10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-09 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

Dカラーバケーション(インディゴの夜)Dカラーバケーション(インディゴの夜)
(2010/04/22)
加藤 実秋

商品詳細を見る

 図書館に9月に予約してやっと今手元に……半年待って読むのはたったの2・3時間……なんか虚しい気がするな。以下アマゾンより内容紹介。

風営法の改正に合わせ、営業形態を変更させたclub indigo。カジュアルなカフェ風の二部を設け、若手ホストが接客を担当するようになる。
他者に興味を持たないイマドキな若手ホストはトラブルを運んでくるし、渋谷警察署の豆柴は殺人事件に巻き込まれるし、開店以来一度も休んだことのない憂夜が突然休暇を取れば厄介で大きな問題が巻き起こる―。
愛すべきホストクラブに集う、一風変わったホスト探偵団の活躍を描く、シリーズ最高傑作登場。


●7days活劇 ─セブンデイズロンパース─
●サクラサンライズ
●一剋
●Dカラーバケーション …の4篇収録。

 面白かったです~。洒落てて気軽に読める1冊というカンジですね~。ずっとこのシリーズのカバーを手掛けているワカマツカオリ様のイラストもあいかわらず素敵です!
 今回も都市伝説(口裂け女のパクリでエコ女とか)やら、ローマの休日テイストやら、女子に人気のスウィ~ツ絡みやら、宝石強盗やら、ネタがバラエティに富んでいて楽しませてくれました。
 で、特に自分的に好みなのが、以下の2作品。

サクラサンライズ
 まるで、インディゴ風ローマの休日と言ってもいいような。アラビアのとある国から来たカリームが麻薬事件に巻き込まれてしまい、その窮地をクラブ・インディゴメンバーが絶妙なチームワークで救い、事件を無事解決。 
「抱きしめてTONIGHT」・「横浜銀蠅」等々、昭和のかほりをプンプンさせながらクラブオーナー・晶姐さんが今回も頑張ってます。
 実は小国の国王であったカリームとインディゴメンバーとの束の間の出逢いと別れと友情。爽やかで、ユーモア溢れる秀作。

Dカラーバケーション
 Dカラーって、ダイヤモンドの最高品質(特に色)のことなんだそうで。その盗難ダイヤモンドを巡るインディゴメンバーの活躍と、club indigoの柱である憂也の過去の謎を絡めたストーリー展開。さらに、オカマのなぎさママの魅力・迫力全開といったカンジですかね~。
 個性的なキャラクターを存分に活かしながらも、強気の昭和なヒロイン・晶の存在感もしっかり感じさせる。ミステリー部分もなかなかだと思うし、なんといっても作者のユーモアセンスに脱帽!!

 コメディ+ミステリーで一気に読んでしまいました。全シリーズ通して旬のネタをミステリーの素材にするアイデアに感心しきりです。
 シリーズは今作で一区切りなのかなあ? この作者サンの他の作品も読んでみたいなと、つくづく思ってしまいました。タイトルにもセンスの良さを感じますしね。ドライでスタイリッシュな作風が好みです!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 推理小説・ミステリー * Genre : 本・雑誌 * Category : 加藤実秋
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ひいち
半年も待ったのですねー(><)
確かにこの軽さだと、読むのは2.3時間ですねー(笑)

私。最近軽いのばかり読んでいるから、
時間掛かる本、読めなくなっていたりしてぇ~(苦笑)

今はルパンがおもしろくって仕方がない!です。
でも、言い回しが古いから、何度も読み返したりして、結構時間掛かってます(^^;)

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんにちは~i-178
> 半年も待ったのですねー(><)
> 確かにこの軽さだと、読むのは2.3時間ですねー(笑)
あんなに待ち焦がれたのに、みるみる間に読み終わっちゃってなんかボー然。
とっても面白かったからいいんだケド。

> 今はルパンがおもしろくって仕方がない!です。
> でも、言い回しが古いから、何度も読み返したりして、結構時間掛かってます(^^;)
きゃ~!!
ルパンを面白いといってくれるのですね~!!
なんだか嬉しいです☆
残念なのが、やっぱり訳の古さですよね。
今読むとなんじゃ?コレ?
と思ってしまう文章がいくつか。
わかります~♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

