FC2ブログ
06≪ 2021/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-30 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

 2010年も残すところ今日・明日の2日間となりました。
 1年はとても早いです。あっという間でした。今年はこのブログを始めたので本ばかり読んでいたような気がします。様々なブロガーさん達と交流させていただき、楽しく読書できた1年でした。ありがとうございました☆

 他のブロガーさんのところに遊びにいきますと、皆さん今年のベスト本発表をなさってるんですね。とても面白~い!! 好きですね、こういうの☆
 で、自分も何人かの方から今年のベスト本を……というリクエスト?を頂いたので、今日・明日で整理しながらベスト本晒していきたいと思います。
 が!! 自分は何も考えないで読書しまくった結果、とんでもないバラつきとまとまりのないセレクトだったので、小分けにさせていただきます

スポ根モノ
1位  武士道シリーズ 誉田哲也
2位  DIVE!!       森絵都
3位  バッテリー    あさのあつこ
次点 風邪が強くふいている 三浦しをん   ものすごく迷ったのだ!

青春モノ
1位  夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦
2位  鴨川ホルモー 万城目学
3位  ガーデン・ロスト  紅玉いづき
次点 リテイク・シックスティーン 豊島ミホ  これも迷ったし!!

エッセイ
1位  不道徳教育講座 三島由紀夫
2位  しをんのしおり 三浦しをん
3位  あの頃ぼくらはアホでした 東野圭吾
次点 書を捨てよ、町へ出よう 寺山修司  

ビアン小説(とカテゴライズしていいのか…いわゆる女性の同性愛を扱った小説)
1位  白い薔薇の淵まで 中山可穂
2位  微熱狼少女 仁川高丸
3位  文月に不実の花咲く 仁川高丸
次点 猫背の王子 中山可穂屋根裏の二処女 吉屋信子 偏見持たないでね…文学賞も受賞したどれも名作揃いです。

SF
1位  月は無慈悲な夜の女王 ハインライン
2位  夏への扉 ハインライン
3位 七瀬ふたたび 筒井康隆    「時をかける少女」と迷いました!

ミステリー 国内
1位  吉原手引草 松井今朝子
2位  さよならドビュッシー 中山七里
3位  叫びと祈り 梓崎優  このジャンルって絶対的に読了数が少ない~!!

ミステリー 海外
1位  ルパンシリーズ モーリス・ルブラン
2位  ポー傑作集  エドガー・アラン・ポー
3位  Xの悲劇 エラリー・クイーン  ……はっきり言ってシュミです。

時代モノ
1位  眠狂四郎無頼控 柴田錬三郎 
2位  燃えよ剣 司馬遼太郎  
3位  黎明に叛くもの 宇月原晴明  
次点 テンペスト 池上永一  これも一応、時代モノだよね…。 

その他
1位  キムラ弁護士、小説と闘う 木村晋介
2位  本当は恐ろしいグリム童話 桐生操
3位  平気でうそをつく人たち M・スコット・ペック 

コミック
1位  BANANA FISH 吉田秋生  もう、これで決まりでしょッ!!
2位  半神 萩尾望都
3位  バクマン。 大場つぐみ・小畑健
次点 ローゼン・メイデン  コレもシュミです。

 つ、疲れた……ジャンル別だとこんなカンジです。
 どの作品も捨て難いし。本当に迷いますね。なんだか昔読んだ作品て、とても懐かしい。
 クリックするとレビューに飛びますが……とんでもなく過去レビューで今よりもさらに読むに耐えないモノが殆どです。悪しからず……。
 明日は総合のベスト本の予定です。その前に大掃除しなくちゃ!!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン

関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★年間ベスト本
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: おはようございます☆ * by 惺
v-83コメ様☆
充実コメントいつもありがとうございます!
読了本の中からお気に入りの何冊かを選ぶのってかなり難しいですね。
自分のレビューに対してこんなに有益なコメント頂けるのは本当に嬉しいコトです。
でも、v-83コメ様、かなりな読書量とお見受けしました。
おススメの1冊などがあれば、是非教えて頂きたいな~☆

おはようございます * by キヨハラ
白薔薇はカテ内で一位なんですね。やっぱり読まなくちゃ。来月時間ができるはずなので読みます!

惺さんは、(日本人を含め)中国、台湾文化圏の人物のバイオグラフィーを多数読んでいらっしゃいますよね。そちらがあがって来なかったのは、どうしてなのでしょう。単にあまりにもたくさん読んでいらっしゃって落としたのか、挙げるほどの内容でなかったのか、今年お読みになったのではなかったのか?気になります。

さっそく * by 本読み人M
参考にさせていただきます!
「夜は短し・・・」の一位には全力で同意♪

「半神」もさっそく購入して読みましたよ!
いやはやスゴイ作品でした。すべての収録作がハイレベル。
「半神」「偽王」「温室」が特に印象的でした。
あぁ~、コミックスをそろえてしまいそうな予感!!
(スペースないのに・・・)

NoTitle * by ひいち
これ、年明けてから、またゆっくり見に来ますねー☆
チェックチェックだわー(^∀^)

