09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-27 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

NO.6♯1 (講談社文庫)NO.6♯1 (講談社文庫)
(2006/10/14)
あさの あつこ

商品詳細を見る

NO.6  〔ナンバーシックス〕  ♯2 (講談社文庫)NO.6 〔ナンバーシックス〕 ♯2 (講談社文庫)
(2007/02/10)
あさの あつこ

商品詳細を見る

 お、面白すぎるよ、コレ!! マジ、良すぎ!! バッテリーとはガラリと変わったテーマと作風で、もう一気読みは必至ですう~!! スミマセン、自分、ちとアツくなってます。以下BOOKデータベースよりあらすじ~。

2013年の未来都市“NO.6”。
人類の理想を実現した街で、2歳の時から最高ランクのエリートとして育てられた紫苑は、12歳の誕生日の夜、「ネズミ」と名乗る少年に出会ってから運命が急転回。
どうしてあの夜、ぼくは窓を開けてしまったんだろう? 飢えることも、嘆くことも、戦いも知らずに済んだのに…。


 言い切ります。まさにボーイ・ミーツ・ボーイの世界ですね!! 
 あああ……こんなに面白いハナシを書いていらっしゃるあさのあつこは罪なヒト!! 悶絶してしまうくらい冒頭から引きこまれるし!! 
 2巻まで読了しましたが、そこまで自分的独断と偏見に満ち満ちた印象は、
BANANA FISH + 1984年(ジョージ・オーウェル) + 月は無慈悲な夜の女王(ハインライン) の各作品を足して3で割ったカンジ。
 わかりづらい? では、もすこし詳しく書くと、
  BANANA FISH → 友情以上の感情を抱いた少年2人のハナシ。一人はクールビューティー、もう一人は天然・純朴。この人物設定がまんま酷似。で、多少軽めのBL要素アリ。
 1984年 → 強力な管理社会の恐怖。完全なる階級差。底辺の人々の描写。
 月は無慈悲な夜の女王 → (多分今後の展開を予想するに)その体制を批判する者たちの反乱・革命。
 の要素をすべてミックスしたストーリーだな、と。ま、完全に自分の独断と偏見ですが。こんな印象持ちました。

 「NO.6」とは都市の名称。そこは完全管理された地上の楽園。居住するのは選ばれたエリートばかり。その都市で生まれ、2歳の頃からエリートとして育てられた「紫苑」と、その「NO.6」を破壊しようと目論むテロリストの「ネズミ」。
 この2人の少年の運命的な邂逅から、衝突しながらも次第に惹かれてゆく微妙な心理描写・シチュエーションが秀逸。そして舞台となっている管理都市「NO.6」の秘密は一体何なのか? 謎の少年「ネズミ」の正体は? 
 などなど、読みドコロ満載!! ただ、いかんせん、まだ2巻目。序盤がやっと終わったかな~? といったカンジでまだまだ、この作品の中枢には届いていないですね~。

 この紫苑(天然系)とネズミ(本名はイヴというらしいクールビューティー)の、まったく正反対の個性を持つ少年がとても魅力的で活き活きしてます。ホント少年書くの巧いよね、作者サン。
 その2人の友情以上のあやうい関係の行く末と並行して、謎めいた都市「NO.6」の秘密も次第に明らかになっていくと思うのだけれど、もう、続きが読みたくてウズウズ。
 従来のあさの作品とはまた違った、少しオトナのテイストてんこ盛り。近未来の世界をきっちりと構築していて安心して読めます。

 ……もう、興奮しすぎてなんともまとまりのない文になってしまいました。あ、いつものことですね。かなり読みづらくて申し訳ありません。
 で、続きをどうしても読みたいので、ここらへんで失礼いたします。早く図書館に6巻の予約入れなきゃ! 自分的にかなり面白いです、ホントに。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : あさのあつこ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by まいまい
お,惺さんの興奮が伝わってきますね~!
おもしろそうです。
ちょっと長くなっちゃってる「読みたい本リスト」に
入れておきま~す。


Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは☆
> お,惺さんの興奮が伝わってきますね~!
ち、ちょっとね~、取り乱してしまいました…i-229
しかしッ!! 面白いですよ~!
「バッテリー」とはまたちがったテイストで。
よろしかったら挑戦してみてください。
全巻薄いのでとっても読みやすいのもポイント高いで~す!

* by ひいち
ふふふ~♪
私もはまりましたよ。「NO.6」!
おもしろいですよねー☆☆

今、何巻まで出ているのかな?私8くらいまで読んだかな?
私がいいな。おもしろい~!って思ったものが、
こうやって「おもしろい!」って、評価されていると、
すっごくうれしい(^∀^)自分が書いたわけでもないのに(笑)

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは!
え~!! ひいちサンも?
嬉し~!!
面白すぎるし!! 完全にハマッてますi-178

今は8巻まででているみたい。
で、新刊が5月に出るというウワサが……←あくまでウワサですけどね~。
はやく続きが読みたいよう☆

* by planetarymoon
少年好きにはたまらない?
そんな予感がしてくるレビューです!!
息子と一緒に読めそうな本だな~ワクワク☆


Re: planetarymoon様☆ * by 惺
こんばんは☆
> 少年好きにはたまらない?
やはり読んだ(ハマッた)友人いわく、「萌える!!」と言ってました…e-263

> 息子と一緒に読めそうな本だな~ワクワク☆
そうですね!
息子サンにピッタリかも!!
ぜひぜひ親子で読んでみてください~♪

* by まいまい
「NO.6」の世界に足を踏み入れてしまいました~。
確かにこれはおもしろすぎっ!
アニメ化されるんですね。アニメ界、ほっておかないでしょうね~。
このまんまアニメになるもんね。ネズミと紫苑のキャラが魅力的です!!
久しぶりに続き物を読む時のワクワク感を味わいました。続きを読まねば。

Re: まいまい様☆ * by 惺
おはようこざいます☆
> 「NO.6」の世界に足を踏み入れてしまいました~。
> 確かにこれはおもしろすぎっ!
フフフ……遂に来てしまいましたね~! お待ちしておりました。
なんか、「BANANA FISH」に似てませんか? そう思うの自分だけかなあ?

> アニメ化されるんですね。アニメ界、ほっておかないでしょうね~。
深夜枠の「ノイタミナ」という番組内でやるそうですよ~。

> このまんまアニメになるもんね。ネズミと紫苑のキャラが魅力的です!!
> 久しぶりに続き物を読む時のワクワク感を味わいました。続きを読まねば。
そうそう、わかる~!!
自分的にネズミがどうもアッシュに思えて仕方ない。
まだシリーズ続いているみたいなので、目が離せないですよね!!
一緒に盛り上がりましょう☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

