07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-21 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

君のそばで会おう (角川文庫)君のそばで会おう (角川文庫)
(1988/10)
銀色 夏生

商品詳細を見る

 久しぶりの銀色夏生。ふいにものすごく読みたくなってしまうんです。この作品はわりと初期のモノらしいけれど、個人的にすごく良かったです! 以下、出版社/著者からの内容紹介。

若き殉情詩人たちよ、君の言葉が詩ならば、君の迷いも詩である。好きなものを好きでいるために、世界は一瞬一瞬が0からはじまる…。若い魂の彷徨を描く、銀色夏生のポエム&フォトのビジュアル文庫。

 テーマは「失恋や別れ」……だと思う。どちらかというと、「わかりやすい恋」と似たテイストかも。
 少年少女達の恋の終焉、あるいはその予感を瑞々しく、爽やかに、そして残酷に詠っているのがもう素晴らしい。
 幸せの絶頂にいながら、いつかは訪れる恋の終わりに怯えたり、相手のココロが既に自分から離れているのを知りながら確かめることが出来なかったり、未だ好きなのに別れた相手のことを忘れられずに想い続けていたり……と、さまざまなシチュエーションにおける恋に想い悩むワカモノの心情描写と、ノスタルジックな写真の数々とのコラボが秀逸。

 自分的に特に印象に残った作品をいくつか。
あの恋の力を…裏切られた彼(彼女)が、潔くその事実を認めようとする決意。
恋人は この胸に帰らない…終わった恋の辛さと喜びを噛み締め、そして二度と帰らない恋人を想う。
神さま 堕落してしまいそうです…相手にのめり込むほどの恋をした喜び。
最後の散歩…別れた彼の幸せを願う彼女のひたむきな祈り。
夢の嵐…すれ違いの2人が、所詮結ばれない恋だったのだと気付き悔やむ。
ひどい別れ…一方的に別れを切り出された彼の辛い心情。

 等々、もういい年した自分でも胸キュンになる詩ばかりです。自分の要約ではムードもへったくれも感じられませんが……スミマセン。
 詩も切なく、瑞々しく文句無く素晴らしいですが、写真もそれ以上にステキです。見開き・航空写真を多用したスケール大きい写真の数々に思わず見とれてしまいます。
 青春のあの頃を今一度! 恋に想い悩んだあの気持ちを今再び! という方、是非ともこの本をおススメします。
 ノスタルジー溢れる言葉の数々と素晴らしい写真で、ひととき別世界へトリップしてしまうこと請け合いです。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
blogram投票ボタン
関連記事
Theme : 恋愛詩 * Genre : 小説・文学 * Category : 銀色夏生
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

懐かしいw * by チルネコ
銀色夏生さんの著作も随分前読んでました!しかもあのエッセイのシリーズを10くらいまで読みました(笑)男の自分だけでは食指が動かないですが、知り合いの影響でハマりましたね~。今お子さんとかも大きくなってるんでしょうねw

あ~!これは!! * by 読書系女子
この表紙、見た事ある~!!
きっと昔持ってた!!!
なつかしぃ。
純真だったあの頃に戻りたいっ!?
(でも数学の試験はイヤっ)

Re: チルネコ様☆ * by 惺
> 銀色夏生さんの著作も随分前読んでました!
え~!!! ま、マジですか?
だ、男子で銀色夏生!! カルチャーショック受けました!!
こ、これは男子が読んでも面白いモノなのでしょうか?
ビックリしました!! 

>しかもあのエッセイのシリーズを10くらいまで読みました(笑)
エッセイは未読なのですが…自分はもっぱら詩集オンリーですね。
遥かとお~い昔に忘れ去ったオトメゴコロを必死に呼び戻そうと、本能がこの本を欲するんです~e-263
エッセイも面白そうですね。今度挑戦してみようっと☆

>今お子さんとかも大きくなってるんでしょうねw
銀色夏生サンの私生活については何も知らないのです~。
お子さんもいらっしゃったんですね。

Re: 読書系女子様☆ * by 惺
> この表紙、見た事ある~!!
> きっと昔持ってた!!!
> なつかしぃ。
だよね~☆
もう、胸きゅんきゅんモノよッ!!

> 純真だったあの頃に戻りたいっ!?
> (でも数学の試験はイヤっ)
「純真」
そんな頃もあったのね……すっかり忘れ果てているわ。
数学の試験……そんなモノもすっかり忘れ果てています。

NoTitle * by semicolon?
澁澤龍彦の次が銀色夏生だなんてとてもナイスです!
清め・・・(笑)
いえ、澁澤氏のファンですがね。あはは。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: semicolon? 様☆ * by 惺
こんにちは☆
> 清め・・・(笑)
フフ…わかります?
最近濃ゆいモノばかり読んでいたので、ここらへんでちょっとばかし爽やか系のモノを…ということで
鋭いですね~!

Re: こんにちは☆ * by 惺
v-83コメさま♪
銀色サンの人気にはビックリです。
愛読されていた方多いんですね~!

「胃痛」適切なアドバイスありがとうございます!
自分の場合は急性胃腸炎だったらしく、薬で治りましたが…持病のようなモノです。
昔からそうなので、胃腸には自分でも気をつけないといかんな!と自戒しております。
食生活を改善しなさいッとお医者様から言われたので、極力努力している次第e-263
親切なアドバイスありがとうございます。目からウロコの知識、感謝です!!
コメントありがとうございますi-176

コメント







管理者にだけ表示を許可する

