07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-02 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

花宵道中 (新潮文庫)花宵道中 (新潮文庫)
(2009/08/28)
宮木 あや子

商品詳細を見る

 最初の一行を読んで、なんて巧い作家サンなんだ!!と驚きました。
 その後はもう怒涛の勢いで一気読み。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

どんな男に抱かれても、心が疼いたことはない。
誰かに惚れる弱さなど、とっくに捨てた筈だった。あの日あんたに逢うまでは──初めて愛した男の前で客に抱かれる朝霧、思い人を胸に初見世の夜を過ごす茜、弟ー禁忌の恋心を秘める霧里、美貌をもてあまし姉女郎に欲情する緑……儚く残酷な宿命の中で、自分の道に花咲かせ散っていった遊女たち。
江戸末期の新吉原を舞台に綴られる、官能純愛絵巻。R-18文学賞受賞作。

花宵道中
薄羽蜉蝣
青花牡丹
十六夜時雨
雪紐観音
大門切手  のどれも感動の6篇収録。

 いわゆる吉原モノでしょうか。この作品か「セレモニー黒真珠」かどちらを読もうか迷いましたが、デビュー作ということで、コチラをセレクト。
 以前から高評価とのこと。読了して納得の巧さでした。
 受賞作の「花宵道中」は、ホントに短編ながら女郎の悲恋と悲哀を描いていて唸りました。文体は格調高く感じるし、描写もすぐにその情景を思い浮かべることができるほど。文句無い受賞作だな~と感動。「R-18文学賞」ということなので、さりげないけれど濃密なR-18シーンもなかなか。下品じゃないところがポイント高かったです。

 さらに巧いな~と思ったのが、それぞれの作品が何気リンクしているということ。同じ話(若干違いますが)が登場人物の別視点で描かれた、また別の話となっているところも心憎い。
 特に「花宵道中」とリンクしている「青花牡丹」などは表裏一体というか、とても見事な構成だな~と感動。
 このキャラがこのキャラと繋がっていたのね!と嬉しいサプライズもあったりして。作者サンのサービス精神を感じます。
 描かれている遊女達の恋や人生なども多彩。冒頭で吉原の火事という伏線を張っておき、「十六夜時雨」でその効果がいかんなく発揮されていて、やはり巧いな~と唸りました。
「雪紐観音」までが吉原で生きる悲しい遊女の姿を。締めの作品「大門切手」は趣向を変えて遊女を抱える楼閣の楼主の人生をテーマに。
 すべてを吹っ切って吉原で生き抜く女将の力強い生き方で幕を引くそのラストも、清々しい。
 次は「セレモニー黒真珠」に挑戦!! 期待します~!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 歴史・時代小説 * Genre : 本・雑誌 * Category : 宮木あや子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

明けまして * by 本読み人M
おめでとうございます!

これは良いですよね!
まさか官能小説で泣かされるとは思いませんでしたw
R-18シーンは下手すると滑稽になったり下品になったりしがちですが、
本当に「官能的」という形容がぴったりで。
「セレモニー黒真珠」の感想も楽しみにしています!

Re: 本読み人M 様☆ * by 惺
あけましておめでとうございます☆
> まさか官能小説で泣かされるとは思いませんでしたw
そうなんです……泣かせ上手の作家サンで涙腺弱い自分は困りました。

> R-18シーンは下手すると滑稽になったり下品になったりしがちですが、
女性の書き手のせいか、ほどよい「品」を感じましたね。

> 「セレモニー黒真珠」の感想も楽しみにしています!
ひぇ~、いつになるかわかりませ~ん!!
ものすごく面白そうなんで、早く読めるといいな~。
今年もヨロシクお願いします♪

女性作家 * by -
この本、面白そうですね。
吉原モノ好きなんですよねぇ。

女性作家が書くR-18シーンは、ちょっと興味ありますねぇ。
今まで読んだ女性作家のストーリーにR-18シーンはなかったもんなぁ。。


Re: こんばんは☆ * by 惺
> この本、面白そうですね。
> 吉原モノ好きなんですよねぇ。
人気ですよね~。閉鎖された世界で繰り広げられる人間模様がツボなんでしょうかね~♪

> 女性作家が書くR-18シーンは、ちょっと興味ありますねぇ。
> 今まで読んだ女性作家のストーリーにR-18シーンはなかったもんなぁ。。
そうですよね、この作者サンのは結構踏み込んで描写してるかな?
でも、あくまで上品ですけどね~!
加えてハナシものすごく面白いですよ☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

