09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-15 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

 行っちゃいました。本の街・神保町とオ○クの街・アキバこと秋葉原に!
 神保町は年に何度か遊びにいきますが、アキバはね~、未経験☆ ハナシのタネに一度は行ってみたかったのデス。
 ちょうど、アキバに詳しい友人がいたので、これはぜひとも!! ということで今日、念願叶って行ってきました~☆

 で、まずは神保町から!
 前日にまずは下調べ。もちろん以前読んだこの本を参考にしました。
神保町公式ガイド vol.1 (メディアパルムック)神保町公式ガイド vol.1 (メディアパルムック)
(2010/09/24)
神田古書店連盟

商品詳細を見る

 ……で、何だかんだと出遅れて、神保町に着いたのが既に11時すぎ。お昼の混雑を避けましょ、ということで早々にランチ☆
 さぼうる2という、神保町でも有名な老舗にGO!
   アキバ1
 暗くてイマイチな画像ですが……目玉商品?のナポリタンを注文。かなりなボリューム・サラダがついて650円! 激安!
 案内された地下は、照明を落としてあってとてもレトロなムード! なんと、赤い公衆電話(知ってます?)が設置してあって、もうここは昭和? と錯覚起こしそう!
 で、無事食事にありつけたので次はお目当ての書店へ!!

   アキバ2
 神保町に来たらいつも必ず行くランドマーク的存在の三省堂書店本店。
 2Fの文庫コーナーに直行してフラフラ。もう地元の本屋とはまったく違って、スゴいです。読みたい本がたくさん!! 種類も豊富でさすが大型書店。たまにはいいかもです。目の保養になりました☆
   アキバ9
 戦利品。面白そうだし!!

 で、三省堂を出て、今度はちょっと珍しい場所へ。
   アキバ3
 なんと、あの文豪・夏目漱石が通った小学校がすぐ近くにあるとのこと。
 ちょっとばかり道、迷いましたが無事到着。元・錦華小学校。今はお茶ノ水小学校と名称変更しているらしいです。読めますかね? 「吾輩は猫である」の有名な冒頭の一文が石碑となってます。いやいや、歴史を感じました。

 で、いよいよアキバに向かうために神保町から御茶ノ水駅へ。(秋葉原はJR総武線で御茶ノ水の次駅なのだ)
   アキバ4
 途中にある老舗の中華料理店漢陽楼。あの周恩来が日本に留学していた時によく通ったお店だそうです。

   
周恩来『十九歳の東京日記』―1918.1.1~12.23 (小学館文庫)周恩来『十九歳の東京日記』―1918.1.1~12.23 (小学館文庫)
(1999/09)
周 恩来

商品詳細を見る

 この本にも登場します♪ 
 とても綺麗な店舗。創業何年になるんでしようね? 今度入ってみたいな~。

 ……と、ここまで書いて気がつきました。
 また恐ろしく長くなってしまうので、アキバは明日ということで。
 はっきり言ってカルチャーショック受けました。おそるべし、アキバ!!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 東京まちさんぽ * Genre : 地域情報 * Category : ★お出かけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

神保町行きたいなー。 * by チルネコ
いいですね~神保町にアキバ。両方とも行きたいところあるんですが、特に神保町にいきたいです!以前は東京へ年に幾度か行ってたのにそんときは服とかしか買いに行ってない!(ガーン)。出張でも何でもこいだから、東京へいかせて欲しいです(笑)

戦利品ホクホクですね。残念な人の~はブロ友さんが読んでて面白そうだなーと思ってました^^漱石好きなのでその石碑みてみたいな。

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは☆
神保町は本好きサンなら憧れる街ですよね。
何より古書店街が見事です。
自分は京都に行きたいですよ~。修学旅行以来ご無沙汰。
憧れですね。

> 戦利品ホクホクですね。残念な人の~はブロ友さんが読んでて面白そうだなーと思ってました^^漱石好きなのでその石碑みてみたいな。
石碑は自分も初めて見たんです。ちょっと感動モノでした!
嬉しい戦利品も含め、かなり散財してしまったので、またしっかり働かないとe-263

NoTitle * by キヨハラ
昔ながらのナポリタンおいしそうですね。店内のライティングがわかり、雰囲気たっぷりです。

前回のご紹介時もそうでしたが、周恩来『十九歳の東京日記』、気になります。



NoTitle * by semicolon?
神保町のムック本見てみたいです。
両都市は面白い所がたくさんあって時間が足りなかったのではないですか?

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは☆
> 昔ながらのナポリタンおいしそうですね。店内のライティングがわかり、雰囲気たっぷりです。
ホントに「昔ながら」という表現がピッタリのお味でした!
お店もなんだかタイムトリップした雰囲気で、この先ずっと残っていてほしいお店だなと。

> 前回のご紹介時もそうでしたが、周恩来『十九歳の東京日記』、気になります。
わ~! 覚えていてくださってありがとうです。
内容はつらつらとその日の出来事綴ってあるだけで、味気ないんですけどね。
資料として読むにはOKかもです。
コメントありがとうございますi-176

Re: semicolon? 様☆ * by 惺
こんばんは☆
> 神保町のムック本見てみたいです。
これはおトクな本でした!!
今も在庫あるかどうかは?ですが、季刊らしいので、しばらくしたらVol.2が出るかも。

> 両都市は面白い所がたくさんあって時間が足りなかったのではないですか?
はい。まったく足りませんでした。
駆け足です。
神保町はニコライ堂も行きたかったんですけどね。
次回、挑戦です☆
コメントありがとうございます!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。