07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-14 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

 昨晩詳細が発表になった計画停電。自分の地域は第1・2グループ。午前6時20分から開始予定だったのですが、今現在回避されてます。
 が、状況によっては開始されるとのこと。昨晩ネットで知ってあわてて準備。いざ停電になっても冷静に対処できればいいな。
 昨日灯油もスタンドで販売していなくてとっても困ったのですが、今巡回販売が来てくれてとてもありがたい!そして交通網(特に電車)運転制限幅が当初の予定よりも拡大されて一安心です。
 今がふんばりどころ?と思ってなんとか凌いでいければと。たいした事は出来ないのですが、自分なりに出来る範囲のことはやりたいと思ってます。

 で、ちょっと頭にきたこと。
 この騒ぎに便乗して、若者を中心に怪しげなチェーンメールが送られているとのこと。さも信憑性があるようなコトが書いてあるのですが、ほとんどデマ。職場の同僚のところにも送られてきたらしく、内容を見たけれど不安を煽るような内容でまったくナンセンス!
 情報に振り回されずに、その内容の善し悪しは自分でしっかりと判断したいです。

 自分的にとっても役に立っている地震関係・停電関係・交通関係のニュースはコチラ
 良かったら覗いてみてください。

 ……で、3月前半に読んだ本です。←唐突!! スミマセン!!
【1984】  ジョージ・オーウェル
 ものすご~く怖かった1冊。管理社会の恐ろしさを感じました。リアリティありすぎでした。
【西の魔女が死んだ】  梨木香歩
 3月前半で一番の作品。名作です。
【図書館の神様】  瀬尾まいこ
 こちらも癒される感動作でした。男子キャラが自分的にポイント高かったです!
【トーマの心臓 Lost heart for Thoma】  森博嗣
 おお~! これはこれでとても爽やかテイストの「トーマ」でした。個人的にはとても良かったかなと。
【八点鐘】  モーリス・ルブラン
 ルブランのミステリーテクと遊びゴコロ満載で楽しめた短編集でした!
【セレモニー黒真珠】  宮木あや子
 気になっていた1冊。コメディというよりも、とってもハートフルでした。
【Dカラーバケーション】  加藤実秋
 図書館で半年待ち! こちらは楽しめるコメディ&ミステリー。
【裏閻魔】  中村ふみ
 前評判高かったので、是非読みたかった作品。重厚で、なかなか読みごたえありました。
【るり姉】  椰月美智子
 ほっこりとする家族小説。地震の時に読んで癒された1冊でした。
【華鬼】  梨沙
 ジャケ買いでした、思いっきり。内容は……カズキヨネ様のイラスト拝めただけで満足です。

 停電、今度いつ実施されるのかなんとも言えない状況。予定では午後4時50分から。当初は第2グループと重複していたのですが、今ネットで確認したら第1グループのみのよう。情報も錯綜しているのかな? 節電に努めるためにも、今日は静かに本でも読んでます。
 さらに余震もまだ断続的にあります。気を抜けないです。が、被災地にいる方々のことを思うと自分の置かれている状況はまだまだ恵まれています。
 重ねて、心よりお見舞い申し上げます。
 
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by planetarymoon
今日はお休みでしょうか?
金曜日は本当にお疲れさまでした

週末になって都内に住む友人から
(私は以前転勤で杉並の社宅に住んでいたんです)
金曜日の壮絶な事情を聞いて
涙が止まりませんでした
皆さん、職場から何時間も歩いて帰宅されたとのこと
被災地の状況も胸が痛くて・・・

灯油など補充されているのなら少し安心^^
ライフラインの完全復旧まではもう少しかかると思いますが
なんとか乗り切ってくださいませ

遠い九州からできることは
ただただ祈ることだけですが・・・

「西の魔女は死んだ」
一番の作品でした? なんとも嬉しい☆

Re: planetarymoon様☆ * by 惺
こんにちは!
> 今日はお休みでしょうか?
> 金曜日は本当にお疲れさまでした
そうなんです。
昨日出勤して、今日は図書館休館日なので休みなんです。

