07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-12 (Sat)

 昨日(3月11日)の地震はすごかったです。皆様はいかがだったでしょうか?
 自分は見事「帰宅困難者」となってしまいました。

 ちょうど昨日は勤務最中(図書館勤務)に遭遇しまして……ビックリしました!! 利用者サンに書架から移動していただいたり、館外に出ていただいたりと、もう騒然としていました。それゆえ図書館も早々に閉館し、定時まで仕事をして退勤。と、そこまでは良かったのですが、ナント!! 自分の利用している私鉄が全面ストップ!! 私鉄に関わらず、都心の交通網は完全マヒ! 復旧のメド立たず……ということで、しかたなく駅で待機。

 かれこれ1時間待てども復旧する気配ナシ。どうしようかと迷った結果、となりの区に実家があるし、年老いた両親心配だったし、そちらにお世話になろうと決意。
 普段ならばバスで30分なんですが、ナント2時間かかって到着! もうイヤ……
 両親はなんとか無事だったので、それだけでも一安心。なんでも普段から懇意にしている、近所に住むスリランカ人のオニイチャン達が心配して来てくれたそうで。うう……なんて優しい方達……国境を超えた助け合いだわ! としばし感動。彼等にとってもこんなに大規模地震は初体験だったらしく、しばし、実家で地震談義をしていたそう。

 で、自分はというと、バスを降り食材を確保しようとしたが、既にあらゆる店は閉店。唯一開いていたコンビニもほとんど食べるモノは皆無。仕方なくトボトボと実家に。電車が復旧するまで皆でテレビのニュースをガン見。
 もう、あの津波の映像にゾッとしました! 見る見る間に大地を呑みこんでゆくあの恐怖!!
 さらに爆発事故に強風等々、自然の脅威って人知を超えてますね。畏敬の念を感じてしまいました。

 そうこうするうちに、電車復旧のニュースが流れたので、さっそく駅へ。案の定、混雑ハンパ無かったですが、運転再開してくれてそれだけでもありがたかったです。駅員サン達に感謝です。
 で、やっと地元の駅に着いたのが、ちょうど日付が変わる頃。なんとなくホッとしたのも確か。退勤してから、7時間後にようやく帰宅できました。

           夜景

 いつもの地元ですが、到着してなんだかとっても安心しました。まだ、自宅に帰れない方々もいらっしゃるんですよね。帰宅してこうやってブログを書ける平凡な日常がどんなにありがたいか痛感しました。

 今回つくづく思ったのが、携帯ってこういう非常事態には全然役に立たないな~ということ。
 連絡つけたくても、まったく通じない。固定電話の方が繋がりやすいということで、公衆電話が大活躍でした。ニュース見るためにネット繋ぐだけで、電源すぐに消耗しちゃうし。携帯に対して、ちょっと認識改めました。
 さまざまな場所でさまざまな被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 
 まだまだ余震が続くそうで油断できないですよね。気をつけたいものです。
関連記事
Theme : 今日の出来事。 * Genre : 日記 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

ご無事でしたか! * by 読書系女子
大変でしたね。お疲れさまでした。
無事で何よりです。

おはようございます。 * by チルネコ
お怪我もなく無事帰宅されたようでなによりです。ご両親もご無事でよかったです^^
被災者の方々は大変ですが、助け合って頑張ってほしいです。これからは2次3次災害が心配ですね。。。どうやら今日の夜中から長野あたりでも地震がおきてるようで、それも心配です。

Re: 読書系女子様・チルネコ様☆ * by 惺
こんにちは!
お2人の地域はいかがでしたか? 大丈夫だったのでしょうか?
ご心配おかけしました! コメントいただきとっても嬉しいです。

非日常はいきなり来ますね。文明の利器はいかに役立たないかちょっと思い知りました。
職場の同僚は自宅まで徒歩で帰った人がほとんどでした。← かなりな距離なのに~!!
携帯が役に立たないので、公衆電話には長蛇の列。
……などなど、平和ボケしていた自分には刺激的な1日でした。
これ以上被害が拡大しないことを祈るのみです。
重ねがさね、コメントありがとうございましたi-178

こんにちは。 * by semicolon?
ご無事で何よりです。
ご心配頂いて感謝しております。
私はこれから節電に備えるべくろうそく探しです。



Re: semicolon? 様☆ * by 惺
こんにちは!
ろうそく……スゴイですね~。
その灯りの下で読む、ホラー&ミステリーもオツなもの…って、違いますね。
コメントありがとうございました!

* by キヨハラ
大変でしたね。
でもご無事で何よりです。

図書館だと、書架から本が全部落ちて、元に戻すのに労をさかれたのではと想像しました。そんなこともなかったようで、よかったです。

Re: キヨハラ様☆ * by 惺
こんばんは!
自分はまだまだ恵まれた方なので……。
職場もそんな大惨事にはならなかったのがなによりでした。

……が、なにやら計画停電とか、物騒になってきましたね。
コワイです。
キヨハラさんも、くれぐれもお気をつけて!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

