07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-06 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

 行ってきました。本好きにはたまらない街、神田神保町に。あいにく雨に降られてしまったので限られた場所しか行けませんでしたが
 神保町という街はその昔神保なんとか様というお武家さんがいたところからその名がついたらしいのですが、昔からの学生街とあって、戦前は中国からの留学生がたくさんこの街に住んでいたそうです。あの孫文や周恩来もそのうちの一人だったそうですよ。
周恩来『十九歳の東京日記』―1918.1.1~12.23 (小学館文庫)周恩来『十九歳の東京日記』―1918.1.1~12.23 (小学館文庫)
(1999/09)
周 恩来

商品詳細を見る
 その昔、何故か購入してしまった本。意外と面白かったです。周恩来さん、ものすごくイケメン日本の学校の受験に失敗して失意のうちに帰国しましたが(日本の娯楽の誘惑に負けて勉強しなかったらしい)、その後の活躍は歴史が証明しています。
 
 というわけで、神保町には中華料理店が多いのです。周恩来が足しげく通ったといわれる老舗もありますが、自分が今日行ったのは、知る人ぞ知る新世界菜館というお店です。
100306_1137~01 100306_1158~01 100306_1155~01 左からお店の外観、自分が注文した海鮮上海焼きそば、餃子(これがデカいッ! スーパーで売っている2倍サイズ)です ランチにデザートがつきますが今日は手作り杏仁豆腐でした! ものすごく美味しいです! 神保町に行った折には是非!

 腹ごしらえの後はお目当ての書店へ。神保町のランドマーク三省堂書店☆
100306_1250~01 あんまり写り良くないですが……ここに行けばたいていの本は手に入ります。コミック売り場が狭いので、コミック狙いの方は向かいの書泉グランデの方が充実しています。で、入って何とビックリなことに、あの「ほかならぬ人」で直木賞受賞なさった白石一文氏のサイン会が催されてましたッ! 中央右の座っていらっしゃる方。とても優しそうです。が、本は購入しませんでした……スミマセン
100306_1333~01 思わぬサプライズを堪能していざ売り場へ! 三省堂の店内はとてもきれいで、書籍も見やすく配置してあります。神保町に来ると必ず寄るスポットです。ここのブックカバーは、周辺地図になっているんですよ~。だからこのブックカバー見ながらお店探索というのも面白いかも。
100306_1610~01 戦利品? 午前零時のサンドリヨン・夜は短し歩けよ乙女・エロイカより愛をこめての3冊購入。書店は何時間いても飽きません! と、小1時間ほどうろうろしてたら喉が渇いたので後ろ髪引かれつつお店を後にします。三省堂書店の裏口から出ると小さな路地があって、そこに穴場な喫茶店が!
100306_1428~01 100306_1410~01 ラドリオという、ここも知る人ぞ知る店なんですが、う~ん、外観わかりづらくてスミマセン よくテレビの「アド街」とかでも紹介されているので割と有名な店かもしれません。外観のとなりは名物メニュー? のウィンナコーヒー。スタバとはまったく違う味(もちろんだッ)ですが、クリーム濃厚で、これがまた美味いッ☆ タンゴが流れる店内はもうまんま昭和の古き良きレトロムードが満喫できます。

 とまあ、ほとんど喰ってばかりでした。もっと古書店とか中国書籍専門店とか寄りたかったんですが、何せ雨。またの機会にしました。
 今回もやたら長いし……お読みくださった方、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

blogram投票ボタン
関連記事
* Category : ★お出かけ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by キヨハラ
娯楽の誘惑に負けて受験に失敗って、親近感が沸きました。周恩来って愛すべき人物だったのですね。面白そうな本。
新世界菜館でも食べてみたいです。
BIBLIO HOLICに来ると、やりたいことが増えてしまって困りますぅ。

こんばんは~ * by 伊織
予告通り、本好きの聖地に行って来られたんですね~^^
雨やというのに、お疲れ様でした!
あたしも家が近ければ言ってるんでケドなぁ~と羨ましく思いながら読ませていただきました。

でも、個人的には本もいいけどお料理とカフェに目が奪われてしまいましたw
読書欲もありますが、それ以上に食欲が旺盛な伊織でした★

私の気になっている本を購入されていて、また読後のブログのUPを楽しみにしております~♪

Re: キヨハラ様、いらっしゃいまし~♪ * by 惺
>周恩来氏、女装の趣味があったかどうかは定かではありませんが、母国の学生時代に新劇で女形を演じて拍手喝さいだったとか……偉大な人って、う~ん紙一重?

 新世界菜館はおススメです。都内に在住でしたら話のタネにどうぞ~。ランチは1000円~1200円位。少しお高めですが、その分、量があります。地下鉄神保町駅A3出口出て右に20歩位でしょうか。とっても駅近です。

 コメントありがとうございました! 嬉しいですッe-420

Re: 伊織様、ようこそ☆ * by 惺
>ええ、自分も自他共に認める大食いです。神保町に行く目的は実は食い物にあります。学生街なので、安くて美味しい店がた~くさんあります。伊織さんは関西住みなんですよね? もし関東に来るご予定があれば是非どうぞ! でも、そちらの方にも美味しいお店がいろいろありそう☆ 

 本はたくさんあってどれも欲しくなってしまって……でも厳選しましたッ! が、いつ読み終えることが出来るのか? 甚だ不安ですe-263

 ご訪問ありがとうございました!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