金曜日はホントにビックリな1日でした。
自分は他の方々に比べたら断然恵まれた状況でした。ありがたいです…。
知り合いの息子サンは学校(都内)から自宅(埼玉県)まで徒歩で帰宅したという…。
交通網がアウトになってしまうと、都内はダメージが大きいですね。
身をもって感じました。
暖かく、嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!
自分にはもったいなさすぎです。

> 「西の魔女は死んだ」
> 一番の作品でした? なんとも嬉しい☆
そうなんですよ~i-178
planetarymoonサンを始め、皆さんがこの作品をお好きな理由がわかります!!
コメントありがとうございました☆

計画停電 * by こはる
灯油が手に入って良かったですよね。
どこも物資不足になっているようですね。
今が踏ん張りどころ!お互い頑張りましょう。

チェーンメールねぇ~
ひどいですよね。この件で近しい人間と大喧嘩しましたよ。
「情報に振り回されずに、その内容の善し悪しは自分でしっかりと判断したいです。」

もう、ほっんとに同感です!
チェーンメール作った張本人をぶん殴ってやりたいです。
ただ、文面が稚拙で笑えるところもありましたけどね。
お父さんがって、誰のお父さんだよって突込みどころも
満載でしたね。あぁ、人として恥ずかしい。。。

Re: こはる様☆ * by 惺
おはようございます♪
> どこも物資不足になっているようですね。
> 今が踏ん張りどころ!お互い頑張りましょう。
そうですね!! 
でも、あの買い占め状態にはビックリ&オドロキ…。

チェーンメールはこういう時って必ず出回りますよねぇ…。
作るヤツもけしからんですが、回す方もけしからんなと。
30代半ばのいいオトナが回していたのにはもうもうあ然としました…e-263
チェンメの内容もいろいろなんですね~。
自分が読んだのは、いかにももっともらしく書いてあって、
コドモ達が騙されそうなヤツ。
悪質だわ~!! とついつい憤慨してしまったのでした。
こはるサンもお仕事お忙しそうですよね。体調崩さずに、お互い頑張りましょう。

お疲れ様~ * by 読書系女子
まだ混乱が続きそうですね。
読書が趣味だと、こういう時イイですね。

西の魔女が死んだ…そっか~そんなにいいんだぁ~と。
PMさまもお気に入りなのですね~~

Re: 読書系女子様☆ * by 惺
こんにちは~☆
> まだ混乱が続きそうですね。
混乱してますね~e-263
少量の買い物に2時間もかかってしまったよ…orz
(そのうちの1時間はレジ待ちとは…トホホ)

> 読書が趣味だと、こういう時イイですね。
ホント!! お金も電気もかからない、省エネな趣味で良かったです。

> 西の魔女が死んだ…そっか~そんなにいいんだぁ~と。
> PMさまもお気に入りなのですね~~
この本お好きな方たくさんいてビックリでした。
でも、マジ、感動して面白いんですよん!!
おススメです☆

* by まいまい
過去記事へのコメントでスミマセン
お見舞いありがとうございました。

東京もやっぱり「被災」ですよね。
都市部には都市部の困難があります。
計画停電もたいへんだと思います。
原発に関しても無責任な発言が
いろいろ出回っているので
まずは正確な情報を得ることが大事ですよね。

惺さんがいつものように本のブログを書いて下さっていて
なんとなくほっとします。
「日常生活」のありがたさを感じますね。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは!
コチラの状況はホントに恵まれてます。
「被災」というにはおこがましいくらいです。
そちらは大丈夫でしょうか?
ニュース観るたびに気になってます。
徐々に震源地が南下しているようで不安もありますが。
なんとか凌いでいきたいですね。
コメントありがとうございました☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

