07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-03 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

すベてがFになる (講談社文庫)すベてがFになる (講談社文庫)
(1998/12/11)
森 博嗣

商品詳細を見る

 森博嗣のおススメ作品を教えてください! とお願いしたらのびんこ様がこの作品を教えてくれました。実質作者サンのデビュー作だということで。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。
彼女の部屋からウェディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。


 500ページもの本格ミステリー作品でした。読む前はう~ん、読めるかなあ?と心配でしたが、いざ読み始めたら面白くて一気読みでした!
 「理科系作家」として有名?なのですね。読んでみてその理由がわかりました。自分はまったくの文系人間なのですが、そんな自分でもすんなり小説世界に入っていけて一安心。

 探偵役はとある大学助教授の犀川創平。そして助手役は同大学の学生である超・お嬢の西之園萌絵。コンビとしてはちょっとインパクト弱いかな~と思ったけれど、各人の個性はなかなかユニーク。
 お嬢様なのにものすごく頭の切れる萌絵が要所要所で活躍。助手役として充分に活躍してます。そして探偵の犀川は沈着冷静でありながら、実は自己の中に別の自分を意識している……という、ちょっと屈折した翳りを持っている。もちろん、最終的には全ての謎を解いてゆくのだから知識も豊富。
 その二人がとある島にある社会から隔絶された研究所の、そのまた隔離された密室殺人の謎に挑んでゆく……というのだから、俄然面白くなります!

 PCの知識がまったくといっていいほど無い自分なので、専門的な記述部分はほとんど流し読み。しかし、作者サンの知識も存分に注入されているであろうそのエピソード群はかなりリアル! 
 「トロイの木馬」のコンピューターウィルスの説明なんかは詳細で、且つ、終盤に向けての重要な伏線となっているのだから、作品の緻密な構成にも唸ります。

 自分的にポイント高かったキャラは天才博士・真賀田四季。彼女の天才ぶりはいうまでもなく、自由への渇望、計算高さ、そしてなにより、孤独と寂寥感にちょっとほろっときてしまいました。

 最後まで犯人は判らず、ラストのどんでん返し、巧妙な伏線にただただページをめくるしかなかったです。かな~り面白かった!!
 次は、やはりおススメの多かったスカイ・クロラに挑戦してみたいで~す!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連記事
Theme : 推理小説・ミステリー * Genre : 本・雑誌 * Category : 森博嗣
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by KKGT-R
森博嗣マニア多いですね。

内容も解らず拍手コメントありがとうございました。
石田衣良のIWGPシリーズも結構いいですよ。
一日3冊はいけます。

Re:KKGT-R 様☆ * by 惺
こんばんは~☆
> 森博嗣マニア多いですね。
いや~、ホントですね。
皆さん読んでいらっしゃるので、それじゃ自分も……
と思って読んでみました。

> 内容も解らず拍手コメントありがとうございました。
> 石田衣良のIWGPシリーズも結構いいですよ。
> 一日3冊はいけます。
つい、指がクリックしてました…。
石田衣良は自分的にどうもワイドショーのコメンテーターのイメージが強いです。
IWGPシリーズチェックさせていただきます!

やったー * by のびんこ
ニヤニヤしてしまいました。
森博嗣ワールドへようこそ!です。
この先、まだまだ長いですよ。
特に、真賀田四季博士とはこれからも長いお付き合いになるので、「すべてがF~」は「初めまして真賀田四季博士」的要素もふくんでいるかも。
スカイクロラもですが、この先のS&M(犀川&萌絵)シリーズも読まれますように・・・
惺のレビュー楽しみにしてます~

Re: のびんこ様☆ * by 惺
こんばんは☆
ついに!! 足を踏み入れてしまいました!!
完璧でしたね~、もうビックリ。
え? 真賀田四季博士はこの先も登場するんだ~。
S&Mというのは犀川&萌絵のコトだったんですね!!
楽しめました。コンスタントに読んでいきたいな☆
ご紹介ありがとうございましたe-466

ついに * by 道楽猫
読まれましたね。

犀川先生の言葉には名言が多いです。
意味なしジョークも多いですが^^;
天才真賀田四季とは今後もずっとお付き合いが続きますよ。
S&Mシリーズだけではなくね(謎笑)
スカイ・クロラは、読む人を選ぶと思いますけど私は大好きです。
というか、好き過ぎて未だレビューできず、です。
シリーズ中では、「ナバテア」が一番好きかな。

Re:道楽猫 様☆ * by 惺
こんばんは~♪
> 読まれましたね。
フフ……読みました。

> 天才真賀田四季とは今後もずっとお付き合いが続きますよ。
> S&Mシリーズだけではなくね(謎笑)
マジ~?
そんなに重要キャラだったのね~。
最初から読んどいて良かった~。

> スカイ・クロラは、読む人を選ぶと思いますけど私は大好きです。
> というか、好き過ぎて未だレビューできず、です。
> シリーズ中では、「ナバテア」が一番好きかな。
なるほど。
皆様が面白いとおっしゃるので、このシリーズとても興味津々。
近いうちに挑戦したい~!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。