10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-10 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
(2009/07/11)
三浦 しをん

商品詳細を見る

 完璧~な面白さ! もう、オタク臭プンプンの爆笑しをんワールドでした! 

川田幸代。29歳。独身。腐女子(自称したことはない)。社史編纂室勤務。彼氏あり(たぶん)。
仕事をきっちり定時内にこなし、趣味のサークル活動に邁進する日々を送っていた彼女は、ある日、気づいてしまった。この会社の過去には、なにか大きな秘密がある!
……気づいてしまったんだからしょうがない。走り出してしまったオタク魂は止まらない。この秘密、暴かずにはおくものか。
社史編纂室の不思議な面々、高校時代からのサークル仲間、そして彼氏との関係など、すべてが絡まり合って、怒濤の物語が進行する。涙と笑いの、著者渾身のエンターテインメント小説。幸代作の小説内小説も、楽しめます!
  ~アマゾン作品紹介より~ 

 も、もうムリ……この面白さ。爆笑がとまりません!
 あの大傑作エッセイ集をまんま1篇の文芸作品に仕上げたような(ん~、ちと違うな~)発作の如くこみ上げる笑いに悶絶!!
 あ、だからといって、内容の薄いコメディではないんですよ。ハナシの根幹は、「過去に起きた社内の不正を暴く」という骨太のテーマであって、そのしっかりとしたテーマの上に、しをん嬢お得意のオタクテイストをてんこ盛りにしたサービス精神が振りかけられているという……とてもゴージャスなエンタメ作品です。

 読了してすぐに思ったのが、「コレって、戦隊モノでしょ~?」 でした。
 閑職である(つまりは飛ばされた社員が集う)社史編纂室に勤務するメンバーは5人。
 メインヒロインである、同人誌活動に余念がない、オタク女子・幸代。グラビアアイドルばりのナイスバディを有する、みっこちゃんに、ヤ○○ン先輩こと、元秘書で遊び人・矢田。それに頼りなくて、わけのわからん小説を書いている本間課長に、配属以来未だ姿を見せぬ幽霊部長。
 この愉快で個性的な5人のキャラ達が次第に浮き彫りになる星間商事株式会社の暗部に迫ってゆく! という展開。

 で、作中作として、幸代が書いたと設定される妄想爆発のBL(ボーイズラブ)小説が織り込まれるのだから、もう、コレ、笑うしかないって!!
 作者のシュミが窺いしれる作品っていったらそれまでなんですが、一筋縄ではいかないのが、この作者サン。
 29歳、独身という、幸代の揺れる女ゴコロもきちんと描写していて、なかなか読ませます。恋人はいるけれど、結婚を踏み切るにはまだまだ……。
 仕事もシュミもやりたい。だけど、周囲と比較して自分は……? という、この年頃の微妙な心理がとても良く描かれてます。

 そんなリアルな女子の揺れる心と、オタク魂、会社の暗部。まるで三題バナシのような材料をきちっと巧く料理して、リアリティ豊かに感じさせる手腕はさすがのもの。
 社史編纂室の5人が立ち向かう敵はなんと、会社の上層部。一体どうやって彼等は戦い、社の過去の罪を暴くのか?
 そこにちゃ~んと、同人誌やオタクの聖地・コミケ(コミックマーケット=同人誌即売会)を絡めて、密やかな勝利を収めるあたり、頭脳プレイとしか言いようがない!
 文句無い面白さ。5人のキャラ立ちハンパない! 読後感も爽やかな1冊でした!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 三浦しをん
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おじゃまします * by まいまい
いや~、三浦しをんさんのエッセイ読んだら、笑い転げました。
これもおもしろそうですね。
小説にまとめるのが大変そうだけど、どんな風に料理されているのか興味津々です。

こんばんわー * by チルネコ
これも面白そうですね~しをんさん^^
きまだしをんさんを読んで面白さを知らなかったときに、
これ105円で売ってたんですよねぇ~。後悔してます;;

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは☆
いやいや、面白いのなんのって!!
あのエッセイが大丈夫なら、こちらの作品もOK!!
ぜひともおススメします~! 熱烈推奨i-178

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは♪
> これ105円で売ってたんですよねぇ~。後悔してます;;
惜しい~e-263 105円とはなんとも魅力的なお値段!!
今回は図書館で借りましたが、読んだら是非とも手元に置きたくなってしまったし!
自分も黄色いお店に行ってみようっと☆

こんにちは~ * by 本読み人M
この作品、サイドストーリーも面白いんですよね!
幸代の友情問題とか結婚問題とか。
個人的には、みっこちゃんとヤリ○ン先輩の恋の行方が気になって気になって。
みっこちゃんガンバレ~!と思いながら読んでましたw

Re: 本読み人M 様☆ * by 惺
こんばんは~♪
実はMサンのレビューを見て、絶対読みたいッと狙っておりました。

> この作品、サイドストーリーも面白いんですよね!
> 幸代の友情問題とか結婚問題とか。
> 個人的には、みっこちゃんとヤリ○ン先輩の恋の行方が気になって気になって。
> みっこちゃんガンバレ~!と思いながら読んでましたw
ホントホント!
読みどころ・ツッコミどころ満載!
自分的にはヤリ○ン先輩のポイント高かったです~i-178
みっこちゃんの「愛ってわがままなんですぅ~」の名言もサイコ~だったし!
遅ればせながら、ご紹介ありがとうございました!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。