05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-25 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

乙女なげやり (新潮文庫)乙女なげやり (新潮文庫)
(2008/08/28)
三浦 しをん

商品詳細を見る

 なんとも言えない松苗あけみのカバーイラストに惹かれて借りてしまいました。「乙女なげやり」……タイトルも良いですよね。以下文庫裏表紙よりあらすじ。

ひとはいつまで乙女を自称しても許されるものなのか。そんな疑問を胸に抱きつつも、「なげやり」にふさわしいのは、やっぱり乙女。
熱愛する漫画の世界に耽溺し、ツボをはずさぬ映画を観ては、気の合う友と妄想世界を語り合う。気の合わない母との確執も弟とのバトルも、日常の愉楽。
どんな悩みも爽快に忘れられる「人生相談」も収録して、威勢よく脱力できる、痛快ヘタレ日常エッセイ。

 なんだかよくわからないあらすじ。でも最後の 威勢よく脱力できる、痛快ヘタレ日常エッセイ。 というのはドンピシャかも。ホントゆるゆる脱力できます。
 計画停電だ、何だかんだと、なにげに本を読む時間がなくて、仕方なく電車読書。マズイかな~……と思ったが、時既に遅し。爆笑をかみ殺すことツライのなんのって!!
 完全にセレクト誤りました。半分車内でなんとか読んで、後は自宅に帰ってから、それまで堪えていた分、思う存分爆笑しました!!

 タイトルにあるような、「乙女」は、本の内容にはまったく関係ありません。いつもどおりの三浦しをん臭(失礼!)プンプンのエッセイに何ら変わりはありません。
 BL好きで知られる作者サンですが、今回はナント、自分の弟クンにその疑惑を抱いてネタにしてしまうところがね~、いやはや、なんとも。
 その弟クンの疑惑のお相手の名前がジロウ君。弟クンと彼、毎日二人で深夜のドライブ・いちゃこら電話……等々、疑惑を挙げるとキリがない。作者サンの脳内に膨らむ妄想に、コレはもう爆笑するしかないし!!

 その他、お気に入りコミックのウンチクやらTVドラマ「白い巨塔」のアツい語りやら母骨折エピソードやら友人とのバカ話やら、ネタは思いっきり身近なモノばかり。それをこんなにも笑える1冊にまとめあげてしまう作者サン。やっぱりスゴい作家サンなんだわ~と、妙なトコロで納得。
 で、もひとつ面白かったのが、各章の最後に登場する なげやり人生相談! 作者サンの自作自演の人生相談というトコロで、もうダメ。笑えるし
 直木賞作家なんだよね……ということを完全に忘れさせてくれる濃すぎるエッセイ。たまにはホントにマトモな(失礼!)小説を読んでみよう! ということで、次は「まほろ駅前~」あたりに挑戦してみようかな~。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : エッセイ * Genre : 小説・文学 * Category : 三浦しをん
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

こんばんわー。 * by チルネコ
やっぱりしをんさんのエッセイは面白そうですね^^今他と並行して三四郎は~を読んでるんですが、プププと笑ってしまって息抜きにはもってこいです(笑)

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは!
なんだかだんだん妄想度がエスカレート&濃ゆくなっていく気がして…。
チルネコさんが読んでいるのは「三四郎はそれから門を出た」でしょうか?
なんだかコレもとある作品をパロッているようなタイトルだなあ。
う~ん、そそられますね~☆

* by まいまい
いいかも。この時期、三浦しをんさんの本で笑い倒すっていうのはいいですね。元気倍増!

でもうちの市の図書館!どうやら建物が一部損壊しているらしく、
しばらく開館の目処が立たないんだそうです(泣)

(記事と無関係でスミマセン。ロシアで世界フィギュやるんですね。これは嬉しい!)

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは☆
> いいかも。この時期、三浦しをんさんの本で笑い倒すっていうのはいいですね。元気倍増!
そうですよ~!
一時脱力して、笑って、明日に備える。←なんのこっちゃ。
気分転換になるかな?

> でもうちの市の図書館!どうやら建物が一部損壊しているらしく、
> しばらく開館の目処が立たないんだそうです(泣)
それはツライですね…。
ケガ人などいなかったのかな? 心配です…。

世界フィギュアが、まさかのロシア開催で良かった、良かった!
でも、停電で観れない可能性高いです……。個人的にちょっと残念かも。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