今年はこちらのブログと出会えて本当にラッキー☆でしたぁ
仲良くしてくれて、ありがとうございます(^^)v

来年もよろしくおねがいします☆
良いお年をお過ごしくださいね♪

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんにちは♪
> 白薔薇はカテ内で一位なんですね。やっぱり読まなくちゃ。
特異なジャンルなので他の書評等も参考にしてからの方が良いかも。
自分が良いと思うモノが必ずしもキヨハラさんにも良いとは限らないので…セレクト基準がなんたってシュミと独断ですから。

> 惺さんは、(日本人を含め)中国、台湾文化圏の人物のバイオグラフィーを多数読んでいらっしゃいますよね。そちらがあがって来なかったのは、どうしてなのでしょう。
バイオグラフィー類は「阿片王~」以外ほとんど再読です。が、再読といえど、今年読んだことに変わらないので一応考えてはいますよ~。
ただ、上位3作品挙げるとなると、仰るとおりちょっとキビしかったのでカテは作りませんでした。
フフフ…総合ベストで入れるかもしれません。

>単にあまりにもたくさん読んでいらっしゃって落としたのか
一応読んだモノは覚えてます~i-229
でもそう思っちゃいますよね、あまりにも雑然としすぎててe-263
コメントありがとうございました☆
とっても嬉しいです!

Re: 本読み人M 様☆ * by 惺
こんばんは♪
> 「夜は短し・・・」の一位には全力で同意♪
だよね~! コレはどうしてもハズせなかった!!

> 「半神」もさっそく購入して読みましたよ!
> いやはやスゴイ作品でした。すべての収録作がハイレベル。
> 「半神」「偽王」「温室」が特に印象的でした。
ホント!? やっぱスゴイよねッ!! 
ヘタな小説よりか断然面白いと思うゾ☆
自分もその3作は好きですi-176

> あぁ~、コミックスをそろえてしまいそうな予感!!
> (スペースないのに・・・)
わかる~!! 
自分もかなりヤバいです。新たな対策を考えないといかん!!

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは♪
> 今年はこちらのブログと出会えて本当にラッキー☆でしたぁ
> 仲良くしてくれて、ありがとうございます(^^)v
> 来年もよろしくおねがいします☆
> 良いお年をお過ごしくださいね♪

こちらこそ!!
自分も後で遊びにいきま~す☆
来年もヨロシクお願いしますi-176

ばんわー^^ * by チルネコ
青春もののワンツーフィニッシュが嬉しいです!登美彦氏も万城目氏も京者にとっては贔屓の対象ですから~(笑)僕の中ではハインラインといえば夏への扉が不動なんですが、未読の月~が一位でしたか!それだけこの作品すごいってことですし、来年読んで見ますね^^エッセイにしをんさんのがなんか素敵です(笑)

惺さんとは本が好き~からブログを通じてお知り合いになれてよかったです^^稚拙な記事ばかり読ませてしまっておりますが、どうぞ来年も愛想つかさずお付き合いしていただければ幸いです^^よいお年を~~~♪

NoTitle * by おりえ
惺さん、こんばんは!!!
今年はお世話になりました。いつもレビューを拝見し痒いところに手が届くようなコメントによく首を縦に振っておりました。
こちらは暫くブログはお休みしようかなとは思っていますが、惺さんのブログは柱の陰より拝見させて頂きます。
良いお年を!!!

NoTitle * by まいまい
ジャンル別ベスト3,見ごたえありますね!
今年は,惺様ブログの追っかけみたいになってしまったワタクシ。
特に武士道シリーズを教えてもらえたのが嬉しかったです。
来年は森見氏に挑戦!
も,いっこ「リテイク・シックスティーン」も気になっているのに未読なんですよね。
総合ベスト本も,楽しみです!

Re: おりえ様☆ * by 惺
こんばんは♪
> こちらは暫くブログはお休みしようかなとは思っていますが、惺さんのブログは柱の陰より拝見させて頂きます。
えええ!! そんな~悲しいです……。
でもおりえサンの決めたコトですものね。
自分は一応まだ続けていく予定なので(気まぐれなので突然やめるかも)、ぜひ覗きに来て下さい!
お身体に気を付けて、よいお年をお迎えください☆

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは♪
>登美彦氏も万城目氏も京者にとっては贔屓の対象ですから~(笑)
ちょっとコレはハズせなかった!! 「四畳半~」は迷いましたがe-263

> 惺さんとは本が好き~からブログを通じてお知り合いになれてよかったです^^
ホントですね。お近づきになれて自分も嬉しいです。どこに縁があるかわかりませんね。不思議です。

>どうぞ来年も愛想つかさずお付き合いしていただければ幸いです^^よいお年を~~~♪
こちらこそです。また御挨拶かたがた、ブログの方にも遊びに行きま~す。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは☆
自分こそ、まいまいサンのブログに入り浸っておりました。
ステキな写真と御夫婦お2人の息の合った記事など、とても楽しく拝見させていただきました!

森見氏はちょっとクセありますが、ファンの方多いですよ!
特に読書系女子サンは重症(!)です♪←な~んて!
リンクさせてもらっているチルネコさんもファンのおひとり。
読了されたら是非語りあいましょう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する