FC2ブログ
06≪ 2021/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-23 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

     外出4

 行ってしまいました……またもバレエ鑑賞。
 11月に観に行ったバレエ団・シャンブルウエストの公演がものすごく良くて再度参戦!!
 今回はクリスマスシーズンということで、定番のくるみ割り人形
 あらすじはというと……謎の人物・ドロッセルマイヤーがくるみ割り人形によって少女クララに見せるクリスマスの一夜の夢物語……って、こんなカンジでしょうか? 詳しくはコチラでどうぞ~♪
 もう、クリスマスといえば、くるみ割り人形というくらい、バレエで有名な作品。どちらかというと子供向きかな?という気がしないでもないですが、オトナでももちろん充分に鑑賞できます! 現に観客の殆どがオトナで、しかも年配の方が多かったし。男性客も約半分くらい? 老若男女親しまれている演目なのね、と納得。

 見どころはた~くさんあって、ほぼすべてと言ってもいいくらいです。
 ネズミVSおもちゃの兵隊とか、クララがねずみと闘うくるみ割り人形を助けるために、にっくきネズミのボスにスリッパ(!)投げつけちゃうトコなんか可愛すぎるし!!
 くるみ割り人形が王子に変身して、クララとお菓子の国に旅立つ時なんか、ナント!! バルーンに乗って飛んでたし!! 度肝抜かれた舞台装置もお見事でした。

 第一幕は雪片のワルツまで。で、第二幕からはもう目にも煌びやか、ゴージャスなお菓子の国編! とでもいいましょうか。
 チョコレート(スペインの踊り)・コーヒー(アラビアの踊り)・お茶 (中国の踊り)・トレパック(ロシアの踊り)・葦笛(葦笛の踊り←フランス人形とも言うよね?)などなど、各キャラクター達の踊りは素晴らしく巧い!
 特にトレパックの男性ダンサーのジャンプ力にはビックリ!! 素で2回転半くらい跳んでいそうなくらい、バネのあるジャンプだったし。
 で、極めつけはお菓子の国の舞踏会の如き、「花のワルツ」!! 舞台全体がピンク一色なのだ。もう、ゴージャスあ~んどブリリアント! の世界でした。

 そのゴージャスな世界もクララの目覚めと共にあっけなく消え去ってゆく。夢から覚めたクララにふいに訪れる静寂。その情景変化・舞台転換も見事でした。
 そしてクリスマスソングと共に嬉しいサプライズが! ナント出演者からかわゆいぬいぐるみのプレゼント☆
 舞台から出演者の皆さん投げる、投げる~!! お子様なんかはキャッチしようとして、もう大喜び♪ 
 飛び交うブラボーの声! 大盛況のうちに幕は下りたのでした~☆

 シャンブルウエストの皆さんの技術はとてもハイレベルで見ごたえ充分。出演者もベテランからチビッコ(失礼!)まで本当に皆さん巧いです。特に雪片のワルツのコールド(群舞)なんかは素晴らしかったし。
 舞台装置もさすがでした。まさかフライングがあるとはね~。堪能させていただきました!
 で、次回公演はコレ  

    外出3

 なあ~んと、白鳥の湖☆ またもチャイコフスキーの有名作だし!! 行きます!!

チャイコフスキー:3大バレエチャイコフスキー:3大バレエ
(2006/11/08)
カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る
 以前も載せたかな? コレ、ホントにベストアルバム! 三大バレエ曲をコンパクトに網羅してあって自分的に大満足! もちろん「花ワル」もあるし~☆

クラシファイドクラシファイド
(2004/05/08)
ボンド

商品詳細を見る
 かつてほどの盛り上がりはないけど、クラシックを独特のアレンジで聴かせる彼女達のアルバムもいい!
 「花のワルツ」と「金平糖の踊り」がボンドテイストでアレンジされてます! ダンサブルで~す☆
 ……と、またも嫌になるくらいの長さ。ここまでお付き合いくださいまして、ホントにありがとうございました☆
 が、さらに追記あります~。よろしかったらどうぞ~。

 くるみ割り人形といえば、自分はこのプログラムを思い出す。
 明日から全日本選手権。皆さん、頑張ってくださ~い☆

    
関連記事
Theme : バレエ * Genre : 学問・文化・芸術 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

いいな、いいな。 * by まいまい
バレエ鑑賞、うらやましいです。
クリスマスと言えば「くるみ割り人形」みたいですね。

マンガ「舞姫」の前半は、ずうっと「くるみ割り人形」が話の中心だったので、1度本物を見てみたいんです。バレエダンサーの神業のような動きも見てみたい。舞台装置や演出もすごそうですね!イナカ人は都会に出るまでに決心がいるんですよねえ・・。

そうそう、この時の真央ちゃんは、本当に滑るのが楽しそうでした。かわいいですね。全日本、どうなるでしょう、楽しみですね。

Re: こんばんは☆ * by 惺
v-83コメ様☆
敷居は意外にも高くないんですよ~。
でなければ、自分も行けませんe-263
TVで観るのもいいですよね!
いつも博識のコメント、とても楽しいです☆
ありがとうございます!!

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは♪
> クリスマスと言えば「くるみ割り人形」みたいですね。
そうですね。自分も最近知りました!
クリスマスが重要アイテムなので必然的にそうみたい。

自分は以前はもっぱらバレエスクールの「発表会」を観に行ってました。
なんたってタダ(!)だし、アットホームなので。
自分もイナカ住みなので(フフ)、都会に出るには一苦労!
帰宅したら何もできませ~ん☆

> 全日本、どうなるでしょう、楽しみですね。
ホントですね~。
今からドキドキですi-183

コメント







管理者にだけ表示を許可する