルブラン
 ルパンデビュー作ですね~。なんだか初々しく感じられるのはファンの欲目。短編集としてもバラエティに富んでましたッ!
珍妃の井戸  浅田次郎
 「蒼穹の昴」の次シリーズということで読んだ1作。ミステリーっぽい仕掛けに一気に読んだ。が、やはり彼の作品には及ばす。
悲しみよ、こんにちは  フランソワーズ・サガン
 面白かったです~!! 読みやすくて多感な少女期の心理がよくわかる。サガンの他の作品も読みたくなったし。
祝もものき事務所  茅田砂胡
 むむむ……こちらもほぼジャケ買い。この作品がこの作者サンのすべてではないと信じたい。
ジェーン・エア  シャーロット・ブロンテ
 こちらも○十年ぶりに再読。いやいや~、やはり面白かったです。自分的には文句無く名作。
伏 贋作・里見八犬伝  桜庭一樹
 あの八犬伝が桜庭一樹の手にかかると知って、即買いしてしまった……独特の桜庭ワールドは健在。
ホルモー六景  万城目学
 抱腹絶倒するかと思ったら、なにげ涙腺崩壊でした。作者サンの巧さに脱帽☆
淋しい狩人  宮部みゆき
 こちらも再読。短編集なんで、サクッと読めた。老人パワー全開のイワさんがとても良い。
漱石先生の事件簿  柳広司
 こ、これはオリジナルを読んでいた方がよろしいかも。読んでいなかった自分にはちょっとツラかった
肉体の悪魔  ラディゲ
 ……タイトルだけ読むと、なんだかとっても……エ○いカンジが。しかし、内容はいたって名作!! 感動しましたッ☆
武士道エイティーン  誉田哲也
 前半ラストは爽やかにキメました。もうこれで香織と早苗には会えないのね……って、感情移入しすぎ。

 その他、何と言っても萩尾望都半神が衝撃的でした。マンガは視覚的に訴えるモノが大きいので、その点でもインパクトあった作品でした。
 後半は何故か読みたい本のオンパレードで、しかも、ブ厚いモノばかりなので、今から四苦八苦してます。予定のモノが果たして読めるのかどうか……。
 12月の後半も、どうぞこのブログ覗いてやってくださいませ。

 オマケあります☆ 追記をどぞッ!!

  
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン

 実は10月の後半に(何カ月前だ~?)にとあるお祭りに行きまして……その画像がケータイに残っていたので、懐かしさのあまり載せてしまいます~☆

        川越祭1
 地元近くが埼玉県・川越市。小江戸・川越。結構有名らしいのです、このお祭り☆

        川越祭2
 山車も出るし~!! これだけじゃないの、もっとたくさんあったんです。

        川越祭3
 駄菓子いっぱい売ってる通称「菓子屋横丁」☆ 昔懐かしの駄菓子がよりどりみどり~♪
 串刺しのキュウリも売っているのだ!!

        川越祭4
 画像暗いですが、「時の鐘」と地元民に親しまれている、いわゆる火の見櫓。

        川越祭5
 「蔵の街」としても有名。こんな「蔵」が通りにたくさんあります。さながら江戸時代にタイムトリップした錯覚に陥りま~す。

        川越祭6
 フフフ……もちろん、お土産は川越の地ビール☆
 サツマイモで有名な土地柄ゆえ、原料はもちろんサツマイモ!
 美味いッすよ~☆

 な~んて、駄文と駄画像で失礼いたしました
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ひいち
こんにちはー♪
今月もたくさん読まれましたねー!
すごい!!

川越の地ビール(^∀^)
さつまいもなのですねー。興味あるわーぁ(>∀<)

Re: ひいち様☆ * by 惺
コメントありがとうございますi-176

> 川越の地ビール(^∀^)
> さつまいもなのですねー。興味あるわーぁ(>∀<)

最初のひとくちがクセあるけど、あとはイケるイケる~!!
5種類くらいあって、今のところ2種類制覇(?)。
ちょっとお値段お高めだけど、美味しいよ~☆
フフ…そろそろ「黎明に叛くもの」に取りかかろうかと…楽しみだヮ☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する