07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-14 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

九十九十九 (講談社文庫)九十九十九 (講談社文庫)
(2007/01/12)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

 ひさしぶりの舞城王太郎。この作者サン読むときって、気力と忍耐力と視力(自分にとってかなり読みづらい文体なのだ)を非常に使うので、読了後ものすご~く疲れる。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

あまりの美しさに、素顔を見せるだけで相手を失神させてしまう僕は加藤家の養子となり、九十九十九と名づけられた。
九十九十九は日本探偵倶楽部に所属する探偵神でもある。聖書、創世記、ヨハネの黙示録の見立て連続殺人事件に探偵神の僕は挑む。
清涼院流水作品の人気キャラクターが舞城ワールドで大活躍!

 九十九十九……「つくもじゅうく」と読みます。この探偵が活躍するという、元ネタの清涼院流水の作品を読んでないのでなんとも言えないのですが、まあ、なんというか、いつもの如くの舞城王太郎のダークな世界といったカンジですね。

 九十九十九のあまりにも奇妙な出生シーンから異常な環境での生い立ちを、彼の一人称で軽快に語らせてます。もう、初っ端から舞城ワールド全開で、序盤から怒涛の勢いでラストまで疾走しきってましたね~。
 第一話から第六話までの構成と展開はもう独特。説明のしようがありません。九十九十九の妄想が入り込むやら、いきなりパラレルワールドが展開するやら、真に理解しようとするのはマジ、ムリかも。←あくまで自分は。
 でもこのムチャな展開って実は練りに練られた構成なんだな、と思うと作者サンの非凡さを痛感。

 いちおう探偵設定なので、彼、九十九十九はあちこちで発生する猟奇事件を解決してゆく。そして、その事件も何故が「聖書」に則っているのが特徴。
 ここらあたりが、なかなか巧いな~と思う反面、やっぱりちょっと破綻しがちかな?とも思える。何故に聖書?と、ちょっとこじつけ感が否めなかったな~。
 「ソドムとコモラ」・「カインとアベル」・「ノアの方舟」・「創世記」・「ヨハネの黙示録」等々、魅力的なエピソードになぞらえているんだけど、う~ん、イマイチ、パンチが足りないというか、しっくりこなかったというか……。

 美しさのあまり自分を見ると皆失神してしまう……という設定も実は……。
 ラスト、こみいった今までの謎と展開が解決される部分。意外な九十九十九の姿にあらあら実はそうだったのね~、とビックリすると同時に、彼の家族に対する素直で真摯な愛情がストレートに伝わってくるのがとてもいい。

 今回、グロさはちょっと控えめ。でも、何とも言えないダークな魅力もたまにはいいかもです。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 舞城王太郎
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

積んでます・・・・^^; * by チルネコ
これいつから積んでるんだろう、、、ってなくらいずっと放置してますね^^;非凡すぎてハチャメチャでわかんない箇所も多い舞城さんですが、その奇怪なところがオモチロイという矛盾。。。でもやっぱ奈津川家サーガが白眉かな^^

不思議ワールド * by こはる
いつもながら読書量の多さに感服してます。
凄いな~~

忍耐が必要な小説って後の展開が疾走モードで面白いですよね。
グロいの嫌いじゃないし。。

しかし、寝る前に読むと夢みそうですね。

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんにちは~♪
> でもやっぱ奈津川家サーガが白眉かな^^
「奈津川家サーガ」は未読です~。白眉というくらいなのだから、面白いんでしょうね!
こんど挑戦してみよう☆
でもやっぱこの方の作品って疲れる~i-241

Re: こはる様☆ * by 惺
こんにちは~♪
> しかし、寝る前に読むと夢みそうですね。
絶対!! やめといたほうがいいですよ!!
夢どころか悪夢見そう…i-282
グロ大丈夫とあらば、ぜひぜひ!!
腸でロープ作ったりとか、妊婦サンのお腹を日本刀で…とか、
もうスプラッターも入って、てんこ盛りでした。
うう…食前に読むのもやめといたほうがいいかも。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。